※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meru
ココロ・悩み

生後1ヶ月半の娘が、母乳を吸いながらすぐに寝てしまうため、寝かせるのが難しい状況です。混合育児で母乳メインにしたいが、母乳だけでは寝てくれず、体力的にもしんどいです。アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月半の娘がいます。
混合育児をしていますが、母乳を与えると左右5分ずつでも吸いながらすぐに寝てしまいます。
それなのに、乳首を外すとグズグズ言います(T . T)
だらだらと30分程母乳をあげても、量が足りていないのか寝てくれず。。
少し寝ても1時間持つか持たないかくらいで目が覚めてしまいます。
昼間はそのくりかえしで、どうしても少し寝て欲しいと思った時はミルクを80程足しています。
夜はなるべく寝て欲しいので母乳+ミルクを100あげています。時間帯や私がヘトヘトの時などはミルクのみあげます。
基本的にはいつも抱っこしてれば寝てくれて、布団に置くと起きます。。(T_T)

母乳の出る量がまだ少ないのだと思いますが、いずれはもっと母乳メインで育てたいと思っています。
夜間もしっかり母乳をあげれば良いこともわかっているのですが…
母乳だけでは寝てくれないのと、私自身体力や精神的にもしんどくて。。

混合育児、母乳の与え方、ミルクの量や与え方、アドバイスをよろしくお願いいたします!!

コメント

@

同じく生後1ヶ月の息子を混合で育てています。
私もいずれ完母にしたいので、
1ヶ月になるまでは
1日8回授乳後にミルクを昼は30~40
夜は50~60足していました。
体重の増えが大きかったのと
目指せ昼間は完母!ということで最近は
2回に1回だけミルクを足して少しづつ足すミルクの量も減らしています。

母乳の時だけは1時間半とかひどい時は30分とかで欲しがったりするので欲しがる分だけおっぱいを吸ってもらってます☺️

頻回授乳が完母への近道と聞きました☺️

• meru

meru

ありがとうございます!
    私も、1ヶ月検診までは、母乳+ミルクで、3時間おきに与えていました!
    ただ、ウチの場合体重の減りが少なく、とにかく飲ませろ!と。。
    起こしてでも飲ませていたのですが、少し早く産まれた娘は、飲むのは下手だし、すぐ寝るし、飲めば吐くし…(^^;)
    で、ホント大変でした(^^;)
    ようやく吐くのも減って、多少は楽になってきたところです。
    区の助産師さんには、この子なりの育て方成長の仕方がある!といわれ、病院で言われたマニュアル通りにはできなくてもいいんだ!と少し自信がつきました。

新米ママさんの言うように、まだしばらくは上手にミルクに頼って頑張りたいと思います!
    なるべく、夜間も少しでもおっぱいを吸わせるように頑張ります!

ありがとうございます😊

• 8月13日
なめたけ。

そのくらいの時期は1時間もてば充分だと思いますよ◎

今は完母で育てていますが、今も1時間半とかでほしがる事もあります´◡`
だらだらと吸い続けるのはぴったりお母さんにくっついて安心するからかもしれませんね(∩ ˊ̱˂˃ˋ̱ ∩)

母乳は3ヶ月くらいから軌道にのるようなので、今は休みたい時は上手にミルクを頼って休んで、お昼は頻回をがんばってみる...でも全然大丈夫だと思いますよ٩( ᐛ )و

わたしもやっと最近夜間の授乳をがんばってみるか、と重たい腰とまぶたをあげたところです。笑

ちなみに、魔法のおっぱいというサイトはご覧になったことありますか??
ミルクとの上手な付き合い方、母乳育児に近付くためのアドバイスが載っていてすごくためになったので、
もし見たことがなければ少し時間のある時にちょこちょこ読んでみるといいと思いますよー(∩ ˊ̱˂˃ˋ̱ ∩)

• meru

meru

ありがとうございます!

今はまだミルクに頼ってもいいのですね!
    ついつい気持ちが焦ってしまって(^^;)

夜はどうしても、少しでもまとまった時間眠りたくて、ついミルクを多めに与えてしまいますが、なるべく母乳も吸わせるよう頑張りたいと思います!

魔法のおっぱい 見てみたいと思います!!
    とても勇気付けられました^ - ^

ありがとうございます😊

• 8月13日
2児の母

全く同じ状況です。
完母を目指していますが、母乳の量が足りず、ミルク(昼間は80、夜は私が寝たいので100)を飲ませています。
おっぱいを吸ってもらうためにミルクを減らしてみたら、泣くことも増え、かわいそうで結局ミルクをあげちゃいます😥
母乳の量が少なくても、嫌がらずにおっぱいを吸ってくれますが、すぐに寝てしまいます。飲むためというよりも、精神安定のためにくっついていたいという感じがします。
ミルクは高いですし、外出するのにも荷物が多くなりますよね。完母で育てている人がとても羨ましいです。
私は数日前からミルクアップブレンドといえハーブティーを飲み始めました。半信半疑でしたが、娘が空腹で泣くことが減り、3時間おきに飲ませていたミルクぎ5時間おきでも大丈夫になりました。実際母乳がどのくらい出ているかは分からないので、頻繁に体重を計りながら様子を見ています。

お互い、完母で育てられるようになるといですね!長文失礼しました。

• meru

meru

全く同じですね〜(°▽°)
    でも、同じ方がいらしてなんだか嬉しい😃

母乳だけで頑張りたいですが、やはり眠れない娘を見ていると、かわいそうですよね。。
    それに、日々疲れていて私自身もゆっくり眠りたいですし。。

なるべく母乳を吸わせるようにしながら、ミルクとも上手に付き合って、完母目指して頑張りましょうね!!

ちなみに、私は数日前から たんぽぽコーヒーを試しています^_^

それでは、ありがとうございました😊

• 8月14日