※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お金・保険

ペット可物件で猫を飼い、2年以上家賃未払い。退去費用や違反金はかかりますか?

賃貸の猫飼育に関して質問です。

今、ペット可の物件に住んでいるのですが、ペットを飼うには家賃1ヶ月分を払わないといけません。

ですが、家賃も高いこともあり、もう2年以上も払わずに猫を飼育しています。

引っ越しを考え出したのですが、払わないままだと、家賃分以上に退去費用がかなりかかりますかね…?
契約違反金とかもあるんですか?

コメント

ペット飼っていた形跡がなければ大丈夫じゃないですかねー??

• まる

まる

壁が結構ボロボロになってしまってます(T . T)

• 8月13日

退会ユーザー

あ、そうなんですね.....だったら取られる可能性ありますよね.....

• 8月13日
もなみ

大家さんに猫がいることバレてますか?😂
バレてなければ、私だったらそのまま退去しちゃいます💦

• まる

まる

バレてはいませんが、明らかに壁が…

• 8月13日
  • もなみ

もなみ

壁は、敷金でいけないですかね?
    猫じゃなくても、壁ダメになる事ありますし😂
    何か言われたら、一度だけ友達が猫連れて遊びにきた時にやられてしまって💦とか。笑

• 8月13日
メロ(ㆁωㆁ*)

ペットの噛った跡やその他イタズラした跡がなかったら大丈夫だと思いますよ😄

• まる

まる

爪とぎ跡があるので難しいですかね…

• 8月13日

壁、ボロボロですか……それは規約違反といわれても仕方ないですね。
退去時点検されると思うので。

ままり

管理会社や部屋の状態、敷金入れてるかなどによると思いますけど…

ひどい場合だと家賃分どころか
動物を飼育してない人が動物を飼っていた契約違反で
壁紙や補修部分全て実費(敷金入れててもチャラにされる)
とかもありますよ!

ドーナツ

ニオイとか壁への傷とか
ペットが原因による分かりやすいものがあれば
修理費用結構掛かりますよ💦

契約書に
違約金なんちゃらみたいなこと書いてあるなら
請求されるかもしれないし
見逃してくれる人もいるので
不動産屋次第ですね😅

ママリ

荷物運び終えたあとに立ち会いのもと、チェックが入ると思います😅その時に修繕&クリーニングする場所の確認をされ、後日請求されるのではないでしょうか💦

契約書に、ペットについての記載があると思います😣ばれなければいいかもしれませんが、他の人からするとペットの臭いが意外とあると思います😱臭いでばれることもありますよ💦

ママリ

旦那が賃貸会社で働いています。
壁紙がボロボロだと確実にバレます。隠そうとするとあとあと問題になるので正直に言った方がいいです💦

無事に引っ越しが住んでも、あとあと大家さんが疑問を持った場合もう一度確認の電話などがあるらしいのでそれにビクビクするよりは自分から言って終わりにさせといた方がいいですよ😨

基本的に支払うはずだった敷金+違約金を払って終わりです!

敷金でクリーニング代が済めばいいですが、壁のボロボロ具合によってはもうすこしお金が追加でかかるかもしれません。

基本的に壁は壁紙一式交換なので、旦那の会社では大体六畳ほどの部屋の壁紙交換が35000円ぐらいらしいです!

• ママリ

ママリ

もし違約金払うことや黙っていたことがバレて気まずくなっての引っ越しが嫌なら今から猫を飼いたいので敷金を1ヶ月分払いますと大家さんにいうのはどうですか?

どうせ敷金はクリーニング代になるものなので余れば返ってくる、足りなければどっちにしろ足さなきゃいけないものなので!

急ぎの引っ越しなら無理ですが、あと何ヶ月かでも住むならそのやり方もありだと思います!

• 8月13日
🐥

飼育している事を知られていないなら、傷等があっても「引っ越しの際に付いた傷」や「友達が小さい子供を連れて来た時に付いたのかも」と日常生活で着く傷という理由にすれば明らかに引っ掻き傷でも逃げられますよ。
友達が猫を連れてきた等、一度でも動物を入れたら飼育してなくても衛生上同じ事と言われるので触れない方がいいです。
基本的に通常の生活でつく汚れや傷があっても敷金は戻ってきますし、それでなくても敷金で収まるのが妥当です。

めくま

はじめから飼う契約でも退去時の費用は敷金と別に請求される事もありますし、
壁に傷があるなら壁紙の張り替えは必須で、請求されるんじゃないですかね?
その為の敷金増額だったりもするので、それを払っていないのなら、その分を丸々請求されたり違約金も発生する可能性も無くはないですね。

勝手に壁紙張り替えるのも大体はNGだし。

現状復帰責任は必ずあるので。

• めくま

めくま

私は前の住まいは、敷金2倍で申請して入居、壁紙の傷も付けていないし、床はフローリングマット敷いてたので、家具の傷みすら無かったですが、敷金と別に1ヶ月分の壁紙張り替えクリーニング代請求されました。
    その前の住まいは、同じくペット可で敷金は普通で、退去時は敷金ほぼ丸ごと戻ってきました。

• 8月13日
ちびたん

昔住んでた所がペット不可で飼ってたのですが、出るときにバレないようにクロス取っ替えて建具の修繕で30万ぐらいかかりました!
その後も色々大変だったので
せっかくペット可なのでしたら敷金として1ヶ月分払っておけば良かったのにと思ってしまいます😭

ガオガオ

ペットを飼う場合は家賃1か月ではなく敷金1か月分償却って事ですよね?

多分元がペット可の物件という事ななで違約金までは取られないと思いますが、退去時に敷金を後払いする事になると思います。

ペット飼わない場合は敷金0ですか?
管理会社がどのような対応をするか、ここではわかりませんが通常の退去費用に加えて私は償却された敷金分として1ヶ月分支払う事になるんじゃないかなぁと思います^ ^

規約違反金、強制退去、修繕費かかりました!

モロゾフ

傷と匂いでバレると思います。不動産屋さんによって契約事項が違うのでわかりませんが、うちは大家の身ですが、その場合は修繕費、支払っていなかった分の猫ちゃんの家賃、違反金を頂くことになります。ベット不可物件ならプラス強制退去願います。
隠してもいい事ないので今のうちに正直に言っておいた方がいいと思います💦

• モロゾフ

モロゾフ

ベット→ペット に訂正です汗

• 8月16日