※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mamii
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が健診で太り過ぎと指摘され、母乳を減らしていたが、夜中に何度も起きていた。再びおっぱいをあげると、ちゃんと寝るようになった。同じくらいの月齢のお子さんを持つ完母の方に、1日何回授乳しているか聞きたい。

10ヶ月の息子を育っています。
🤱🏻完母
📏74cm
⚖️10.8キロ
🍱1日3回食(120g〜135g/食)

毎回の健診、太り過ぎ‼️だと言われています。
10ヶ月健診の時、母乳をやめてください‼️と言われ、
最近、離乳食の3食以外、
あんまりおっぱいあげてなかった
(元々1日4回くらい授乳してましたが、
健診後、2回くらいにして、寝る前と起床時)

夜中、何回も起きて、麦茶を飲ませて、
抱っこして寝かしつけしていましたが、
朝3時頃起きて、5時・6時まで遊んでました。
5日間連続で、不安になって、
普通におっぱいあげ戻したら、
ちゃんと寝てもらいました💦
お腹空いてるから、寝られないっていうことでしょうか?

同じくらいの月齢のお子さんを持っているママさんに聞きたいです。
完母で、1日何回授乳していますか?
断乳しようと思わないですが、
しばらくあげられるので、
ちゃんとあげたいです。

コメント

さくらママ

離乳食の量少ないと思います!
母乳ってより離乳食の量が足りないからお腹すいてしまうんだと思います!

  • Mamii

    Mamii

    回答ありがとうございます。

    離乳食の量が少ないのですか?
    いつも2/3くらいをパクパク食べて、
    残りは結構時間かかったりして、
    食べてくれない時もありますが…

    明日から、量を増やしてみます。

    • 8月13日
  • さくらママ

    さくらママ

    はい!
    少ないと思いますよ!
    200グラムが平均ではないですかね!

    10ヶ月ならもう断乳して離乳食メインにした方がいいです!
    わからないうちに!

    娘はまだ母乳飲んでますがミルクは10ヶ月で辞めたのでそこで母乳もやめておけばよかったと後悔してます。
    こちらの言うことを理解してるからやめるのに苦労してます。

    • 8月13日
  • Mamii

    Mamii

    アドバイスなどありがとうございます。
    断乳で良ければ、うちもしたくて、
    卒乳したら、夜中も起きてないだろうって思ってましたが、
    まだ速いかなぁ〜と悩んでました。

    そして、離乳食の量も、
    明日から調整してみます💦

    • 8月13日
  • さくらママ

    さくらママ

    10ヶ月ならそんなはやくないですよ!!

    はい!離乳食しっかり食べれたらかわると思いますよ!

    • 8月13日
ミルキー

10ヶ月だともう断乳した方がいいと思います
3回食の量が足りないから起きるのだと思います😊
そして、フォローアップというこれから自分に大切な栄養が取れるというミルクをあげたらいいと思います

  • Mamii

    Mamii

    回答ありがとうございます。

    夜間断乳をしたいと思いますが、
    完全に断乳した方がいいですか?💦

    • 8月13日
  • ミルキー

    ミルキー

    完全に断乳した方がいいと思います

    夜中起きたら麦茶を飲ませてました
    離乳食が足りてると、夜中起きることは無かったですよ😊

    • 8月13日
  • Mamii

    Mamii

    ありがとうございました。
    調整してみます。

    • 8月13日
deleted user

母乳をあげるんじゃなくて離乳食の量を増やしたらどうですか??
うちの子は10ヶ月の頃はもう寝る前に念のため飲ませる程度でほぼ飲んでなかったです😊なので11ヶ月入ってすぐ卒乳しました!その頃体重は8キロでしたよ👌

  • Mamii

    Mamii

    回答ありがとうございます。

    離乳食の量が少ないと思わなったんです💦
    ほとんど2/3くらいをパクパク食べて、
    残りは結構時間かかったりして、
    食べてくれない時もありますが…

    • 8月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もう10ヶ月ですし、これを機に断乳してしっかり離乳食食べさせるようにした方が良いですよ!

    • 8月13日
  • Mamii

    Mamii

    わかりました。
    ありがとうございます😊
    明日から調整してみます。

    • 8月13日
りん

他の方も言われてるように、離乳食の量が少ないと思います😵
もしかしたら全部食べなくてもおっぱいもらえるからと思ってるかもしれないですね💦

無理に断乳はしなくてもいいと思います!
実際わたしも1歳になるまで寝る前だけあげてました!
でも寝る前におっぱいあげても寝なくなったので、それを機に1日おきとかにして卒乳にいたりました😊

卒乳はマミーさんとお子さんのタイミングがいずれ来ると思いますよ😁

  • Mamii

    Mamii

    回答ありがとうございます😊

    離乳食の量が、やはり少ないのですねー💦
    明日から、すぐに調整してみます💦

    断乳のことも、正直悩んでました。
    出来れば、一歳半まであげようと思っていました😢
    夜間断乳だけしようと思ってましたが…
    ちょっと微調整します。

    • 8月13日
  • りん

    りん

    よく食べる子なので計ってなかったのですが、ベビーフードランチボックスはぺろっと食べてました🤷‍♀️
    たぶん160グラムだと思います!
    それでも足りないみたいで、ヨーグルトとかフルーツあげてました。笑

