※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CHUI
妊娠・出産

赤ちゃんの寝床について、フローリングの部屋での寝具配置について相談しています。寝室とリビングでの寝る場所を悩んでおり、赤ちゃんの安全やリズムを考慮しています。赤ちゃんの寝床に関するアドバイスをお願いします。

【赤ちゃんの寝床について】
産まれてくる赤ちゃんの為に寝床を考えているのですが、うちには畳の部屋がなく、全室フローリングです。
今は旦那とダブルベッドをふたつくっつけて(隙間を埋めるパッドも挟んでいます)寝ています。ベッド自体はかなり広々しているのですが、部屋の形状上、壁にベッドをくっつけることができない状態です。

旦那とは産まれたら別々の部屋で寝ようと思っているので
①寝室のダブルベッド2つ分のところに私と赤ちゃんが寝て、旦那はリビングのフローリングで布団をひいて寝る。

又は

②私と赤ちゃんがリビングで布団をひいて寝て、旦那が寝室で寝る。

かを考えています。
フローリングに布団だと、赤ちゃんは汗をかくのでカビたり埃の心配があるということや、日中はリビングで寝ることになるので、一日のリズムをつける為にも夜は寝室で寝た方がいいかなと思い、①がいいのかなと思っています。

ダブルベッド2つ分で広さはあるにしても、ベッドの上にベビー布団やベッドインベッドを使うと転落の心配があるでしょうか。
アドバイスお願いします。

コメント

❥

ベットの上にベビー布団はわざわざいらないと思います。生まれた時から夫婦のベッドに三人で寝てます。大きくなるにつれてベッドガードは後々設置しました。

• CHUI

CHUI

ベットガードはある程度大きくならないと使えないんですよね!布団の硬さが心配でしたがそんなに神経質にならなくてもよさそうなんですね(>_<)

• 8月13日
ゆゆ

産まれたての赤ちゃんはベッドのマットレスに埋もれて窒息してしまったりもあるので首が座るまではリビングで布団ひいて寝たほうが良いかもですね

• CHUI

CHUI

首が座るまではリビングでそれからベッドに移動ですね!ありがとうございます!

• 8月13日
めくま

ベビー布団じゃなくて、
ファルスカのベッドインベッドとかなら、縁があるので、しばらくは大丈夫かと。
あとは、少し大きくなってきたら寝返り防止クッションを使うとか。

とりあえず生まれても2、3ヶ月は、そこまでむちゃくちゃ動かないので、
ベッドの真ん中に寝かせて自分も横で見てたら大丈夫だと思いますよ。

あとは寝返りしだしてから、フローリングにスノコベッドもありかと。

• CHUI

CHUI

最初はあんまり心配しなくてよさそうなんですね!フローリングにはやっぱりスノコひいたりした方が湿気ませんよね。月齢に合わせて寝床を変えた方が良さそうですね。ありがとうございます!

• 8月13日