※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

2人目を妊娠中で、1人目は保育園に通っています。上の子は引き続き保育園に通わせられるでしょうか?福岡市です。

現在、2人目を妊娠中です。
4月に1人目の子供を保育園に入園
させました。上の子はそのまま
保育園に通わせることができますか?

福岡市です。よろしくお願いします。

コメント

mamari

公立の市の保育園であれば
どこも一緒かなと思い投稿します。
公立の場合は、共働きでお母さんがお仕事を続けている場合、育休・産休中の場合、求職中の場合なら持続して乳児さん預けられると思います!
違っていたらすみません。

くりまんじゅう

大体は同じだという事前提で回答しますね🙂産休育休中の人は預けれますが求職中は仕事見つけるまで2ヶ月か3ヶ月で仕事決まらないと退園となります🙂今まで働いてた会社を妊娠を機に辞めたら産前2ヶ月産後2ヶ月はあずけれますがそれを過ぎると退園となります🙄

みいかんママ

福岡市住みです。

お仕事継続してるのであれば、通わせられますよ。

ただ、母の就労状況が産休、育休に入ることで申し込み時と変わるので必要な書類を区役所に提出しないといけないです。

まあさん

久留米市ですが、
子供の友達のママは妊娠中も
普通に保育園にいましたよ😋

問い合わせてみると良いかもしれません🙂隠せることでもないので😅

むーさん

福岡市住みで現在育休中です。
上の子はそのまま保育園に通ってます。
育休前は標準時間の保育でしたが
育休に入ってから短時間保育で通わせてます。

殿

旅行について。

来月2泊3日で旅行に出掛ける予定です。みなさんお出かけ時の哺乳瓶はどうしてますか?
ちなみに一日に5~6回ミルクあげます。

マル

通わせられます。
母子手帳のコピー(出産予定日とか分かる所)、申し立て書(文言が書いてあるので、住所や名前を書くだけ)や簡単な書類を出す位だったと思います。
区役所でも保育所でも提出するのは大丈夫と思います。保育園でも書類もらえます。
預ける要件が就労から妊娠出産に変わるので、短時間保育に変わります(育休中)。
産休中は標準保育時間だったと思います(元々短時間なら、短時間ですけど)。