    夜間断乳するとよく寝るっていいますもんね😅
    マミーさんとお子さんのいいタイミングが見つかりますように♡

    • 8月13日
  • Mamii

    Mamii

    回答ありがとうございます😊

    うちの子、ベビーフードランチボックスを食べきれなかった💦
    だから、160gくらいは多いと思って、
    いつも130gくらいをあげてました😭

    • 8月13日
  • りん

    りん

    そうなのですね!
    うちの子はほんと食べ過ぎなので。笑
    今はBIGサイズか、1歳4ヶ月の食べてますよ🤣
    食べる量も個人差あると思いますが、すこしずつたくさん食べてくれるといいですね☺️

    • 8月13日
えまり

混合でしたが、10か月の頃は3回食も定着し、もう寝かしつけのおっぱいもやめて、ミルクもフォローアップミルクに切り替え、寝る前だけ200あげてました。
夜中の授乳は母子ともにそろそろ負担になると思うし、栄養は離乳食でとる時期なので、夜間断乳はした方がいいと思います。
みなさん仰ってますが、離乳食の量が少ないし、授乳やめればもっと食べるようになると思いますよ。
離乳食って名前の通り乳から離れるための物なので。

  • Mamii

    Mamii

    回答ありがとうございました😊

    離乳食の量も、断乳のことも、
    明日から調整してみます💦

    • 8月13日
♡

同じく10ヶ月の男の子の
ママしてます😌💕

完母ですが、日中は保育園なので
保育園でミルク100mlを1回
授乳は寝る前と夜中の2〜3回

休みの日は、日中に1度だけ
あげるので3〜4回です🙂🙌

離乳食は毎食、200〜250g
身長は74cm
体重は、8.4kgです😌

  • Mamii

    Mamii

    回答ありがとうございます。

    お子さんも、夜中まだ起きたりして、
    授乳してますね💦

    やはりうちの離乳食の量が少ないんだ‼️
    明日、調整してみます💦

    • 8月13日
  • ♡

    夜中に1度は起きますね😣
    かといって、断乳する気がないのと
    まだおっぱいを欲しがるし
    ちゃんと飲むのであげてます🤭💕

    上の子は断乳しても夜中に起きてて
    断乳=起きないは違うと学んだので
    そんなもんなんだと思ってます😌

    頑張ってください😌💕

    • 8月13日
  • Mamii

    Mamii

    うちの子も、まだおっぱい欲しかったりして、
    自分も一歳半くらいまであげようと思ってました💦
    夜間断乳だけ考えたが、
    夜中起きて、麦茶などあげようとしたら、
    ギャン泣き→完全に起きる→朝まで💦

    • 8月13日
おったまげ

断乳はしなくてもいいんじゃないかな?と思いました😅
そんなはっきり やめる!やめない!の話じゃなくて、皆さんのいう通り離乳食を増やす努力するといいかもです!今はきっと、まだ母乳>離乳食なんでしょうね!それを少しずつ母乳<離乳食に😊
修行のように突然しなくていいんじゃないかな?徐々にで。
離乳食はしっかりお腹空かせたときに、しっかり食べられるものを把握しとくと楽ですよ〜!
体重は太り過ぎ!てほどなのかな?娘の時も一歳で10キロほどあったし、そんなものでは?大っきめの子ではあると思うけど…

  • Mamii

    Mamii

    優しい回答で、ありがとうございます😢

    生まれてから、大きめの子なんです💦
    毎回言われて、不安で、不安しか思わなくて💦
    授乳も、出来れば、一歳半くらいまで、寝る前だけでもあげたいと思って😢
    離乳食も、しっかり栄養を取ってくれれば良かったですけど…
    あんまり食べない時、授乳もせずに、どうしようって心配になってしまった。

    • 8月13日
  • おったまげ

    おったまげ

    確か上の子10ヶ月検診で9キロ台でした!先生ってその人その人で言うこと違うし、病院変えてみると、案外次の先生は、大っきめだけど問題ないよ〜とか言う先生かもしれませんよ😁
    断乳勧めるコメント多いけど😅、どうしていきたいかはやっぱり自分次第だし!
    別に離乳食全く食べてないわけでもないし、大っきくなってないとかでもないし…
    引っかかるのは検診時に言われたことですよね…
    今度風邪とか引いたとき病院変えてみて、こんなこと言われたんだけど…って相談してみてはどうですか?🤗
    市の保健師さんでもいいし!

    • 8月13日
きいろのくま

すみません、全然関係ない質問なのですが・・・添付の画像はなにかの絵本のイラストでしょうか?
とても可愛かったので気になってしまって、よろしければ教えて頂きたいです!
ご質問の内容と全く関係のないお話ですみません!

  • Mamii

    Mamii

    返信遅くなって、すみません🙏🏻
    この画像、うちもネットで見つけたので💦

    • 8月18日
  • きいろのくま

    きいろのくま

    ありがとうございます!!
    気になっていたので嬉しいです😆
    関係ない話だったのにわざわざお返事いただいてありがとうございました!

    • 8月18日
  • Mamii

    Mamii

    とんでもないです。
    ただコメントしていただくだけで、嬉しいです。
    うちもネットで見つけた時、気になって、調べてみたんだけど、出て来なかったので🙏🏻
    すみません💦

    • 8月18日