※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S.R
妊娠・出産

赤ちゃんは小さいけれど成長しており、特に問題はないと言われています。小さくても大丈夫ですか?不安になっています。

第二子妊娠中です。
先週の検診で赤ちゃんの体重が1700未満で小さく、ボーダーラインギリギリと言われました。
次もギリギリ小さいようだったら個人病院では対応出来ない可能性もあるからと医大に転院になります。
上の子の時も小さいとは言われてましたが、産まれてきたら3000グラム程ありましたが、
エコー写真を今の子と見比べてみると同じ週数でも300グラムほど差はありました。。

赤ちゃんは小さいながらも成長していて特に問題はないと言われています。
小さくて産まれてきても大丈夫でしょうか?
何だか不安になってきました💦

コメント

うさぎ

つい先週の私のようです。
私もずっと成長曲線ギリギリで、もうかれこれ2ヶ月前くらい?から小さい小さいって言われてましたが、先週の金曜日の検診で、急に600gぐらい増えてて一気に平均的になりました。ただ、エコーなので測る時に毎回頭が測りづらいとか、胴体が少し楕円だねとか言われてましたので、誤差では?と思っています。
成長曲線がギリギリでも、赤ちゃんの体重が増えてれば問題無く、止まってしまったら転院と言われてましたので、増えてるのであれば問題ないかと!

• S.R

S.R

同じような感じだったんですね(>_<)
    急に600グラムも増えたのは凄いですね!!
    600も増えてくれたら安心ですね(^^)
    我が子もそのくらい増えてくれるといいな😭
    ちゃんと体重増えてはいるので、考え過ぎない方がいいですかね💦

• 8月14日
メメ

赤ちゃんは生まれた体重よりも、在胎日数の方が大事と言われました
うちは2340gと小さめですが、37週の生まれで幸い保育器にも入らず、退院時には2200g程でしたが一緒に退院出来ました
その後も特に問題なく育ってます

なので、多少小さい生まれでも大丈夫だと思いますよ
私自身も昔でいう未熟児で、34週ぐらいの生まれだったそうですが健康で元気ですし😊

• S.R

S.R

体重よりも在胎日数が大事なんですね!
    なるべくお腹の中に長くいてくれるよう願います(>_<)
    お子さんも小さめで産まれてきたんですね!
    小さくても問題なくスクスク育っていると聞いて安心しました(^^)
    私の友達も未熟児で産まれた子が2人います。
    2人とも風邪もひかないくらい元気で健康なのであまり気にしなくても大丈夫な気がしてきました!!

• 8月14日
ふじこ

36週1462gで生まれました。
32週からピタッと成長が止まった胎児発育不全でした。
36週のとき個人病院から総合病院に転院になり、緊急帝王切開になりました😣

要因は色々でしょうが、娘は私の胎盤血栓のため発育不全だったようです。怖いこと言いますが、あと数時間遅かったら助からなかったかもと言われました。

お腹から出てきたらおっぱいもたくさん飲み、離乳食始まってからはご飯もいっぱい食べ、グングン成長しました。
半年には成長曲線ど真ん中にでした☺️
発達は早くはありませんが平均的です。病気もしない強いこですよ😊

• S.R

S.R

お子さん成長が止まってしまったのですね💦
    不安でしたよね。。
    命が繋がって良かったです(>_<)!!
    妊娠中何があるか分かりませんもんね。。用心したいと思います!
    貴重なお話ありがとうございます。。!!
    その後お子さんも元気に育っているのなら安心ですね(^^)
    あまり気にし過ぎないようにしたいと思います。

• 8月14日
まるる

大丈夫ですよ!
うちの子は32週で産まれて1800g。週数的には大きめでしたが、体重よりも、週数が大事です。
34週過ぎれば肺の機能も出来ているのでいつ産まれても問題ないと思われますよ!
うちは週数が早すぎたので呼吸器付けてました。

• S.R

S.R

1800gで産まれたんですね。。!
    それでもちゃんと生きていける生命力の強さに感動します。。!
    週数が大事みたいですね。
    なるべく無理せずにお腹の中に少しでも長くいてくれるよう、気を付けます!

• 8月14日