※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べび
子育て・グッズ

5ヶ月の息子に離乳食を始める際、麦茶などの飲み物も少しずつ与えたいと考えています。哺乳瓶の使い方について、皆さんはストローマグやスパウト、哺乳瓶など何を使用しましたか?

今月で5ヶ月になる息子がいます。
離乳食はまだいつから始めるか決めてないのですが、
離乳食始めながら母乳以外の飲み物も少し飲ませてみようと考えています!

完母なので母乳で足りてはいますが
これまで哺乳瓶は一度も使ったことがなく
保育園などの関係で慣れさせておきたいので
麦茶を少しだけ飲ませたりしてみようと思っています。
小児科の先生にも離乳食開始と同時に少しだけならいいと言われました。

そこで。
みなさんは、ストローマグやスパウト、哺乳瓶…何で飲ませましたか?

コメント

紬

最初は離乳食の前にスプーンに慣れるためにスプーンであげました。
そのあとスパウト→ストローに移行しました。

  • べび

    べび

    白湯を飲ませたことがあって、
    そのときにスプーンで飲ませてました!
    スパウトで飲みましたか?
    ストローマグはいつから始めましたか?

    • 8月13日
  • 紬

    スパウトでも飲みましたが、ダラダラこぼしてたので早々にストローに変えました。
    5ヶ月からストローを使っています。
    最初から吸えましたが、口が上手に閉じられずほとんど口からこぼれてました。
    なので、タオルで受けてあげてましたよ!
    麦茶はタオルが臭くなるので白湯にしてました(笑)
    最近はやっとタオルで受けなくても上手にゴクゴク飲めるようになりました😊
    なので麦茶にしてます!

    • 8月13日
  • べび

    べび

    やはり、スパウトは苦手な子多いのですかね??
    ストローマグはお宮参りのときに頂いたのがあって、
    それに8ヶ月〜と書いてあったのですが…それを離乳食開始時に使用してみても大丈夫ですよね?

    • 8月13日
  • 紬

    目安なので問題ないと思います。
    吸えるか、口を閉じて飲めるかという点で一般的にみんなができるようになるのが8ヶ月なんですかね😊
    成長が早い子もいるし、むしろ一歳間近でも全くストローで飲めない子もいます。
    でもストローが使えなくても発達上問題はないそうです。

    • 8月13日
  • べび

    べび

    なるほど🧐
    少し試してみるのも必要ってことですね⭐️⭐️⭐️
    離乳食開始して、お粥に慣れたときに少し試してみます👏

    • 8月13日
まーたママ

最初は離乳食のスプーンでした。
スパウトは使わず、すぐにストローマグにしました!

  • べび

    べび

    スプーンは白湯で使ってました!
    ストローマグは何ヶ月のときに使いましたか?

    • 8月13日
  • まーたママ

    まーたママ

    5ヶ月後半で離乳食を始めたので、6ヶ月になるくらいだったと思います!

    • 8月13日
  • べび

    べび

    まずは離乳食慣れさせて、
    食べれるようになった頃に
    新たな挑戦という形にするのもいいかもですね!

    • 8月13日
ららら

私も完母で、夏の水分補給に備え5ヶ月の離乳食開始から麦茶飲ませ始めました!市販のマグにもスパウト→ストロー→コップの流れでステップアップすると書いてありました。
初めはスプーンであげて味に慣れたらスパウトマグであげましたが、スパウトの口が合わなかったのか全然飲もうとしませんでした(・・;)1ヶ月ほど挑戦しましたが進歩せず…
試しにストローマグに変えたところすぐにチューと吸えてビックリ!周りでもスパウト合わないとの声をよく聞いたので、ダメならストロー試してみることオススメします(^ ^)

  • べび

    べび

    なるほど!
    わたしもスパウトは合わない子が多いと聞いて…
    ストローマグは8ヶ月〜と記載されていて
    5〜6ヶ月の子には早いの?って思ってしまって…そおすると哺乳瓶で飲ませるのがいいなか?と悩んでました💦💦💦

    • 8月13日