※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

1才5ヶ月の娘が熱で心配。座薬で熱は下がるものの、再び上昇。突発性発疹か風邪か不安。症状は食欲不振のみ。病院が休みで座薬も残り2個。早く元気になりたい。

いつもお世話になってます!
1才5ヶ月の娘が昨日から40度近い熱を出してます💦
昨日当番医がいる小児科で見てもらい、喉が赤くなってるから風邪かなっと喉の腫れに効くシロップと座薬を5個処方されました。
座薬をしてからは熱は下がるものの、時間経てばまた39℃後半まで上がりを繰り返しています💦💦💦

なんせ、初熱のため心配で心配で💦💦
お盆休みでかかりつけの病院はやってなくて。。

座薬もあと2個しかありません。。

熱以外は食欲がないぐらいで、せきや鼻水、嘔吐や下痢などの症状はなく水分もまだとれてるほうだと思います。

まだやってない突発性発疹なのでしょうか?
だとしたら熱はいつ下がりますか?

風邪ならばいつごろよくなるのでしょう?
早く元気になってほしいです😭😭😭

コメント

🔰🔰🔰はじめ

座薬も機嫌が良ければ入れなくて大丈夫ですよ~待ってます🎵お子さんがキツそうにしてたら入れた方が良いですが…5個処方されてて残り2個なんですよね?座薬入れる時間開けましたか?一歳ちょっとだと座薬は少しの量しか入れれない気がします。小児科で教えて貰いましたか?
座薬は切れたら上がりますね…
脇の下、足の付け根の関節にケーキ用の保冷を当てると早めに下がります。でも嫌がるお子さんが多いです😰😰

突発だと3日くらいは熱が出ますが
わりかし元気で機嫌も良いですね。
風邪だとそれぞれなので、何とも言えないです😞😞

• ゆん

ゆん

グズグズ泣きするので座薬入れてましたー!

時間の間隔は言われたので6時間以上開けてます。
    座薬の量は今初めて知りました💦💦💦
    冷やすのは嫌がって難しいです💦

3日ですか💦💦
    今日は夜間の市立病院しかやってないのですが、やはり行った方がよさげですかね💦💦

お返事ありがとうございます!

• 8月13日
  • 🔰🔰🔰はじめ

🔰🔰🔰はじめ

抱っこか水分補給とかでグズグズはおさまったりしますよ~。
    座薬は年齢年齢に応じて量が違うと思います(><)
    お薬貰っているなら大丈夫だと思いますよ✨✨しかも昨日からですよね?1日では下がりませんしお薬もこれから効いてくるかと思います。何度も病院行くのはお子さんも大変ですし逆に当番医とかで病気貰う可能性も有るので様子見で大丈夫そうですけどね~(>_<)
    手足が冷たい様なら上がりきって無いので暖めて手足が熱くなったら熱も上がりきってるので少し薄着かお布団を取ってあげると良いかもですね🎵
    後は汗が出てきたら熱が下がる前なので体をお湯で濡らしたタオルで拭いたら良いかと思います。

お大事に✨

• 8月13日
さくらママ

夜もらってあと2個って6-8時間はあけないといけないと思いますが使いすぎでは??

座薬がきれたら熱はあがりますよ、脇の下や首の裏に冷えピタ貼ってあげてますか??

• ゆん

ゆん

昨日の夕方5時にさして、2回目夜中12時、3回目今朝の8時にさしました。

冷やすの嫌がってさせてくれませんがやろうとはしています。。

お返事ありがとうございました!

• 8月13日
  • さくらママ

さくらママ

そうなんですね!
    なら時間はあいてますね!

うちも嫌がりますが冷えピタならパッと貼って抱きしめてすぐ服着せると貼れますよ!
    うちはいつもそうしてます!

• 8月13日
あまじ

うちは一ヶ月に一度は発熱します。今朝からまた発熱してます。

先月は食欲も無く、水分も取れずオシッコが1日に一度しか出ず軽い脱水状態でした。熱は39.7とか40度近く出ましたが、3日高熱が続き4日すると少しずつ落ち着きましたかね~

脱水だったので病院に連れて行き、突発ですかね?と聞いたら、それは結果論であって発疹が出ないとなんとも言えません。と言われました‼

そして、座薬を入れてる様ですね、
座薬を使えば無理矢理熱を下げてるだけなので効果が切れればまた熱が上がるのは普通の事です。

そして、ご機嫌はどうですか?機嫌が悪い。や眠れない。のであると本人が辛いので座薬を使って熱を下げてあげると良いですが、
熱は高いけどお昼寝も出来るし食欲もあり、ずっとグズグズしてる訳でないなら無理に熱を下げる必要はありませんよ。

熱は体内で菌と戦う為に発熱するので無理に下げず抵抗力をつける意味でも菌と戦わせてあげてください。

心配なのはよくわかりますが、焦っても解決しません。いつよくなるかなんてのは誰にも分かりませんし、落ち着いて下さい‼

それよりも笑顔で寄り添って安心させてあげる事の方が大事だと思いますよ。

• ゆん

ゆん

座薬が切れれば熱が上がるのはわかるのですが、泣いてグズグズでつらそうだなって思って指してしまってました。。

そうですね。。
    しっかりします。

• 8月13日
  • あまじ

あまじ

寝れてますか?食欲もあり、水分とれて、寝れてるなら…
    まぁ…心配しなくても様子を観察しつつ暑い寒い汗かいてるとか気を付ければ良いのかな!とも思いますよ。

うちは、脱水だとか、鼻づまりが酷くなりすぎて自発呼吸が出来なくなったりもしてるので、発熱くらいなら焦らなくなり…悲しいです。

• 8月13日
みみ

突発も風邪も3~4日くらい熱が続くのは普通と言われました。

風邪の場合、ウイルスと戦う為に熱が出ているので、むやみに下げてしまうのはよくないらしく、解熱剤を処方しない小児科医もいるくらい熱は重要な役割があるそうです。

体に熱がこもらないようになるべく薄着にして、アイス枕などで冷やしてあげて、それでもぐったりして水分とれない、眠れない時に一時的に熱を下げて体力回復させてあげる程度に使用するとよいそうですよ😊

下の子が最近連日発熱しましたが、5日目の朝に下がって、ただの風邪でした。
座薬は夜眠れなくてグズグズした時に1度だけ使いました。

• ゆん

ゆん

そうなんですね。。
    1日3回まで使っていいよと言われて、泣いてグズグズだったので使用してました💦💦

やりすぎなのかもしれません。。

• 8月13日