※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

生後23日の男の子が授乳後に吐き戻しが多く、ゲップが出ません。授乳中に吐いた後にトントンするとゲップが出ることもありますが、縦抱きすると起きてしまうため、寝かせることが難しい状況です。

生後23日の男の子が授乳後ゲップが全く出ません、、
出産した病院では5分やっても出なかったら寝かせていいと言われましたが、一回の授乳で3回くらい吐き戻します😭
1時間とか2時間後にも吐いてます😭
最近は授乳のたびに吐き戻すのでガーゼも服も足りなくなります😢
母乳がたくさん出るので吐くと言われましたが、時間を短くすると寝てくれませんしまたすぐに泣いておっぱいを欲しがってるように見えます。
吐いた直後に膝に座らせてトントンするとたまにすぐゲップが出ます。
授乳後しばらくは縦抱きにしておくべきというのも聞きますが、授乳中に寝てくれることが多く、長く縦抱きにしてると起きてしまいそのあと全然寝なくって、、

コメント

reindeer

ゲップが出ない時は頭を高くして寝させてますか?

  • みい

    みい

    ベビーベッドの頭がくるところをバスタオルで傾斜をつけてるんですが、寝相が悪くて転がって90度回転して平らなところに移動してしまいます😑笑

    • 8月13日
ぽん酢

うちの子も吐き戻しがすごく多い子でした💦
服も足りないし、お下がりで大量にいただいたスタイをしてましたが、毎日10枚ぐらい洗濯してました😂
とりあえず窒息しないように、右側を下にして横向けて、丸めたバスタオル挟んで寝かせてました。
吐き戻し防止の傾斜のある枕も使いました。
ゲップは下手くそでしたが、画像のようにすると出るようになりました。
結局お座りができるようになった7ヶ月までよく吐いてました😅

  • みい

    みい

    うちも右側を下にして寝かせてたら頭の形が右がぺたんこになってしまいました😂笑
    こんな方法があるんですね😳
    転がしてる最中に吐きそうですがやってみます!これは飲んだ直後にやっていいんですか、、?

    • 8月13日
  • ぽん酢

    ぽん酢

    ちょっと縦抱きしてトントンしてからしてましたが、ほとんど直後にしてました。
    私はこれを知ったのが3ヶ月頃だったので、何も気にせず左右にゴロゴロ転がしてましたが、新生児は気を遣いますよね💦
    確かに転がしてる間に吐きそう😅

    • 8月13日
  • みい

    みい

    やってみましたがやっぱりげっぷは出ませんでした😢笑

    • 8月13日