※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
産婦人科・小児科

耳の周りがカサカサして耳垂れが出ている。中耳炎の診断もあるが、原因不明。お盆休みで病院が休み。耳科用液も残りわずか。塗り薬はステロイド含有で使いたくない。

最近耳の周りがカサカサしているなーと思っていたら、朝起きた時に耳垂れが出てました💦
1ヶ月前も同じようなことがあり、病院に行ったところ中耳炎と診断されました。
その時も、今もなんですが痛がる様子も触ったりする様子もなく、本当に中耳炎だったのかなー?という感じです。
ママリで検索をかけると、「蒸れが原因で耳垂れがでた」と言っておられる方が何人かいたのですが、蒸れでこんな感じにまでなるものですか?
画像では分かりにくいのですが、耳の周りも黄色のガサガサがたくさん付いてます。
病院に行きたいのですが、お盆休みのため今週はどこもやってなくて…
とりあえず、前もらった耳科用液を入れたのですが、これももうあと2.3日で終わってしまいます。
塗り薬もあるのですが、ステロイドが入っているのであんまり使いたくないし😫💦

お風呂で水が入ったりとかもないと思うので、もう耳垂れが出る原因が分かりません😢
どうしようー😭💦

コメント

えりか

耳垂れって大体中耳炎ですよね😓
耳まわりは耳垂れの影響でかぶれたんでしょうか🤔

まだ痛みがわからないかもしれませんし触りたいとしてもまだ触れないでしょうから受診した方がいいと思いますが休日診療してくれるところはありませんか?

ステロイドは使いたくないかもしれませんが結構かぶれてるので塗ってあげた方がいいかと思います💦
数日使用したくらいなら肌に影響はないと思います。

• ゆん

ゆん

やっぱり結構かぶれてますよね💦
    休日診療なんてものがあるのを知らず、調べてみました!
    夕方行ってきます。
    ありがとうございました!

• 8月13日
ぴーすけ

うちの子は写真のような感じで耳鼻科行ったら、外耳炎でした
吐き戻しが耳に流れてバイ菌入っちゃったかなーって言われましたよ!
その時処方されたのは点耳薬のみでした!

• ゆん

ゆん

吐き戻しからの外耳炎もありえるのですね💦
    うちの子、吐き戻しもないし、涙もまだあんまり出ないし、原因が分からなくて😭
    とりあえず休日診療に行ってきます!
    ありがとうございました!

• 8月13日