※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

保育園に内定があり、育休延長か復帰か悩んでいます。母性本能で赤ちゃんと離れるのが辛いです。アドバイスをお願いします。

厳しいご意見はご遠慮ください。

下の子の保育園について。
9月生まれの子の育休中です。
来年4月まで育休取得するつもりでいました。
9月なので、当然保育園はいっぱいで入れないだろうと思っていました。
申請を出す時も、該当の保育園の0歳児クラスはいっぱいで、入れないというのを確認した上で申請しました。

なのに、保育園に内定しました。
実は空きがあったようです。
騙された気持ちでいっぱいです。涙が止まりません。
毎日寝れないし、やる気も起きず。頭痛も酷いです。

復帰するしかないですかね。
経済的に主人の給料だけでは生活できない為、退職は出来ません。

まだ乳離れも出来ていない赤ちゃんと離れるなんて、どうしても嫌で嫌で仕方ありません。
母性本能なのかも?こんな気持ちになるなんて、思ってもみませんでした。

アドバイスを、お願いします。
育休延長するためのアドバイスでも、気持ちの切り替え方のアドバイスでもどちらでも構いません。
やる気ないなら辞めろみたいな厳しい言葉は、すみませんがご遠慮ください。

コメント

ccan*

お気持ちとてもわかりますよ!
まだまだ一緒にいたいですよね😭

役所にもう一度相談に行ってみてはどうでしょうか?
育休の延長のために「保育園に入れない」という旨の書類が必要なんですよね?
みーさんが辞退すれば他の働きたい人に枠が空きますし、対応して貰えるはずですけどね…

• みー

みー

お返事ありがとうございます。
    共感していただき、本当に嬉しいです。
    一回市役所に電話したのですが、(入れるのに、入れないという書類は出せない。10月の不承諾通知で良ければ出せるかもしれない。)と言われまして、(10月の不承諾通知でも良いか職場に確認してみます)と言って電話を切りました。
    会社は金曜日からお盆休みに入ってて、確認は出来なかったのですが、ハローワークの書類を読むと10月の不承諾通知では駄目そうです。。
    市役所の人のてきとうな仕事ぶりに本当に腹が立ってきました。
    もう一度、市役所に電話してみようかと思います。他に希望者がいれば、その方に譲ってもらいたいです(;_;)

• 8月13日
ママリ

それはショックですよね😭!

うちは4月前に生まれた子で育休中延長のために市役所で保留希望でと言って出しましたよ!
そういう出し方もあると市役所の方に教えてもらいました!

保留希望で出したんですけど、内定通知が来ましたと役所に言ってみては、、、

いやーーー!できることなら復帰したくないですね😭
後半月なんて寂しすぎますよね。

杏奈

申請するときに「選考不要届け」を一緒に出していれば空きがあっても絶対内定しなかったはずですよ。
確認した時点でいっぱいでも退園した子が居たら空きはでますからね💦
一度内定したものを入らないとなると、次回4月の選考ではかなり不利だと思います。
9月生まれなら丸一年育休は取った形ですよね?
4月生まれや3月生まれの子だったら4月入園しても月齢的にはほぼ同じ感じでは?

mxxx

めっっっちゃ分かります!笑
私も10月生まれの子供がいて、ちょうど保育園探しはしてるものの、来年4月入園希望で、出来れば落ちたいですって区役所にまさに相談してるところでした🤭
確か取りやめになると、次回の選考に響くと言ってたような…😰
でもまだまだ預けたくない気持ち、とっても分かります😢
もし保育園入れることになったら、どうか素敵な保育園でありますよーに…✨

もみじおろし

書類出すタイミングでたまたま空きが出たんでしょうね。ですが確認した上でこれだとキツいですね…

延長はもう無理なので気持ちを切り替えていきましょ。
たぶん断ると二度と入れないです💦

経済的に厳しいとわかってるなら
復帰ですね!案外子供はすぐ保育園なれますからお母さん次第ですかね。