※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anchovy
産婦人科・小児科

双子の1人が急性硬膜下血腫で入院中。虐待を疑われて不安。CTで血腫が見つかり、管理入院。状況を説明し、虐待はしていないと強調。家族が不在で目撃者なし。看護師に虐待疑われたくない。

虐待を疑われていないか不安です。
11日から双子の1人が急性硬膜下血腫で入院中です。
10日昼、台所でつかまり立ちをしていたところ転倒し後頭部を打ちました。
嘔吐し顔色が悪くなりすぐに救急車で病院へ行きました。
小児科の先生からは視点もあってるし、CT撮る必要はないとの判断で帰宅して経過観察となりました。
しかし帰宅後も元気が無くいつもと様子が違うし、離乳食を食べても授乳をしても嘔吐してまうので脱水が心配で翌日朝一で再度受診しました。
お母さんが心配ならCTを撮りましょうとのことで撮ってもらったところ、少し血腫が溜まっていました。すぐに手術が必要な状況ではないとのことで、1週間の管理入院となりました。

普通は転倒程度では出血することはないんだけどね。。といろんな先生に事故当時の状況を何度も確認されています。
調べたら急性硬膜下血腫の場合は真っ先に虐待を疑われると。。揺さぶられっ子症候群を疑われるそうてす。
神に誓ってしてません。イライラしてしまうことはあるけれど、我が子を危険な目に遭わせてしまう行為と分かっていてそんなこと絶対にしません。

しかし旦那は出張中で家には私1人で双子を見ていたので目撃者はいないし。
疑われる状況なのは仕方ないのですが。。

不安です。

看護師さんに虐待疑われてますか?って聞いたらそれはそれでまずいですかね😭

コメント

まる

疑われる可能性はあるのかもしれませんが、やってないんだから堂々としていれば良いと思います😄
実際にやってたら病院に二度も行かないだろうし、お子さんを本当に心配してるのが伝われば大丈夫ですよ!
子供って予想外の転び方したりしますしね。

  • anchovy

    anchovy

    そうですよね。。
    でも凄く不安で😭
    病室に来てくれる看護師さんたちがみんな私の息子に対する対応を見て色々判断材料にしてるのではないかと戦々恐々です。
    ご飯もゆっくり食べられないし、ケータイいじってたり寝てたら「お子さんがこんな状況なのに」って疑われるんじゃないかと。
    考えすぎも良くないですね。息子の回復を第一に考えます。

    ほんとに。。よく転びますが打ち所が悪くてこんなことに。
    周りが私を責めないので余計に自分が自分を責めてしまいます。

    • 8月13日
はる

おはようございます。
お子さん、大変でしたね💦
そして…毎日双子ちゃんのお世話、お疲れ様です😊しかも旦那さんが出張、一人で見られていたということ。本当にお疲れ様です。
お子さんの様子がいつもと違うなと感じ、病院に連れていけたのは、毎日お母さんがお子さんと真剣に向き合って、愛情を掛けているから気づけたのだと思います。同じ場所で転んでも、軽症で済む場合もあるし、打ち所が悪ければ重症になる可能性もあると思います。それなのに、お医者さんが「普通は…」とかいうのはおかしいと思います。
とにかくお子さんが早く元気になることを心より願っています。

  • anchovy

    anchovy

    おはようございます。ありがとうございます😭😭😭
    涙出て来ます。。

    本当は旦那もお盆休みだったのですが、急な出張で2日間おらず。
    なんでこんな日に限ってって何度も思いました。。

    赤ちゃんの脳について何度も説明されて、どこ打ちましたか?って状況すごい聞かれました。タンコブとか外傷がないので余計に疑われてるのでしょうね。

    障害が出ないかとかすごい不安です。。
    ありがとうございます😭❤️

    • 8月13日
はじめてのママリ

早く良くなるといいですね😭
うちの娘も、3.4ヶ月の頃すごく脱臼癖があって寝返りするたびに脱臼して整形外科に何回も走りましたが、寝返りだけで脱臼?なんか強い力で引っ張ったりしてない?とすごいわたしたちのこと疑ってきました。
若さというのもあるかもしれませんが、だんだんそれにもイラッとしてきて、そんなことしてたら救急にまで走って病院連れてきませんよね。って言い返したこともあります😂

双子ちゃんだと余計に大変ですよね、ママさんそんなに落ち込まず息子さんに寄り添っていてあげてくださいね♡

  • anchovy

    anchovy

    ありがとうございます。
    ほんとに、このご時世ってことなんでしょうか。。
    仕方ないと思いつつ辛いですよね。

    1週間の入院ですが、退院後そのまま児童相談所に移送されたって人もいて不安になってました😭
    そうですね!息子の回復のことだけ考えます!
    入院してからはじめてのお熱が出たりでなかなか寝れず、甘えん坊なのでずーっと抱っこしてます😂😂
    めっちゃ甘えさせてあげます❤️😍

