※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きー
その他の疑問

10年以上前に免許をとり、その時2~3回運転しただけでずっとペーパード…

10年以上前に免許をとり、その時2~3回運転しただけでずっとペーパードライバーです。
子供が二人になり、今後のことを考えるとちゃんと運転できた方がいいのかなぁと思い練習を考えいます。ペーパードライバーの講習を受けようか迷ってますがどんな感じなのでしょうか?
主人が普段運転しますが、ぐちぐち言うタイプで隣で練習を見てもらってもそんな状況でなくなるのは目に見えてるので最初から練習に付き合ってもらうつもりはありません。

因みに運転のセンスはないと思いますし、運転が怖い部分もあります。

そんな状況のなかで克服した方いらっしゃいますか?

コメント

もきゅきゅ

私もかなりのペーパーでしたが、車を購入してから
交通量の少ない時間に夫を隣に乗せて運転したり
駐車の無料レッスンに行ったりしました。

ペーパー講習は行かなかったのですが………交通量の少ない時間に練習するだけでもかなり運転上手くなったと思います。
ただ、最初の頃は夫にかなりぐちぐち言われながらの練習でしたけどね!笑
それを我慢して半年もすれば1人で運転できるようになりましたよ◡̈

• きー

きー

駐車の無料レッスンなんてあるんですね!地域によってないかもですが探してみます!
    半年…(^^;我慢の目安ができました!ありがとうございます!

• 8月13日
ミッチー

同じくらいのペーパードライバーです。
まだまだ克服中ですが…
お試し出張ペーパードライバー講習受けました。
自宅の車で、駐車場、これからよく使う(病院や駅まで)ようなところを重点的に練習しました。
簡易的なものではありますが、補助ブレーキもつけられます。

私も、夫に隣に乗ってもらって…というのはイヤで、プロにお願いしました😅
一度ガツンとぶつけてしまったりもしましたが、近場は運転てきるようになりましたよー。

• きー

きー

出張講習もあるんですねー!
    確かによく使いそうな所を練習できるのは良さそうですね!検討してみます(*^^*)
    ありがとうございました!

• 8月13日
しま

七年ぐらいペーパーでした。
幸い実家が田舎だったので、休みの日の市役所の駐車場(広い!)で練習しました。
念のため母や妹に乗って貰いました🎵
その後、都会でも運転しましたが以外と何とかなりましたよ。
車庫入れも何とかなるもんです!
ケチなんでプロには頼みませんでした。

• きー

きー

私も出来ればお金をかけたくないんですがそれ以上に旦那が…笑
    運転練習出来そうな広々としたところ、探してみます!
    ありがとうございました!

• 8月13日

わかります笑 わたしも三年ペーパーでした笑
いまはなんとか運転してます😅

• きー

きー

コメントありがとうございます!
    怖いですよね…(ToT)正直、標識、ルールも忘れてる部分もあるので…

• 8月13日

退会ユーザー

最初は主人に乗ってもらって、自分が行ける!!っていう時だけ運転してました(笑)

• 8月13日
よう

私も同じ状況で、今里帰り中なのですが、母に子どもをお願いして、先月実家の近くの教習所でペーパードライバー講習を受けました。

一回7000円弱で、4回受けましたが、受けて良かったです。左折、右折、車線変更、駐車、とても分かりやすく、優しく(ここ重要ですよね)教えてくれるので、少し自信がつきました。

その後は、父に横に乗ってもらい、初心者マークを合計4枚貼り、ヒーヒー言いながら8人乗りのステップワゴンを運転しています。(自宅の車も7人乗りなので)

来月他県の自宅に戻るので、それまでに少しでも慣れておけたらいいなと思っています。

ちなみに、今は学生さんが夏休みで、教習所は繁忙期なので、ペーパードライバー教習はやっていない所が多いかもしれません。
私は7月初めで2件の教習所から断られました〜💦

• きー

きー

コメントありがとうございます!
    優しく!は本当に重要ですよね…!只でさえ自信がないのにぐちぐち言われたらやる気なくなりそうです…(ToT)
    やはり8人乗りだと教習所の車とは感覚は全然違いますか…?

特に急ぎではないので今の時期は避けて教習所探してみますね!

• 8月13日
  • よう

よう

うちも、自宅に戻ったら夫に横に乗って貰って・・・ってなるので、超憂鬱です😭
    なので、それまでに頑張って練習します。

教習所の車は意外と大きくて、感覚は(7人乗りと)変わらないそうですよ。
    縦幅が少し違うらしいですが、私はまだそれを感じるまでに至ってなくて💦
    あ、あと、教習車なので周りの車も気をつけてくれますし、なにより教官席にブレーキがあるのが1番の安心ポイントです(笑)

お互いに頑張りましょうね😊

• 8月13日