※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちょ
子育て・グッズ

保育園に不安を感じるけれど、後に育園通いを良い経験と感じる方もいます。成長に繋がる刺激になるかもしれません。

切迫早産で入院中です。9月から娘を保育園に預けることが決定しました。一歳半。入院して半月ですが、今のところ夫や実家、義実家、の家族に助けてもらいながら大きな問題なく過ごせているそうです。

娘は、私が入院前に少し支援センターに通っていたくらいで、あとは子持ちの友達同士で集まった時くらいしか同世代の子達との交流はなかったしうまくやっていけるのか不安です。ごはんも好き嫌いが多いので食べるのかなとか、すぐにお友達が遊んでる物とかも取ってしまうし、言葉もまだまだだし…こんな形で保育園に通わせることになって申し訳ない気持ちでいっぱいです…。

私のような不安を抱えながらも、後に育園に通わせてよかったと思えるようになった方はいますか?いい刺激になるだろうし、本人も成長できるだろうと思ってはいるのですが…どなたかアドバイスをお願いします😭😭

コメント

なめこ

私も下の子を妊娠中に切迫早産になり、上の子を保育園に預けました。
預ける前はずっと一緒にいましたので、保育園に行かせないと行けないと思ったらかなり不安でした。
最初の2、3日は泣いていましたが、今では保育園の方が楽しいようで、自分から行きますよー。
大丈夫です。同じ子もいるし、遊べるし、ご飯もおやつもあるので、うちの娘は楽しいばかりみたいですよ^_^

• なちょ

なちょ

ありがとうございます!!私も産まれてからずーっと一緒だったので…不安で不安で。

やっぱり最初は泣いたりしたとしても時間が経てば少しずつ慣れていきますよね。きっと不安なのは娘より私なんです。楽しんで通ってもらえると信じて気持ちを切り替えます!!ありがとうございました😌

• 8月13日
かりん

私も同じく切迫の診断で娘を保育園に入れる決意をして、入所させました。
同じようにすごく悩みましたし、断腸の思いで決めました。
好き嫌いが多い(これは私の食事レパートリーが少ないのが原因)
言葉が遅い
友達は特定のこととしか遊んだことがない

こんな状態で大丈夫なのかとすごく心配で、私のせいで保育園に行かなければいけない娘に申し訳ない気持ちでいっぱいだったのですが、、、

行ってみたら、すごく楽しいようで
泣かずに行っているし
表情豊かになり、言葉も増え、歌も覚え、色々な物を食べるようになってきました。

保育園てこんなに素晴らしいところだったのか…って感動しています。

なちょさんもすごく不安だと思いますけど、色んなことを経験して、プラスになることも多いと思います!
きっと大丈夫ですよ✨

• なちょ

なちょ

ありがとうございます!!気持ちを分かって頂けてすごく嬉しいです。できれば家族に見てもらいたかったですが退院予定の目処も立っていない状況でそんなわけにはいかず…。

私も同じで、料理のレパートリー少なすぎて好き嫌いに繋がっていると思います。保育園の食事はバランス取れてるし周りの雰囲気で食べるようになったと先輩ママにも教えてもらいました。そうなってくれるといいなぁと思います。

今私が不安に思っていること、かりんさんの娘さんは保育園に通い始めたことで成長していったんですね。それを聞いてすごく励みになりました。私も保育園に通わせてよかったと感動したいです(笑)アドバイスありがとうございました!!

• 8月13日