※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるるる~
子育て・グッズ

娘が一週間38~39℃の高熱が続いています。緊急性があるか悩んでおり、自身も微熱と咳が止まらない状況です。早めに受診すべきか悩んでいます。

娘が一週間38~39℃の高熱がでてます。

昨日から日中は37.5℃~37.8℃ですが、夜中になると熱があがって38℃、39℃の熱がでます。

座薬、咳止めのシロップ、熱がつづいてるので粉末の抗生剤もらってますが緊急にいくべきでしょうか?
お盆明けまで様子見ですか?

夜中は咳がでてあまり寝れておらず、朝方落ち着いて寝る感じを二日ほど繰り返してます。

食欲もいつもよりは少ないですが食べてるし、飲み物ものんでます。

主人が今日の夕方から三日間出張で家をあけるので、何かあってからだと私一人でしないといけないので早めに行くべきなのかな…とおもってるのですが、緊急ではないし…と思っています💦


私自身も娘の風邪がうつったのか今微熱と咳がとまらないです。
二人で倒れてしまったらまわりに助けを求めれる人が居ないので、まだ余裕のあるうちに行きたいのですが…みなさんならどうされますか?😓


コメント

にゃん♪

子供の熱は上がったり下がったりするのがよくあることなので、お薬もあるようですし、経過を見て良いと思います。夜に熱が上がるのも子供によくあることです。お母さまも体調不良とのこと、どうかお大事になさってください。

  • るるるる~

    るるるる~

    お返事おくれてしまってすみません😅
    念のため緊急にいったら気管支炎になりかけてました🤤私も風邪だと診断されたので娘とゆっくりすごそうとおもいます。
    ありがとうございました

    • 8月13日
初めまして

一週間高熱が出てるのは心配ですね。
私の娘も必ず五日間は出っぱなしなんですが、五日をすぎると下がってきます。
るーはーさんの娘さんは毎回どんな感じですか??
今回ばかり一週間と長く続いてるんでしょうか??
熱が出ていても元気や食欲がありぐったりしていなければ熱を下げる必要はないと思います。
ただ、夜眠る時など苦しくてグズグズする場合はカロナールなどで下げてあげるのもいいかもしれないですが、もし今日で一週間ずっと熱が出てる状態であれば、もう1度受診をした方が安心すると思います。
私も子供の風邪が移った時には一緒に診察してくれる小児科だったので、るーはーママも一緒に診察してくれて薬を貰えるといいんですが、一応ママの症状なども先生に伝えてみてはどうですかね??

  • るるるる~

    るるるる~

    いつも熱がでても二日ほどで引いてたので今回は初めてこんなに長いです。
    ぐったりはしてないので、一見元気にみえます💦
    咳が痰が絡んでる感じなのか咳が続いて嗚咽がでて、夜中起きてしまいます😓

    いつもの小児科がお盆休みなので行くなら近くの休日緊急病院に行かないといけないです💦

    • 8月13日
  • 初めまして

    初めまして


    なるほど、それならば尚更心配ですね。
    咳で苦しくて夜眠れないのも可哀想ですね😰
    呼吸は苦しそうですか??
    まだ小さい赤ちゃんなので気管支炎などになってる可能性も考えて、発熱して今日で一週間とのことなので近くの緊急病院に受診をされてみた方が安心かと思います。
    何かあってからでは遅いですからね(><)
    ママの症状も伝えて、授乳中に飲めるお薬や漢方薬を貰えるといいですね。

    • 8月13日
  • るるるる~

    るるるる~

    咳で夜中おきる、夜中に熱があがる以外は元気です。
    呼吸もゼーゼーとはいっていなくて、本当に痰のからんだ咳をずっとしてる感じです。

    薬もあるし大丈夫か~とおもってたのですが私がうつってしまったので、私の薬をもらうためにも行ってこようとおもいます。
    ありがとうございます

    • 8月13日
  • 初めまして

    初めまして


    そうなんですね。
    ただ、一週間熱が出続けてるのは気になるところなので今日診てもらって何ともないと良いですね。

    お大事にしてください🙌

    • 8月13日
  • るるるる~

    るるるる~

    見てもらったら気管支炎になりかけてたみたいです💦
    まだ入院レベルではなかったのですが、行って安心しました。

    ありがとうございました🎵

    • 8月13日
  • 初めまして

    初めまして


    ご報告ありがとうございます🙌
    気管支炎はなりやすいし、ママも免疫力が低くなってると同じように気管支炎になることあるので(私がそーでした💦)なので少しでも気になることがある時は受診するようにした方がいいと思います😊🙌

