※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

次回の妊婦健診が28日予定ですが、20日頃に早めに受診しても良いでしょうか?

妊婦健診についてお聞きします。

最後の健診時(12週後半)に大丈夫そうだから次から4週間後でと言われ、次回は28日予定です。

ですが、22〜24で2泊3日鹿児島へ行く事になっており、行き帰りと飛行機で1時間程度乗ります。

最後の健診時へ先生に聞くのを忘れてしまい、恥ずかしながらお盆中に思い出しました😓

次回28日予定なのですが、1週間ほど(20日頃)早めに受診しても良いのでしょうか?

コメント

めろ🐰

あまり早すぎるタイミングだと、助成券を使ってもらえないことがあります💦
数日早いぶんだと通常の検診としてもらえますが、1週間だと微妙かもしれません、、
私だったら病院に電話して事情を話してみます🙆

  • ママリ

    ママリ

    助成券使えないのはキツイですね😂
    お盆明けに病院れ電話してみようと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月13日
deleted user

予約制なら、電話して変更可能かどうか聞いてみたほうがいいと思います。ちなみに私の病院では、なるべく予約の変更はしないで下さいと言われていました。早めに連絡しないと20日の予約がいっぱいになってしまうんじゃないですかね?😅

それか、診察でなくても電話で先生に確認してもらったらどうですか?そして旅行後に診察してもらって大丈夫かどうか診てもらってもいいと思います🙆‍♀️✨

  • ママリ

    ママリ

    私の病院は予約制でなく、わりかし待ち時間も短いです!
    電話で確認してもらうにしても診察しない事には分からないと言われないか心配なところもあります😓
    まずは電話で聞いてみる事が一番ですかね🙇‍♀️
    私としては旅行前と旅行後に診察してもらうのが一番安心なのですが、そうは行きませんよね😅
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月13日
かるん

お盆明けに一度病院へ電話して相談されるのがいいと思います😣

安定期入るか入らないか くらいの時期でしょうか💦
妊婦健診にはならないけど
出発前に、赤ちゃんの状態や子宮口の開きがないかなどで飛行機にのっても問題ないか診てもらうのは気持ち的にも大事だと思うので💦💦

  • ママリ

    ママリ

    お盆明けに電話、まずこれからのようですね😂
    旅行2日目に安定期に入る感じです😓
    飛行機なので診てもらう方が気持ち的に楽なので良いのですが、、😅
    何事も電話で聞いて次第ですね!
    今まで特に気になる事など無かったので、どうすべきか分からず…😅
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月13日
よし

何も問題なければ飛行機は大丈夫ですよ〜何事も自己責任ですが、、体調良ければ🤙

週数的にも早すぎるよりちょっと遅い方がいいかな?と思います😂そんな胎児も大きくなってなさそうですし、、

  • ママリ

    ママリ

    結局は自己責任ですね😓
    悪阻もひどく無く今までも問題無かったので大丈夫だろうとは思うのですが、これからも大丈夫とは限らないので不安です😓
    安定期入るか入らないかぐらいの時期の飛行機なので微妙なラインです
    他の方も言うように電話で聞いて次第でそれしかなさそうです😥
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月13日
  • よし

    よし

    わたしは初期で飛行機乗りましたよ!
    何が一番困るかって、飛行機事故と旅先で産院がないことなので、自分が切迫とかじゃない限り大丈夫かと!🤙

    • 8月13日
  • ママリ

    ママリ

    その時病院先へ相談とかされました?😂
    切迫と言われた事は一度も無く、その他出血やお腹の張りなども無いので大丈夫だろうと思ってる部分はあります😂😓

    • 8月13日
  • よし

    よし

    飛行機乗ってもいいかは聞きましたけど、基本ダメとは言われないと思います😊
    自己責任でって絶対言われるかと😂
    臨月で里帰りで飛行機乗る人もいるし、マタニティ旅行だ!とかいって乗る人もいるから、
    相談なしでも乗っていいんじゃないですかね☀️

    • 8月13日
  • ママリ

    ママリ

    何事も自己責任になってきますね😅
    最初は次の健診が8月末だし旅行後ってのもあって相談しなくても大丈夫だろうとは思ってたんですけど、ここ最近の子宮の痛みの頻度が多くなったのを感じて…😂
    相談して損は無いなと思い念のため確認した方が良いなと思ってます!
    親身にありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月15日
ぽん

わたし妊娠がわかった週に飛行機乗りましたよ(笑)
もう立ててた旅行だったのでキャンセル出来ないし…と思い
飛行機乗ってもいいですか?って聞いたら
つわりとかがしんどかったらちゃんと時間に余裕を持って動いてね(早めに空港着いてゆっくりするとか)とは言われましたが
ダメとは言われませんでしたよ!
関空ー仙台だったので同じく1時間くらい?でしたが
全然平気でしたよʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

結局は自己責任だとは思いますが…
検診が1週間も、早まるのは…?とわたしも思っちゃいます😅

ちなみにわたしは
急遽腰痛やら頭痛やらで
よく検診日以外でも病院受診してます!
そういうのじゃダメなんですかね?
まあ、助成券は使えませんが…

  • ママリ

    ママリ

    私も正直キャンセル出来ないなぁっていう状況で先生に飛行機の事旅行の事何も話してなかったなと今更ながら思い出した感じです😓
    切迫など余程安静が必要な状況でなければダメと言われる事はないのでしょかね…🤔
    1時間程度なら映画観るより短いし平気かなとは思うんですけど、同じ体勢の後腰が痛かったりするし飛行機となると赤ちゃんへの影響は…なんて気になって前もって聞いておくべきだっと反省もしてます😥
    やはり1週間も早まる健診は…ですね😓
    電話で聞くのがベストかなと思ってます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月13日
まーこ

私は 去年 なんの前触れもなく、
妊婦健診も何も問題なくて、
ふつうに日常すごしていましたが、
15週で 急に大出血して、即入院になり、死産してしまったので
私なら 絶対 旅行は行きません。
安定期というのは 胎盤が完成する頃で、安定して 赤ちゃんに お母さんから 栄養がいく、
つわりも落ち着いて お母さんの体調が安定してくる、
みたいな意味らしくて
何も起こらないと言う意味の安定期なんて妊娠中は ない、と 医師から言われました💦

何もなくスムーズに妊婦期間すごす方もいらっしゃるので
みなさんが言ってるように 一応先生に確認の上、自己責任になると思います。

  • まーこ

    まーこ

    心配だから 診察してほしいといえば、診察はしてくれると思います。
    健診として 補助券を使ってくれるかどうかは 病院に確認されたら良いと思います。

    • 8月13日
  • ママリ

    ママリ

    無事出産を終えるまでは安心出来ないですね😓
    お盆明け電話してきいてみます!
    ありがとうございます。

    • 8月15日