※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいしゃ
子育て・グッズ

離乳食を始めた5ヶ月の赤ちゃんがスプーンを嫌がります。早いのか悩んでいます。同じ経験のお母さん、対処法を教えてください。

5ヶ月も過ぎたので離乳食を始めました。が、スプーンが嫌いで泣いてしまい食べてくれません。最初はお粥が嫌いなのかなぁと思い、スプーンに慣れさせるためミルクをスプーンであげたりしましたがめちゃくちゃ嫌な顔して泣きそうです…

うちの子にはまだ離乳食早いのでしょうか?同じようにスプーン拒否のお母さんどうされてましたか?

コメント

ぱーら

スプーンはどんなものを使ってますか?
色んなスプーンの形状売ってるので変えてみてはどうですか😊?

• みいしゃ

みいしゃ

ピジョンのシリコンで出来たのを使ってます。他のも買ってみます😊

• 8月13日
  • ぱーら

ぱーら

ご飯の時だけでなくてスプーンを持たせて遊んでみたりしてもいいと思いますよ❤️
    あと、食べさせるときに上顎にスプーンを当てると嫌がるお子さんが多いので下の上にスプーンがのるように口に入れてあげてください😊

• 8月13日
  • みいしゃ

みいしゃ

上唇ですくい取るようにあげていました😨気をつけます!ありがとうございます😊

• 8月13日
ʕ•ᴥ•ʔ

うちも最初はミルクをスプーンであげても嫌がってダメでした🙅‍♀️
今ではパクパク食べてくれるようになりましたが、
食べてくれるようになったのは離乳食始めて1ヶ月後でしたよ😢

• みいしゃ

みいしゃ

時間がかかったんですね😭嫌がっても毎日続けていましたか?

• 8月13日
  • ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

一週間お休みしても食べてくれず、休み明けから出し続けました😊たまにお休みしちゃう時もありましたが💦
    そこで、保健師さんに聞いたら、食べなくても毎日出して食べる練習をさせてあげてって言われました💓

ちなみにうちはスプーンもいろいろ試したし、時間や、ベビーフード、赤ちゃんが好きって言う野菜もだめで、話しかけたり、笑いかけたり、食べる真似や一緒に食べたり、なにをやってもダメでしたが、好きな野菜があるかも!と続けましたよ💓

• 8月13日
  • みいしゃ

みいしゃ

すごく根気強く続けられたんですね💦まずスプーンの種類から試して息子の様子を見ながらうちも頑張ります。ありがとうございます😊

• 8月13日
  • ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

お子さんのペースで
    食べてくれるといいですね❤️お互い頑張りましょう♫

• 8月13日
  • みいしゃ

みいしゃ

ありがとうございます😊

• 8月13日
ママリ

うちも最初、どうしたものかと思ったんですが、素材の違うスプーンで試したところ、すんなり食べましたでした(⌒-⌒; )

• みいしゃ

みいしゃ

そうなんですね。いつもシリコンのおもちゃカミカミしてるし同じじゃない?と思ってましたが違うんですね…固めのスプーン試してみます。ありがとうございます😊

• 8月13日
とまと

スプーンを口に入れても出すのはまだ始める時期が早いからだと思います。個人差があるので、無理に進めるのは良くないですよ😢

• みいしゃ

みいしゃ

やっぱり早いんですかね。哺乳反射がまだ強いのかと考えていました。私がご飯食べているとおしゃぶりをもぐもぐ食べる真似をするので食べたいのかなぁと思ってたんですが…ゆっくり行きます。ありがとうございます😊

• 8月13日
しょーちゃんまま

うちも最初嫌がってました!
まづスプーンに慣らすために、スプーンを口につけるところから始めましたが、嫌々なので、あれこれいろんな、スプーン試して、シリコンの皿の部分が小さいもので落ち着いたので、それからご飯を始めました😊
もしスプーンをどうしても嫌がる場合はもしかするとまだ離乳食早いかもしれないですね💦
うちはまともに食べだしたのは2回食始まってからでした💦

• みいしゃ

みいしゃ

そうなんですね。まだ早いのかもしれません。やはりたくさんスプーン試してみた方が良いですね。ありがとうございます😊

• 8月13日
  • しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

スプーンの素材とか形も様々ですしね‼️お子さんに合ったスプーン見つかるといいですね⭐︎

• 8月13日
  • みいしゃ

みいしゃ

ありがとうございます😊見つけられるよう探してみます❣️

• 8月13日
のんたん(* ´ ▽ ` *)ノ

うちもスプーン嫌いでしたが哺乳瓶は咥えるのでもしたかしたら?と思いシリコン製のスプーンにしたら食べました😊

• みいしゃ

みいしゃ

赤ちゃんみんな好みがあるんですね。色んなスプーン試してみます。ありがとうございます😊

• 8月13日