※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haaaachan
お金・保険

結婚式で食事をしっかりとれる2歳の子供と一緒に参列する経験がある方への相談です。食事の用意やお祝儀のポチ袋の書き方についてアドバイスをお願いします。

食事をしっかり食べられる年齢のお子さんと一緒に結婚式に参列されたことのある方ご教授下さい🙇‍♀️

友人より秋に行われる結婚式に家族全員で招待頂きました!
1人目の産後より何回か子連れで結婚式には参加したことがあるのですが、今回は上の子が2歳を過ぎており、食事もしっかりとれる年齢での参加は初めてとなります。
今までは離乳食を持って行って参加させて頂いていたのですが、どのようにするのが良いのかお教え下さい!

①上の子の食事を用意して頂けるのか、友人へ直接聞いても良いのか、否か。
(聞くという場合は、返信のハガキに記載して聞くか、LINEなどで聞くかどちらでしょうか?)

②もし食事をご用意頂いた場合5000円を御祝儀とは別に包ませて頂こうと思うのですが、この場合ポチ袋に書くのは上の子の名前だけで良いのか、または上の子も下の子も名前を書いた方が良いのか

ご経験のある方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

コメント

安田

①返信ハガキの、下の子だけ(食事不要)と書いて、返信したら良いのではないでしょうか??
②両方書いていいとおもいます。食事代ではなく、お祝いなので(*´ェ`*)

• haaaachan

haaaachan

コメントありがとうございます!
    アレルギーの方はご記載下さいという欄に記載で良いのでしょうか?

ポチ袋は2人の名前書こうと思います😆

• 8月13日
  • 安田

安田

私だったら名前の後ろ(下)に書きます♥
    どっちにしろ私が招待した方ならどんなもの食べれるか連絡はしますけどね😅
    もし連絡来なくて当日まで不安なら、「下の子の離乳食持ち込みしてもいいかなー?」から始まり、詳細聞くと思います(*´ェ`*)

• 8月13日
  • haaaachan

haaaachan

ありがとうございます🙇‍♀️
    友人の所も上も下もうちと同級生の子供が居るので、なんとなーく分かるかなーなんて期待もしてるのですが(笑)当日行ってご飯無かったら困るしなぁと思ってました(笑)

• 8月13日

私は2歳の子がいるファミリーを
招待しました(^^)
LINEで子供のご飯ある??
って来ましたよ!
そのときにアレルギーや
まだ食べさせてないもの(生物、揚げ物)
など聞きました(^^)
LINEのほうがやり取り早くて
決めやすいです!

• haaaachan

haaaachan

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    自分が式を挙げた3年前は友人に誰も子供がいなかったので、お子様メニューを見てなかったので、メニューが想像つかなくて、子どもでも生物とか出るのかなーって🤔
    まだ生物や卵の半熟、デザート、砂糖入りジュースなどもあげてないし……でも色々聞くのも失礼かなーって思って悩んでました😭

• 8月13日

退会ユーザー

友達なら聞いてもいいと思います(^^)
    まだあげてないものは人それぞれなので
    先に言ったほうがいいですよ(^^)
    私がやった結婚式場のお子様プレートは
    ファミレスでよくあるお子様ランチでした!

• 8月13日
  • haaaachan

haaaachan

ファミレスのプレートとかなら食べさせられるものも多いので助かります😆
    意を決して友人に聞いてみたいと思います🙌

• 8月13日
ママリ

仲のいいお友達なら、
LINEで聞いた方がいいかもですね!
私が前働いていた式場では、
お子様の料理にも
1000円(おうどんと茶碗蒸し)
2500円(ワンプレートのお子様ランチ+デザート)
5000円(お子様用のフルコース)
といったかんじでいくつか種類もありました!

御祝儀は、ポチ袋にお子様2人分書かれても、
大人の御祝儀に一緒に入れて
連名でもいいと思いますよ!

• haaaachan

haaaachan

家族ぐるみでめっちゃ仲いいのですが、私の友人は男の方で、食事とか色々準備やってるのが奥さんだったら、色々あれはこれはと友人伝に聞いたら奥さんに失礼かなーと悩んでました😵
    お子様メニューにも色々種類があるのですね!!参考にさせていただきます😆

御祝儀の件もありがとうございます!初めての事なので、失礼のないように参考にさせて頂きたいと思います✨

• 8月13日
らら

子供がいる家族にはラインで子供の食事を聞いてました!
聞かない人には、こちらから食事の件聞いてもいいかもですね⭐️
子供の食事代も包めばいいですし😊

うちは、取り分けの披露宴がほとんどなので子供、あんまり食べれないから食事いらないって方も多いです!

• haaaachan

haaaachan

招待状きてからもう1週間経ってるので、こちらから連絡してみることにします(^^)
    上の子がすごい食べる方で、大人の1人前ペロリしてしまうので、大人とシェアすると大人の分が無くなるので子供用プレートあるか聞いてみます😂(笑)

• 8月14日
ぺぺろん

参列したことはないのですが、、
子連れ何組か招待しました!
お子様ランチや離乳食も用意できるので2〜4歳や1歳の姪っ子にも食事用意しましたよ!
1.2歳だといるかいらないか際どいかなーて思ってメニュー決めの段階で、ラインでごはんいるか、アレルギー、あとメニューのアレンジがきく式場だったので どんなものがいいかとかも細かく聞いて メニュー決めました☺︎笑
今の時点で何も聞かれてないならちょっと心配ですよね、、
招待状に書いてももちろんいいと思いますが、あちら側としても早くわかる方がいいでしょうし、気軽にやりとりできるラインの方がいいと思います!

ご祝儀に関してはそれで問題無いと思います!

• haaaachan

haaaachan

細かくメニューアレンジ出来る式場もあるんですね!!
    友人の所も上も下もうちの子と同級生なので、もしかしたら子連れに優しい会場選んでるかもしれないです☆
    友人の方が男なので、食事の事まで考えてないかもしれないです(笑)
    こちらから聞いてみたいと思います😆

• 8月14日