※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさる
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんに完ミを与えている方へ質問です。1回のミルクの量と1日の回数を教えてください。

4ヶ月になったばっかりですれ
同じくらいの月年齢のお子さんがいて完ミの方
1回のミルクの量はどのくらいですか?
また、1日何回あげていますか??

コメント

こう

160〜180を4〜5回あげてました!

• おさる

おさる

回答ありがとうございます😊
    ミルクは欲しがったらあげていましたか??
    それとも数時間置きって決めていましたか?

• 8月13日
  • こう

こう

私は生まれた時から間隔は守ってます!3時間なら3時間、4時間なら4時間と💦ただ30分の前倒しはたまにします(^ ^)
    気にしすぎかもしれませんが初めてでどうしたらいいのかわからなかったので☺️
    3ヶ月くらいまではかなりしんどかったです💦

• 8月13日
  • おさる

おさる

やっぱり決めた方がいいのですね!
    明日から3〜4時間おきにあげてみます!
    えりさん、ありがとうございます😊💓

• 8月13日
  • こう

こう

何を基準にしたらいいのかわからないので基本に沿ってやってました😊
    160までは3時間でした(^ ^)

• 8月14日
  • おさる

おさる

今日160であげたのですが足りなくて大泣きだったので結局200以上飲みました!
    けど、欲しがらなくても4時間経ったらあげたら150とか飲んでくれたのでこれから欲しがらなくてもあげるようにします!

• 8月14日
  • こう

こう

私は欲しがらなくても時間がきたらあげてました(о´∀`о)
    寝てる時はわざわざ起こしたりはしませんが、大体起きてたのでのんびりあげられました😌

• 8月14日
  • おさる

おさる

起きてたら時間経ったらあげることにします!
    寝てる時は新生児じゃないから起こしてまであげなくてもいいみたいですね!

• 8月14日
ゆきべ

今月の下旬で4ヶ月になる息子がいます👶

息子は飲みが悪く、1回160飲んでくれれば、いっぱい飲んだなぁって感じです…少ないと60なんてこともあります💧なので、総量が多くて700、少ないと500代です💦
一回の量が少ないので、1日6回あげています🍼

• おさる

おさる

そうなんですね!
    娘は1回に飲む量がまちまちで、100飲まない時もあれば200作ってまた40足したりする時もあります😅
    ミルクは泣いたらあげてますか?それとも数時間おきに決めてあげていますか??

• 8月13日
  • ゆきべ

ゆきべ

200以上飲んでくれることがあるなんてうらやましいです✨
    前に助産師に聞いた話では、一回量より1日の総量が大事って言ってました!大人でも今は食べたくないとか、今お腹減ったとかムラがあるのと一緒だそうです😊

ミルクの間隔ですが、私は3〜4時間おきにあげてます🍼泣くまであげなかったらきっと、6時間くらいの間隔になってしまいそうで、待ちきれません💦

• 8月13日
  • おさる

おさる

そうなんですね!😲
    この前まで3〜4時間おきにあげていたのですが、一回の飲む量が増え、逆に次あげるとお腹空いてないからか70くらいしか飲まない時もあったので欲しがる量を欲しがったらあげていました(´・ω・`)そしたら1日の総量が全然だったので(´・ω・`)
    やっぱり感覚決めてあげた方がいいんですね!

• 8月13日
  • ゆきべ

ゆきべ

う〜ん…どうなんですかね🤔
    息子は一回の量も少ないし、総量も少ないのであげちゃってますが…
    助産師さんには、その子によって飲む量も違うし、日によっても違うし、体重が増えていて、おしっこも出ていて元気があれば問題ないって言われました✨
    とは言え、やっぱり心配だし不安ですよね…多い分には良いですが、少ないと特に💦

おさるさんも一度医師や保健師さん助産師さんに相談されてみては?
    的確なお応え出来なくてすみませんっ‼️

• 8月14日
  • おさる

おさる

ありがとうございます😊
    明日調度予防接種なので聞いてみます!ゆきべさんありがとうございます😭💓

• 8月14日