※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れおひな
家族・旦那

旦那に限界…。普段は割と夫婦仲は良い方だと思うし、子供の面倒もよく見…

旦那に限界…。
普段は割と夫婦仲は良い方だと思うし、子供の面倒もよく見てくれ、子供も懐いてる。
料理が得意なので、他の家事はやりませんが、夕飯だけはよく作ってくれ助かっています。

ですが、気に入らないことがあったり、私がミスをすると、ものすごい怒ってきます…。
私が悪くて言われるならまだしも、旦那が自分の携帯や充電器を親戚宅に忘れてきたり、出掛けるのに持ってこうと自分で出しといたジュースをそのまま忘れたりすると、私のせい。
なんで?と思うことで怒ったり、物を投げつけられたことも…。
ひどいときには、夜遅い時間にも怒鳴り続けられたことも。。

唯一救いなのが、子ども達には一切そういうことはしません。
むしろ、本当にいけないことをしたときに、言い聞かせるように注意してくれる。

最近では、旦那の叔父がある事情から一人暮らしをするようになり、昼も夜も忙しく仕事をしてる人なので、平日は仕事終わってから叔父宅に行き、その日の夕飯をつく行き、週に1~2回は洗濯もしています。
犬を飼っている方なので、犬の世話をしています。
全て叔父が旦那にお願いしてきたことです。

元々は、叔父宅から近くに住んでいる旦那の祖母宅でお世話になっていた私達。
市営住宅が受かり、車の20分のところに引っ越しましたが、子どもの希望により、転校はさせずに、朝早くに祖母宅に来て、祖母宅から今までの学校に通わせています。
なので、叔父宅に寄ってから帰宅となると、大体夜の7~8時くらいになります。
なのに、掃除機は土日だけじゃなくて、もう一日増やした方がいいとか…(時間的にも掃除は難しいし、私も疲れてる!)

元々、私が料理苦手なのもあり、叔父は私の料理に不満な様子。
よく旦那に味付けのことで、薄かったとか、よく言ってるそう。。 
私も言われた通りに直そうとするのですが、なかなかうまくいかず…。
旦那に「もう作らなくていいから」と。
何もそんな言い方しなくても…!
かかった分の費用はきちんともらい、叔父も子ども達を可愛がってくれているので、口には出しませんが、そんなに不満なら自分でやればいいし、旦那が全てやってくれればいいと思う。
そんなことを口にしたら、旦那と揉めてしまうどころか、旦那がキレたら私は追い出されてしまうほど大きくなりかねない…
とにかく、自分の意見が言えない

今回、その叔父か泊まりにおいでと言ってくださった。
懐いてる子ども達は大喜び。いざ、泊まりに行きました。
夕飯は台所を借り、私達が用意しました。
おかずを並べ、楽しく団欒していました。
途中、空いた皿を下げる際、叔父が好きそうなおかずが遠くにあったので、叔父の方に寄せてあげました。
叔父はそれに気付いていたかは知りませんが、私がそのまま台所へ行ってしばらくしてから、犬がそれを食べてしまったようです。
叔父はその場に座っていましたが、何かで離れてしまった瞬間の出来事でした。
私も声をかければ良かったのかもしれませんが、すごい剣幕で怒られ、旦那にも「余計なことをして」と言われてしまい…。
犬にエサをあげてる最中に、私が用があり、その場を動いたら犬が食べずについてきてしまったのですが、それすらも「食べてるときは動かないで」と言われました。

犬を気にしていたら、何も出来ません。
その日だって、草むしりをひとりで全部やった日です…。
二人は仕事、私は夏休み中の子どもの面倒を見ながら、叔父宅の洗濯や夕飯、片付けまでやってるのに…!
それとも、私が悪いのでしょうか。+゚(゚´Д`゚)゚+。

もう何もしたくない。。
離婚を切り出したこともありますが、子どもを置いて出て行けと言われた。
旦那は本当に頭がよく、人並み以上にかなり口もうまい。
勝てる気がしません。

叔父に関しては普段はとても良い人なので、嫌いではありません。
生涯を共にする旦那とうまくやっていく自信がありません…

子どもが社会人になってからの離婚を考えていますが、それまでどう気持ちを切り替えていけばいいのやら。。
愚痴ばかりですいません。
最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

コメント

でこぽん

法テラスや自治体の相談コーナーなどを利用してはどうですか?
法テラスでは現役の弁護士さんに相談できますし、相談なら無料でできますし、依頼した場合の報酬は月賦です。わたしもそれを利用し、前夫と離婚調停しました。