    • 8月13日
deleted user

虐待疑われてますか?とは聞かない方が良いと思います💦
してないのですから、堂々としてればいいのですよ!!✨✨

虐待疑われるかの心配より、お子さんの心配をしてあげてください😢
もちろん心配されてるのでしょうが…

  • anchovy

    anchovy

    息子のことだけ考えます!
    自分のこと考えてちゃダメですね。
    ただ息子と離れ離れは絶対嫌だったので不安になってました。

    • 8月13日
もちこ

尊敬します😭
双子ちゃんをニセさん一人で見て
様子を見てたから再度受診して
血腫が見つかったのですから
ニセさんがしっかり管理していた
ってことですよ!
もし旦那様になんでだ!
って言われたり周りから
疑われたりしても
再受診して我が子の異変に
気づいたのはニセさんなのですから
自信持ってください(´•ω•`)
形は違うのですが私も2番目を
生後半年突然死で亡くし犯人扱いされ
ですが断じて何もしてないし
誰に何を言われようと
ぶれませんでした。

  • anchovy

    anchovy

    ほんとに、事故当時はすっごい不安でした😭テンパってしまう性格なので、落ち着いてって言い聞かせながら救急車呼んだけど、もう1人どうしようって💦24時間付き添い入院なので、今は義実家に預けています。

    息子と家に帰った後も様子がおかしいので何度も病院に電話しましたが、様子見てって。。
    8ヶ月くらいの赤ちゃんだと、じっとしてないので普通はCT撮らないそうなんです。じっとさせるために薬で眠らせたりするし、少なからず被曝もしますし、赤ちゃんにとっても負担の方が大きいよって。CT撮っても出血してないことがほとんどだからって。
    それでも心配だから撮って欲しいっていうなら再院してって。
    リスクがあることなので、どうするかの判断はお母さん次第と言われ、とても悩みました。
    義父には心配しすぎだって何度も言われました。
    結果CTで嘔吐や元気のない理由が分かってホッとしました😞
    実際、薬も使わなかったし羽交い締めにしてCT撮ってたので薬を使うとかは大袈裟に言われてましたね😂
    病院側としても、やりにくいので出来れば検査したくないんだなぁと。。。

    お辛いお話を話してくださりありがとうございます。
    息子を1番に考えて母がんばります!
    長々とすみません💦

    • 8月13日
  • AOma

    AOma

    横からすみません。
    普段仕事でCTを撮っているものです。
    小児、特に乳児のCTは、重い入院患者で治療等に有益な場合しかCTはやりません。その場合、お昼寝してる時にやるか長い検査の場合は薬で眠らせて検査をします。先生の言っている通り、今回のケースだと頭を打っても何もない場合が多く薬を使うことも被爆することも有益でないと考えるからです。
    薬を使うことはあまり良くないので先生が考慮して羽交い締めで検査指示を出したんだと思います。羽交い締めでの検査も赤ちゃんが動く可能性があって画像がブレてしまいきちんと診断ができない場合もありますが、薬を使うよりはいいと考えたのでしょう。
    でもきちんと検査をして原因がわかってよかったですね!

    頭を打ったことにより【硬膜外血腫】になることはありますが【硬膜下血腫】になるのは確かに可能性は低いので医師は疑ってるのかもしれません。。
    この世の中ですからね😞
    でもやってないのなら堂々としてましょう!
    とにかく息子さんが早く元気になることを願ってます😌

    • 8月14日
  • anchovy

    anchovy

    こんにちは。
    そうなのですね!
    おっしゃる通りのことを言われました。
    検査できて良かったです。
    お医者さんにも、今回の事態は年に1.2回あるかないかだと言われました😞

    そして児童相談所から近々連絡がいくとお知らせされました。

    • 8月14日
ぐぅちゃん

一部の心ない親のために、ニセさんのようなママが疑われることを不安に思わないといけないなんて……。本当にやり切れない世の中です……。

大丈夫ですよ!たとえ疑われても、毅然とした態度手でいれば大丈夫!医者が問題ないと言ったのに、血腫を見つけたんですから。普段よく子供の様子を見ているからこそできたことですよ!

  • anchovy

    anchovy

    このご時世ですからね、仕方ないと思いつつ、やはり辛いですね😂直接言われなくても空気感が。

    CT撮って何もなくて良かったって思う方が後悔するよりはいいですよね。
    義父などには過保護だの心配性だの散々言われましたが、自分を信じて検査して良かったです。

    息子の回復を第一に考えて母がんばります💪

    • 8月13日
うに

その頃ってつかまり立ちも不安定だし、ちょっと手離してバランス崩して転倒…なんてよくありましたよ!
頭が重いから面白いくらい頭打つし、打ち所悪ければ入院沙汰になってもおかしくないと思いますけどね🤔


1人でも手一杯な時期だったのに、ましてや2人…
お母さんの体は1つしかないのに、双子をずっと歩行器にでも入れとけとでも言いたいんですかね?

