※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
妊活

結婚生活が落ち着いてきたので、妊活を始める準備をしています。予防接種や必要な準備、サプリについての情報を教えてください。妊娠前の情報が載っている本を探しています。

結婚生活が落ち着いてきたので、そろそろ妊活をしていこうと夫婦で考えております。

赤ちゃんのために打っておいたほうがいい予防接種や妊娠前にしておいたほうがいいこと、揃えた方が良い物などありましたら、教えてもらいたいです。

また、エレビットなどのサプリを試された方の意見もお聞きしたいです。

大きな本屋さんを数件ほど探し回ったのですが、妊娠後や妊活の本しか見つけられず、妊娠前の情報が書かれた物を見つけられずなかったので、教えてもらえると嬉しいです(>_<)

コメント

ちびこママ

風しんのワクチン打ってた方がよいですよー!血液検査で、風しんの耐性?の数値がわかるので、はかってもらって、数値が低ければワクチン二回うちます。打ってから暫く妊娠しないでという期間あるので、早めにおすすめします。

サプリメントは、妊娠の為というより健康の為に、マルチビタミンを摂取していました。勿論葉酸も含まれてます。栄養素は、バランスが大切で、一つでも低ければ、低い値にあわせてしか働けないそうです。
ファーマネッスクというアメリカのメーカーで、スポーツ選手も愛飲されてるし、エビデンスや製造過程がしっかりしてるのを確認して摂取してました!
日本ではサプリメントは効果効能うたえないので、エビデンスがいまいちのメーカーも多いです。
ちなみに、結婚三年目、40歳で自然妊娠で授かってます😁

• 🐰

🐰

赤ちゃんおめでとうございます♡

風疹の耐性を計るために、まずは早めの血液検査を受けることにします!

ファーマネッスクもネットで検索してみました!ニュースキンと同じ会社のサプリだったんですね(^^)以前ニュースキンを知人に紹介され、数年ほど使っていたことがあったので、安心感もあります。

この度はいろいろと丁寧に教えてくださり、ありがとうございました(;;)旦那さんに同じ事を相談したら、「そんなのしなくてよくない?心配しすぎでしょ。」と冷たく言われて不安だったので、気持ちが楽になりました。

• 8月13日
  • ちびこママ

ちびこママ

男の人ってすぐ赤ちゃんできると思ってたり、病気なんてかからないよーと思ってたり、妊娠を軽く見てることありますもんね💦
    今は隠れ栄養失調が増えてて、自宅菜園でとれたお野菜食べてるような人でも陥ることあります!骨粗鬆症や不妊もその一つの可能性があって、テレビで特集やってました🤔
    余計な不安をなくすためにも出来ることからやってみて下さいね☺️

• 8月13日
  • 🐰

🐰

そうですね…すごく他人事な感じで、うちだけかな。妊娠前からこんなで大丈夫なのかな。不安なら赤ちゃんなんて考えないほうがいいのかな。なんて考えてしまってました。ちびこママさんとお話しできてよかったです!

隠れ栄養失調なんてものがあるんですね!今の時代は食べ物が豊富なので、気にかけてませんでした。

いろいろと親切にアドバイスしていただき、ありがとうございました♡

• 8月13日
ママリ

ベルタ葉酸サプリずっと飲んでますよー🎵

• 🐰

🐰

ベルタ葉酸、ネットで調べてみました!評判すごく良いですね!候補として、私も検討してみます♡

教えていただいて、ありがとうございました^^

• 8月13日

私もベルタ葉酸を飲んでいました^^

• 🐰

🐰

ベルタ葉酸、飲まれている方多いんですね^^

私も検討してみます!教えてくださり、ありがとうございました!

• 8月13日
アオ

麻しん風しんの予防接種受けました😊
妊娠中になっちゃうと大変なので💦
サプリは効果ってのはわからないですがディアナチュラの葉酸はちゃんと400ミリ入ってますしお手頃価格なので飲んでます。
赤ちゃん楽しみですね😊💕

• 🐰

🐰

妊娠中の麻疹と風疹は赤ちゃんに影響が大きいみたいで怖いですよね。私も予防接種を受けるようにします!

