※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Na
子育て・グッズ

結婚式に参加する際の注意点や持ち物について教えてください。

こんにちは。
少し先の話なのですが、実弟の結婚式に家族で参加します。
その頃娘は1歳10ヶ月です!

挙式&披露宴に参加するに当たって、何か注意することありますか?持って行って役立った物や、心構えなど…ありました教えてください!!

コメント

天音

お菓子や小さいオモチャとか持って行ってました😀
子供のオムツかえれる場所とか把握しといた方がいいですね✨

• Na

Na

コメントありがとうございます😊
    なるほど!オムツ替えの場所大事ですよね✨少し早く着いて確認しようと思います‼️

• 8月13日
いく

私もつい最近弟の結婚式に家族で参加しました!

お菓子と何かおもちゃはやっぱりあった方がいいと思います。

挙式の時はかなり音楽の音が
大きいしいきなりなるので
下の子はびっくりして大泣きしてしまいました(><)

披露宴の時はスピーチの時など気をつければ大丈夫だと思います🙋‍♀️

ぐずったりテンション上がりすぎた時などいつでも退場できるようにしておけばいいです 👌

• Na

Na

たしかに…大きい音楽流れますよね。うちも慣れてないので泣いてしまうかもです💦
    出入り口の確認と、さっと出られるようにしておこうと思います‼️

• 8月13日
あぃな

私も弟の結婚式に下の子が1歳4ヶ月の時参列しました。
弟の配慮で、式場の一角にキッズスペースを設けてもらうことができ、席も近くだったので子供達は基本そこで遊んでいました
おもちゃの乗れる車(手押し車??)もあるなら持ってきていいよーというので持っていき、披露宴会場をそれでぐるぐる回ったりしていましたが、参列者の方々も子供が近くを通ると遊んでくれたり、スタッフさんも子供のところにずっと1人ついてくれてその人が押して会場内まわってくれたり、他のおもちゃで遊んでくれたりしました😊
最初の挨拶のときに、子供達がいるからみんな遊んでやって!よろしくー!的な事も言ってくれたのもありがたかったです。

希かもしれないですが、もしそういう事ができるような式場だったら事前に弟さんへ確認してみるのもいいかと思います😆

念の為に持っていったものは、
お食事エプロン
着替え(着慣れないドレスを嫌がった時用)
仕掛け絵本
お絵描きセット
持っていきました。

ぐずったらすぐに外に出られるようにしたり、スピーチ等静かにしないといけない時は絵本やお絵描き等が助かりました✨
あとは長時間になるので、時間帯にもよりますが結婚式始まる前に疲れさせて、寝かせてしまうのもいいですよ!

• Na

Na

キッズスペースも設けてくれるなんて、素敵な式場ですね✨✨

お昼過ぎ14時頃の式だったと思うので、早めにお昼寝させないと!と思っていたのですが、確かに式の時に寝てもらうのもありですね‼️むしろその方がこちらは安心ですね‼️笑

持ち物も細かく教えて頂いて、ありがとうございます!!

• 8月14日