何にしても、疑われるようなことはしてないんですから自信持ってください!

  • anchovy

    anchovy

    そうなんですよね。よく転ぶのでジョイントマット敷き詰めてるのですが、台所は敷いておらず、ゲートで来れないようにしていたのですが。その時離乳食作ってて、入って来ちゃってたんです。ちゃんとゲート閉めてなかったことが悔やまれます。。

    起きてしまったことを悔やんでも仕方ないので、息子の回復を第一に考えてがんばります🙌
    ありがとうございます!

    • 8月13日
ゆうちゃんlove

おはようございます!
子供1人でも大変だけどなのに、双子ちゃん。。お疲れ様です❤️
そしてお子さん大丈夫ですか?

皆さんも言われているように、堂々としていればいいと思います!
だって虐待なんてしてないんですから(๑•ω•๑)

早くお子さんがよくなりますように!

  • anchovy

    anchovy

    おはようございます!
    息子は血腫は増えておらず、このまま経過観察となりました!24h付き添い入院です😊
    障害が出ないか不安ですが、今のところ脳にダメージはないとのことです。
    ですが、はじめての入院でかなりのストレス下にあるせいか、ぐずって常に抱っこです。母乳や離乳食も吐いてしまいます😭
    いつもの調子の1/3ってとこですかね。。
    母がんばります!ありがとうございます🙌

    • 8月13日
みるくぱん

うちも長女がブランコから落ちて頭蓋骨骨折の硬膜外血腫になりました。
しかも救急で一回「大丈夫」って言われて帰宅したのも同じです。
うちは疑われたとは感じませんでしたが、テンパり過ぎて気付かなかっただけなのかなぁ。
むしろ最初に診てもらった医師に不信感でしたね。全然大丈夫じゃないじゃねーか!折れてるわ!ってキレそうになりました。

  • anchovy

    anchovy

    同じですね!
    ひどい💦💦
    本当、医者は信用できないですw
    検査もしてないのに、見た感じで大丈夫ってどっからその自信きてんだよって思いますよね。
    うちの子供は2階から階段で落ちても大丈夫でしたって武勇伝聞かされて帰されました🤕
    安心できる要素が1つも無かったので、CT撮ってもらって正解でした◎
    やはり自分を信じます😂

    • 8月13日
ボラちゃん

娘が体重・身長の伸びが悪く入院をしていたときに虐待を疑われていました。
私は黙っていられない性格なので「私が虐待してるって言ってるんですか?」って言いました。
退院して娘の体重が軽くなるなら、児相に連れて行くとも言われました。娘は病院にいたときより重くなっているのでこないだ風邪を引いてちゃんと重くなってますと受診しに行きました😊
息子さんが快方に向かって頂ければと思います…。

  • anchovy

    anchovy

    小さいだけでも虐待疑わられるのですね。。
    大変でしたね😢

    息子は悪化はしていないのでこのまま安静に経過観察です!病院なので何かあっても1人で悩む必要無くなったので良かったです😊
    ありがとうございます!

    • 8月13日
かおたん推し

大変でしたね。お子様が良くなることを祈っております。

きっと虐待してるかどうかなんて、子供(双子なら相方の子)の反応や仕草を見れば分かると思います🌸
虐待される子はビクビクしたり?するんじゃないでしょうか。

無知で申し訳ありませんが、大丈夫だと思います!!!胸を張っていましょ☺️

お子様が大変な時にそういう疑い?みたいな負担かけないでほしいですよね(´;ω;`)

  • anchovy

    anchovy

    ありがとうございます😂
    このご時世だから仕方ないと思いつつ、自分の身に降りかかってることに驚きつつ不安です。
    でも自分のことより息子が良くなってくれれば何でもいいです。

    早く退院できるといいねって看護師さんからも言われたので、今のところ虐待の疑いは大丈夫かと思います😂

    • 8月13日
そうちゃんママ

小児科の先生は、子供のことを一番に考えるからこそ絶対に虐待を見逃しちゃいけないので、今回のケースに限らず、子供が外傷で来た時には必ず虐待の可能性を少なからず考えていると思います。
ニセさんだけを特別疑っているわけじゃなくて、他の人に対しても絶対そうで、そういうものだと割り切ってしまったほうがいいと思います💦
たしかに親としては不快ですけどね😭

うちもしょっちゅう転倒します😢
気をつけてはいますが、思わぬところで突然転んだりぶつけたりして、それで何か起きるかどうかって本当に運ですよね💦😣怖いことですが…

血腫、少量であればきっともう出血は止まってるでしょうし、吸収されてしまえば嘔吐などの症状も絶対よくなるはずです✨
お子さんの回復を願っています、ご自分を責めないでくださいね✨✨