ディアナチュラは薬局で見かけたことがあります!気軽に買えるのが嬉しいですね(^^)薬局に行ったとき、また見てみます!

いろいろと教えてくださり、ありがとうございました♡

• 8月13日
ミカりん🍊

風疹、麻疹、水疱瘡などの予防接種はかかったことがるのか、免疫があるのか、摂取済みなのか出来れば調べて欲しいです😭
私は不妊治療中に風疹の抗体が無く、MRワクチンを打ちました。それと産後に水疱瘡患者と接することがあり、幼少期に罹患歴があいまいで、予防接種が済んでいない息子に移らないか、ヒヤヒヤしました。自分と赤ちゃんを守る為に❕
あとは規則正しい生活を心がけて下さい☺体の冷やしすぎも注意です。
葉酸の摂取もオススメです☺

• 🐰

🐰

調べないといけないこと、たくさんありますね💦母子手帳が母の手元にないみたいなので、全て血液検査で調べてもらうようになのでしょうか?

少しでも赤ちゃんのことを思って不安になってしまう要素を払拭したかったので、すごく勉強になりました!

朝方に寝て夕方に起きたり…1日中部屋をエアコンでキンキンにしてしまってるので気をつけます💦

丁寧に教えてくださり、ありがとうございました(^^)赤ちゃんのご出産、おめでとうございます♡

• 8月13日
  • ミカりん🍊

ミカりん🍊

季節性のインフルエンザ予防接種は妊婦でも受けられますので、際は医師に相談してみて下さい。インフルエンザ予防接種の免疫が胎盤を通って赤ちゃんにも暫くお裾分け出来るそうです。私はギリ34週で受けました💦
    免疫があるかどうかは無料で調べらるものもありますし、有料で時間掛かる位なら、打つ方が早いです。
    一万未満で守れる命があるのなら…予防接種がオススメです😭
    生活習慣を整えることと、温活は少しずつやってみて下さい☺

• 8月13日
  • 🐰

🐰

お返事くださり、ありがとうございます!

インフルエンザの予防接種は妊娠中でも受けることができるんですね!

いろいろと親切に教えてくださり、ありがとうございました^^

生活習慣見直してみます!
    温活も調べてみますね!

• 8月13日
赤ちゃん可愛い

風疹、麻疹、おたふく風邪、水痘の抗体検査しました。赤ちゃん出来る前ならどれもワクチン打てますよ^_^
あと、私が行った婦人科ではトキソプラズマの検査(猫などの糞や土壌に含まれる)もして頂きました。
全て血液検査です。

エレビットは飲みやすかったです!
後は鉄分と、カルシウムのサプリ飲んでます。

• 🐰

🐰

抗体検査は全て血液検査でできるものなんですね!トキソプラズマの検査もしてもらえるのか、一度病院で聞いてみることにします!

葉酸以外にも、鉄とカルシウムを飲まれているんですね!

いろいろと丁寧に教えてくださり、ありがとうございました^^すごく分かりやすくて勉強になりました♡

• 8月13日
  • 赤ちゃん可愛い

赤ちゃん可愛い

病院によって値段まちまちなので、お値段電話で確認するのも手かなと思います^ - ^結構お高かったりするので、あとまとめて検査すると安くなったりもします。
    風疹は市から助成があるので、無料になると思いますので(市によって他の抗体検査費用の助成がある所もあるかな?)そういうのも調べてから、行うのが良いですよ^ - ^

• 8月13日
  • 🐰

🐰

そうなんですね💦そうゆう情報、すごくありがたいです!

なるべく安く済ませられるよう、調べてみることにします!

本当にありがとうございました♡

• 8月13日
ちー

私は風しんの予防接種を受けました‼️
あと葉酸のサプリ飲んでましたよ😄

• 🐰

🐰

皆さん受けられているみたいなので、私も予防接種を受けることにします!

教えてくださり、ありがとうございました^^

• 8月13日