    ママも赤ちゃんもお大事にして下さい^^

    • 8月13日
ジャンジャン🐻

発熱してから何日ですか❓5日以上続いてて、抗生剤使ってても下がらないならもう一度見てもらったほうがいいと思いますよ😥

肺炎で熱が下がらない場合もあります。

  • るるるる~

    るるるる~

    発熱してから今日で一週間です。
    今は37.2℃~39.8℃までさがってますが、夜中また上がるのかな💦とおもっていて…

    お盆はいる前に血液検査をしてもらったのですが、炎症はおきてないそうで🤔
    ただの夏風邪だと言われたのですが、こんなにながびくもんなのか?と疑問におもってます💦

    • 8月13日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    お盆入る前なら、先週ってことですよね❓

    またかわってたりするかもなので、レントゲンやもう一度検査してもらったほうが安心かなと思います😥

    • 8月13日
  • るるるる~

    るるるる~

    先週のお盆はいる前の10日にみてもらって、そのときに座薬、シロップ、抗生剤をお盆分ももらいました💦
    確かに不安に思ってるなら行くべきですよね。

    緊急を調べていたら注意書きの所に、最近緊急ではないのに来る方が増えて困ってます!みたいな注意書きがあったので躊躇してしまいました😓

    • 8月13日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    一度直接問い合わせてみたらどうでしょうか❓

    現状を説明して、指示をもらうといいと思いますよ😳

    ただの発熱なら心配はないですが、長引いてますし、まだまだ連休も終わらずこのまま様子見もどのくらいしていいものか不安ですよね。

    • 8月13日
  • るるるる~

    るるるる~

    問い合わせたら、見ないことにはわからないといわれいってきました💦
    気管支炎になりかけてたみたいです。
    薬は今あるやつで十分みたいですが、酷くなる可能性もあるので注意してくださいといわれました😫
    やっぱり分からないこと、少しでも不安に思ったら病院にいくべきだなとおもいました。
    ありがとうございました🎵

    • 8月13日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    それで見てもらえるなら見てもらったほうがいいです😊

    発熱してすぐと、5日以上長引くのはやはり緊急度がかわりますからね😥

    入院になる可能性も出てきてしまうので、多少なり心配が解消されてよかったです😊

    早く良くなりますように🙏

    • 8月13日
ハイジ

私なら緊急に行っても
かかりつけの病院へ行って下さいって言われるし
座薬や薬をくれるだけで
薬があるならお盆明けまで様子見みます。
かかりつけの病院ですぐに点滴してもらいますね。
うちは喘息持ちだし
かかりつけが総合病院で
ダメもとで電話して
小児科の先生がいるかどうか確認し
たまに当直でいらっしゃるから
大晦日の日に診てもらい
入院になったことあります

緊急は何度も行きましたが薬で様子見て下さいって言われるし
かかりつけの医師じゃないとダメだなぁと思いました😅

地域の緊急センターによって違いますが

私もインフルエンザやマイコプラズマを貰って親子で倒れた経験はあるけど
旦那は仕事休んでくれないし
自分が寝込みそうなら早めに病院へ薬を貰いに行った方がいいですよ。

  • るるるる~

    るるるる~

    掛かり付けの病院が個人の為お盆でお休みです💦
    ※電話してもずっと鳴ってる感じです😢

    田舎の為小児科のある総合病院が家から高速で一時間かかるので…😓緊急の方が近くて😫

    自分の薬をもらうためにもいってこようかなとおもいます…

    • 8月13日