※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
来夢来人
お金・保険

子供が4人から5人いる方のやりくり方法について教えてください。大学までの費用について心配しています。旦那は兄弟も考慮しています。

お子さんが4人から5人いらっしゃる方、
どうやってやりくりされていますか?
うちは、大学まで出すには二人が限度です😅
子供は今一人しかいませんが、お金のことばかり考えてしまいます😢旦那は兄弟を!って言いますし余計に😣

差し支えなければ教えてください🙇

コメント

みさ

自分が大学行きたいって言ったら行かせたらいいと思います!
ちなみに私の旦那は大学生ですが学費払いながらバイトで養ってくれています!
来年4月から社会人ですがなんとかなってます😅

実家が金銭苦で、中学生の時から新聞を配っていました。
親からお金を搾取され、進学も自力で…だったので、「子供が出来たら、子供達にこんな惨めな思いは絶対にさせない‼️」と確固たる誓いが有りましたので…

10代〜20代はガンガン稼ぎまくり、貯金を増やしていきました。

今は今で、節約には力を入れていますし、安い食材で美味しいものを作る様に頑張ってもいます。
保険や株、ニーサの勉強も少しずつ始め、プラスになる様に努力もしています。

それでも、子供が増えるたびに…
2人だった時→1人1000万ずつの支度金
3人だった時→1人750万ずつの支度金
4人になった今→1人650万ずつの支度金と下がってはきていますが、何とか私の貯金だけで私立文系大学位ならば4人全員行かせてあげれそうです(^^;)

子供が私立医学部に!…ならば、どうしても厳しいから奨学金を💦となってしまうでしょうが…

他学部の1千万位ならば、私も働けばどうにかなる額だと思っています。

それが出来るのも、昔の頑張りがあったからで…
本当に若かれし頃の自分に「Goodjob
👍✨」と賞賛を送りたいです。

カスミ

大学行かせようなんて余程頭が良かったら考えますが、そうでもないならせいぜい専門学校くらいにして、就職させます😥
もちろんそんなにお金ないし、あとあと奨学金返済も子供自身にさせます。そこまでして学校行きたいって言うなら話は別ですが、なんの目的もないようなら高校までの事しか考えてないです😀

私自身が5人兄妹です😊
親に高校のときから大学行きたいなら
自分でバイトしてお金貯めて行ってね‼️
と言われてました(*^-^*)
なので姉は高校時代に貯めて専門へ。
妹は高校卒業後、2年間社会人でお金貯めてから短大に通って今は
なりたかった職種についてますよ😀

親のお金だと、大学行っても
休みこと多いし、辞めたりが多いって
聞くので私も子どもには
大学行くなら自分でって言うつもりです😅

ママリ

私自身ではないですが、私は5人兄弟の長女で私、二番目(妹)と大卒、在学中で一番下と10歳離れています。

うちの親はみんな大学を出て欲しいという考えで奨学金を利用してます。

親がどうやりくりしているのかは正直詳しくないですが、父は会社員とアルバイト母はパートで自転車操業状態で裕福ではないですが大学へ進学させるほどですから何とか成り立ってます😓

三番目(長男)は公立の進学校で大学進学予定です。

私が5人の親ではないのでとやかく言える立場でもないのですが、子供が進学したいなら進学を、就職なら就職をとそれぞれの子供が望む道へ進ませてあげる方が、子供としては嬉しいのかなと思います。贅沢な話だと思いますが😥

とはいえ金銭問題は大事な話でこれは大人間の問題で、子供達も自分の家庭の事情は何となく察してます。なので親から大学へ出すのは2人までと言われれば納得するとは思います。

きむ

うちは田舎なので高校卒業して就職する子が珍しくないです😊
周りの友人でも進学した子は半分もいなかったんじゃないかと🤔
だからうちも子供が進学したいって言ったら自分で貯めさせますね🤭

来夢来人

さまざまなご意見、ありがとうございました。