  • anchovy

    anchovy

    私に限って疑われてるのだとは思っていません。みんなそうなんだと認識しています🙂
    ですが、子供のことを1番に考えてくれているのならば、救急で行った時にもう少し丁寧に診察して欲しかったなと😅

    虐待を疑うなら、なおのことCT撮る必要があると思います。
    先生もCTはリスクもありますし、いろいろ加味して様子見になったのだと思いますが。
    生後8ヶ月の赤ちゃんにCT撮るか撮らないかって、とても難しいところなんですと言われました。

    まだ不安はありましたが、帰され、やっぱり変だと思って再院し、CT撮って出血が分かったのに、今度は虐待を疑われるのはちょっとな。。。

    難しいところですけどね!私が気にしないようにすればいい話ですね😀

    ほんとに運が悪かったとしか😭
    はい!昨日もCT撮って広がって無かったので、出血は止まってるだろうとのことです✨
    ありがとうございます!母踏ん張ります💪

    • 8月13日
Sママ

早く治るといいですね。
うちの姉を1回そんな事があり、すでに病院側から市?区?に報告されていて、何度か虐待していないか訪問に来られたらしいです。

  • anchovy

    anchovy

    ありがとうございます😊
    そうなんですね、どーぞ来てください!むしろ毎日来て手伝ってくださいって感じです😂

    • 8月13日
Rin

双子ちゃん可愛いですよね💕ましてや男の子🤤💕
ニセさんがしっかりしたママだってことはこの文面を見ていてもひしひしと伝わってきます(^O^)
今のこのご時世怪我をしたら虐待をまず疑わないといけないなんて悲しいですよね…
やっていないんだから堂々としていましょう!!!

  • anchovy

    anchovy

    いたずら坊主が2人なのでめまぐるしい毎日です😂

    しっかりしてるかは疑問ですが笑
    ありがとうございます😌

    これだけ虐待疑われたり注意されてるはずなのに、悲しいニュースが後を絶たないのは大いに疑問ですね🤔

    • 8月13日
みつばっち

双子ちゃんのワンオペお疲れさまです!
転倒を侮ってはいけないですね💦
末っ子がイマ座っていても後ろに転んで頭打つので気をつけたいと思います(TдT)

うちも男の子の双子…予測出来ない動きをしますね💦

お母さんが良く見ていたので、発見できたのだと思います!
医者の判断よりも毎日見ているお母さんの目が一番です!

うちも体重減少で緊急入院したときに、疑われ病院の規則で行政に連絡が行ってしまいました。
いろんな医師に同じ話をしてウンザリですよね…

悲しい世の中ですね。

早く退院できますように!

  • anchovy

    anchovy

    本当に、普段は何ともなくても打ち所が悪いと大変なことになります😞

    後頭部と左右のタンコブは危険だそうです。おでこは特に気にしなくて大丈夫だそうですよ😊

    双子ちゃんで3人男の子なんですね!
    尊敬します😭✨

    これから立って歩くようになると余計にですよね。

    経過は順調なようなので、一安心です😌

    • 8月14日
ひよっこ

なるほど。
なんだかそのお気持ち分かります(;_;)
うちもぶつけてアザやタンコブやら
が2ヶ月間くらい連続で出来たりで
かなり聞かれた事あります。

悲しいですよね。
悔しいですよね。

でも、やっていないのなら
堂々としてていいと思います!
…と分かっていても気にして
しまいますよね(;_;)

お子さん容体は大丈夫ですか?😢

私も小さい時頭を打ち
脳内出血して血栓?が出来て
しまった身です。
命も危ない、意識も戻らないかもしれない、戻っても障害が残る可能性が高いと言われていましたが、
こうして今とても元気に
子供を産んで育てています!
奇跡だとも言われていたそうです。

頭が悪い事を除けば
健康です⭐️
こうして生きている事もあるので
お子さんの無事を今は祈りましょう😭

気になってしまうお気持ちとても
よく分かります。
でも今はお子さんの無事だけを
なるべく考えるように出来ますか?(;_;)

もし我慢出来ないようであれば
言いましょう。
"確認する事はとても大切な事なのは理解していますが、そう何度も何度も聞かれると疑われている様に聞こえてしまい、とても辛いです"と。

  • anchovy

    anchovy

    容体は安定していて、点滴も取れました😭✨

    ひよっこさんの幼少期にも同じようなことがあったのですね。少し安心出来ました😌🙌

    こちらに投稿し、みなさんに励ましていただいて気持ちが大分落ち着きました✨
    息子の回復第1に考えて、繰り返さないような対策をしていくつもりです🤔

    • 8月14日