※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食の量が微妙で体重増加が気になる。増やしてもいいか迷っている。お粥を増やすべきか、バランスよく増やすべきか、タンパク質は控えめがいいかどうか。

離乳食、お粥80g、野菜30g、お魚15g(豆腐の時はもう少し多め)を今一日2回あげて完食しています!本とかをみるとこの量で良さそうなんですが、これまで体重の増えが微妙だったのでもっとあげてもいいなら増やそうかな?と思いますがどうなんでしょう??増やすならお粥ですかね?それともバランスよく増やす??タンパク質はあまり多くないほうがいいんでしょうか…?

コメント

さくら

ちょうど良さそうなのであれば増やす時期になるまでそのままでいいとおもいますよ⭐
赤ちゃんは満腹中枢が働いてないので食べる子は本当にいくらでも食べれちゃうし、なのに身体はまだまだ未熟なので食べさせすぎると胃や腸への負担となり危ないです😅

• ママリ

ママリ

胃や腸への負担😭💦そうですよね、、体重増加が心配で焦ってしまってました。とりあえず最初に比べたらかなりの量食べられるようになってきたのでしばらくこのまま見守ってみます👶💓

• 8月13日
  • さくら

さくら

一度に与え過ぎずおやつなどあげてみてはどうですか?⭐
    定番のハインハインなら原料がお米なので腹持ちもいいでしょうし、7ヶ月にもなれば体重増加というより減りはしない限りしっかり食べれているのであれば焦らなくて大丈夫ですよ😇

• 8月13日
  • ママリ

ママリ

おやつ!その手がありましたね👏✨おせんべい買ってあるのがあるのであげてみますっ!!
    このままの増加具合だと下にはみ出るねって言われてるので心配で💦よく食べてよく動いて本人は元気なのであまり気にし過ぎも良くないですね😭

• 8月13日
  • さくら

さくら

おせんべいなら食べ掴み練習にもいいとおもいます🤗⭐
    食べてなくて体重増加しなくて下にはみでるのと、食べてて体重増加しなくて下にはみでるのとではまた全然ちがいますからね😅
    体重増加に悩んでいた友達は子供用ジュースでカロリーを採らせてたりしてましたよ!最初はベビー用の野菜ジュースや、気になるなら最初は薄めてみたり、試してみてもいいかもしれませんね!

• 8月13日
  • ママリ

ママリ

たしかにしっかり食べてしっかり出してるのでそこは心配なさそうだし、かなり動き回っているし、月齢も月齢で増えづらいだろうし。。
    ベビー用野菜ジュースもあるんですね👶✨色々参考になります😭💦

• 8月13日
  • さくら

さくら

よく動き回るなれそれでエネルギー消費されてるのかもしれませんしね⭐
    健康に育ってくれることが何よりです😇😇

• 8月13日
  • ママリ

ママリ

7ヶ月健診で、このままだとねぇ〜と言われたのでかなり気にしちゃってました💦その頃は離乳食も拒否だったので絶望でしたが笑、今のよく食べる娘を信じて見守ろうと思います😂💓親身になってくださりありがとうございます。

• 8月13日