※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やめぴ
子育て・グッズ

半年の赤ちゃんが風邪で薬を飲まない。スポイトや哺乳瓶でも拒否。他の方法はある?無理やりでもいい?

半年の子なんですが、風邪をひいてしまって病院から薬(シロップ )を処方してもらいました。病院ではスポイトであげてみてと言われ、それでも飲まなかったら哺乳瓶の乳首の部分であげてと言われたんですがどちらも飲んでくれず、スポイトで無理に入れるとむせてしまって、スプーンであげても嫌がってしまいます。何か他に方法があったりするんでしょうか?それとも無理やりでもスポイトであげるしかないんでしょうか???

コメント

奏

スポイトで少しづつあげてもむせてしまいますか⁉️

• やめぴ

やめぴ

すごい嫌そうな顔して口すら開けてくれなくて(*_*)

• 8月13日
みりん

ミルクに混ぜてみてはどうですか❓

• やめぴ

やめぴ

完母で育てていて哺乳瓶拒否で飲んでくれないんです(;_;)

• 8月13日
みみ

調剤薬局で貰える小さな軽量カップみたいな物であげてました。
それでも拒否するようだったら、風邪程度なら薬を諦めてました。

• やめぴ

やめぴ

カップであげても戻す量の方が多くて(*_*)

あげなくてもすんなりなおるものですか???

• 8月13日
  • みみ

みみ

すんなりかはわかりませんが、結果治ってます。
    水分補給だけは、いつもこまめにしてました。
    家では拒否してるのに、病児保育の先生があげると簡単に飲んでくれるのですが、環境の違いもあるんですかね(笑)

• 8月13日
  • やめぴ

やめぴ

そうなんですね!

それわかります!(笑)
    環境の違いってすごいですよね🤧

• 8月13日
.mam

小さいころから抗生剤を飲ませなくてはならなかったので、色々工夫しました😂
口を開けるのではなくて、嫌がって口を閉めてる時にほっぺと歯茎の間の奥の方に(わかりにくくてすみません)スポイトで入れてもダメですか?
少し上を向かすか横にした方がやりやすいかも知れないです!
むせてしまうのはある程度仕方ないかと思います💦

次回からは粉薬で処方してもらうほうがいいと思いますし、お盆休み中のところが多いので無理かも知れませんが、どうしても飲めないのであれば、小児科に行って粉薬で出し直してもらう方が早いかと思います😅

• やめぴ

やめぴ

閉じたところに無理やり入れる感じですか(*_*)???

薬だと離乳食に混ぜる感じですかね???
    離乳食もパクパク食べてくれる子じゃないんですが大丈夫ですかね😰??

• 8月13日
  • .mam

.mam

無理やりって感じですね😅
    唇の間からスポイトを滑り込ませる感じです!
    粉薬は母乳で粘土状にして上顎とかほっぺに塗りつけてそのまま授乳です😊
    これが1番やりやすかったです!
    うちはそのうち薬に慣れて薬だけ味わって飲んでからおっぱい飲むようになりましたが(^^;

• 8月13日
やめぴ

そんなやり方があるんですね🧐
次何かあったときやってみます(^O^)

ユウ

5ヶ月の時から毎日朝晩にシロップを飲ませています。
うちの子はスポイトの先で口をツンツンし、少し開いたタイミングで突っ込みます笑
あとは飲み込める量で止める感じで少しずつ飲ませてます😊
何かに混ぜるとそれ本体を嫌がってしまうのも困るので……基本的に薬は混ぜてません💦

• やめぴ

やめぴ

やっぱり少し無理やりやる感じですよね(*_*)
    ありがとうございます😊

• 8月14日