※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
家族・旦那

旦那まじいないほうがマシなんですが!お盆休みで、里帰り先の実家に旦那…

旦那まじいないほうがマシなんですが!

お盆休みで、里帰り先の実家に旦那が来てます。

普段は2人の子どもたちのお世話を、両親がフォローしてくれてるんですが。

旦那がきたときくらい、旦那にやってほしいし、

というか旦那がやるべきだと思うんです。父親なんだから。


なのに、私が頼まなきゃしない。

昼間子どもと遊んだりはします。

が、育児ってそれだけじゃないです。

上の娘は寝かしつけなくても、眠くなったら一緒にゴロンとしてたらすぐ寝てくれるんです。

旦那は娘と一緒にがっつりお昼寝。

今も娘と一緒にもう既に寝てます。

その間息子が泣いて抱っこするのも、ミルクやオムツなどのお世話も、私や私の両親。

母は家事、父は今日仕事して眠い、私は昨夜も3時間くらいしか寝れてないのに。

昨夜ガッツリ寝て、昼寝までしてる旦那がまた早々と寝てる。

なんなんですかね。笑

気づいてないんですかね、自分の役割。

遊び相手だけが育児じゃない、自分が眠い時間も他のことしてる時間もずっと子どものこと考えてる私と、

隙があれば寝る旦那。

私に早く仕事復帰してほしいとか言うくせに、

自分は仕事してるんだからとでも思ってるんでしょうか。


腹立ったので、今寝てる旦那のもとへ来て

「また寝てんの?言われなきゃ来てくんないの?あんたが来てる日はせっかく1人人手が増えるはずなのに何も変わんないじゃん!」

と言ってしまいました。

文句言って雰囲気悪くなるの嫌だったからずっと我慢してましたが、限界でした。

なのに何も言い返さずまた寝ました。

はあ。仕事復帰なんてしてやるもんかと思いました。

でも旦那の収入だけじゃ毎月赤字。

何て言えば分かってくれるんでしょうか。

コメント

かお

私は、週1日、半日赤ちゃんを旦那さんに預けて、

上の子の習い事に付き添ってます。

赤ちゃんのお世話の大変さを分かってくれて、

これが毎日なら育児ノイローゼになるわ!って言ってますよ。

旦那さんに思いきって預けてみたらどうですか?

うちの旦那さんも、最初は💩のオムツ替えで失敗したり、

赤ちゃんが泣き止まずに、赤ちゃんも、パパもげっそりしてましたが(笑)
大変さを分かってくれる良い機会になってますよ😃

  • えむ

    えむ

    コメントありがとうございます。

    そうなんですね、旦那様、育児の大変さを分かってくださったんですね💦

    確かにうちはまだ旦那一人で子ども達の面倒見たことがありません💦

    というか…普段の旦那みてると、安心して預けられないというか😭
    ここは私が勇気を出して、1日預けてみるべきですね。

    やってみなきゃ大変さは分からないし、気付くこともできないですもんね…

    • 8月13日
  • かお

    かお

    うちの旦那さんも、最初はミルクの作り方も分からない、

    💩オムツも替えられない、

    赤ちゃんを泣き止ます抱っこも出来ない、

    と、出来ないだらけでしたし、

    最初に預けた日は、赤ちゃんが泣きっぱなしで、旦那さんも赤ちゃんも、ゲッソリしてましたよ💦
    (その分、夜はよく寝てくれましたが)

    心配で何回もLINEしちゃいましたが、今では大丈夫だよーって言って、見てくれてます😊

    でも、やっぱり、大変だったー💦
    とか、腰が痛い💦
    とか、育児ノイローゼになるよ💦

    とか言ってますが😓

    大変さを分かって貰うには、預けるのが1番ですね😉

    • 8月13日