※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
家族・旦那

旦那が会社を辞めて、ローソン100の個人事業主になりたいと言い出しまし…

旦那が会社を辞めて、ローソン100の個人事業主になりたいと言い出しました。
今の会社は、しがらみが多く帰りも遅く休日出勤も当たり前な会社です。
給料は悪くはないのですが、体調はしんどいみたいでこの先も働き続けるのは無理だと言っています。

ローソン100の個人事業主の方おられましたら、メリット・デメリットを教えて欲しいです。

コメント

むな

事業主ではないですがコンビニの事業主は近くに同じコンビニ作られてどんどん潰されてるみたいですよd( ̄  ̄)

• みき

みき

なんか、常に人を募集してるみたいで、やっぱり辞めたり潰れたりが多いって事だったんですね……
    来週、会社説明に行くみたいで(>_<)

• 8月13日
なっちゃん

コンビニは大変と聞きますよ😅

24時間365日営業なのでバイトがいないときは入らないといけないし、何か問題起きればかけつけなきゃだし旅行とか全然行けないって聞きました😅
行けないっていうか、計画自体たてれないって言ってました😅

• みき

みき

休みが取れないって事ですかー‼︎
    子供もまだ小さいので、それは可哀想ですよね……
    もっと、旦那にはじっくり考えてもらいます。。

• 8月13日
  • なっちゃん

なっちゃん

休みがとれないというか、バイトが入ってても急に風邪でとか急用でとかなって代わりに誰かがバイト入ってくれたら良いですがいなかったら旦那さんがでるしかないですよね😅
    バイト沢山いてシフトがうまく回れるなら大丈夫かもしれませんがこればかりは地域によるし…💦
    だからコンビニって週に3日、三時間とかでも募集してますよね😅学生バイトも多いからテスト期間はできないとか、入れ替わりが激しいですよね😅
    主婦とかで長く勤めて、急にシフト入って対応してくれそうなおばちゃんとか何人かいたら大丈夫そうですけどね😅
    こればかりは今からはわかりませんもんね😵
    問題起きれば旦那さんが全て処理できるものはしていかないといけないし人間関係も旦那さんがうまくまわさなきゃだし、正直今と変わらないか今より精神的にきつくなることがあるかもしれませんね😅

• 8月13日
  • みき

みき

人を使うのって本当に大変そうですね(>_<)
    今、旦那の頭の中には、今の会社を辞めたい!だから早く次の仕事を見つけないと! しか無いと思います。
    個人事業主の大変さは、全く分かってないです。

• 8月13日
ゆーちゃん

オープン店で働いたことありますが
オーナー経営で店長は居ない、アルバイト募集してるけど集まらなかったりすぐ辞めたりと、、、。
人がいないと24時間フルタイムで
オーナー働いてましたよ。
今では痩せてしまったと聞きます。
体に良くないのでおすすめはしません…。

• みき

みき

オーナーってそんなに大変なんですね‼︎‼︎
    やっぱり、あまりオススメされる仕事じゃないんですよね……

• 8月13日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

夫婦の経営でしたが妻は好き放題で常に店にはいなかったので夫だけが店にいましたね…。
    過労死でなくなるパターンもあるので…( ̄▽ ̄;)

• 8月13日
  • みき

みき

なんか、デメリットばかりですよね。。
    旦那には、もう一度考え直してもらいます(>_<)

• 8月13日
しおり

前に普通のローソンで6年半バイトしていて、そこのオーナーとすごく仲良くしていて、バイトを辞めた今もよく会って話していますが、とにかく人がいなくて休みがなく、朝7時から夜10時まで週6で働いてますよ😂
急にバイトが休むことになると、オーナーが代わりに入るしかないので、休みが無かったり、夜勤までやる羽目になったり、本当に大変そうです…。
変なお客さんもよく来るので、ストレス半端ないってしょっちゅう言ってますし、黒字になることなんてほとんどの店ではありえないって言ってます…😇
奇跡的に軌道に乗るまでは、ほぼ赤字で週6~7出勤で、バイトさんやお客さんとのしがらみもすごくて、精神的にめちゃくちゃ辛くてもいいなら挑戦してみたらいいと思いますよ😂

• しおり

しおり

それとクリスマスや節分、土用丑の日などのイベントは自腹切ってケーキ予約したり、親戚や近所の家などを片っ端から回って営業してるのでそれもすごく大変そうでしたし、お金が飛んでく!って毎回嘆いてました😂

• 8月13日
  • みき

みき

激務の上にさらに、精神的ストレスが多そうですね……
    旦那は浅くしかまだ考えててないから、個人事業主、しかもフランチャイズ店舗のオーナーの大変さなんて、微塵も分かってないと思います(>_<)

• 8月13日
  • しおり

しおり

旦那さんは絶対今の会社でしがらみありながらでも、そこで働いた方が金銭面でも健康面でも安心だと思います😂
    もしそこの会社が本当に無理なら、コンビニ以外に転職することをオススメします…😇

• 8月13日
  • みき

みき

店舗が黒字にならないのに、経営は成り立つんですか⁇
    家庭への収入に影響しませんか⁇

イベントは自腹って、、
    酷いですね(>_<)

• 8月13日
  • しおり

しおり

最低限はローソン本部から手当がありますが、たくさん働いてるバイトの人よりもらってない時あるって言ってました😂
    多少利益が出ても、ローソン本部にごっつり持っていかれるので…😇
    家庭への収入にはゴリゴリで影響してると思いますよ😂😂

自腹切らなくても予約取れるならいいと思いますが、うちの店はクリスマスケーキ150個以上予約取ってても、オーナーは自腹切って何個も予約して、食べきれないからとバイトのみんなにケーキ1個づつ配ってましたよ😂

• 8月13日
  • みき

みき

今でもカツカツの家計なのに、これ以上苦しくなるのは考えられないです……

ケーキ150個売ってもまだ足りないんですか⁈⁈
    ローソン、甘くみてました(>_<)

• 8月13日
なっちゃん

大変だと思いますし、みきさんもいずれそこで働くようになると思いますよ😅

• みき

みき

ですよねー!
    24時間営業だと尚更ですよね(>_<)

子供がまだ小さいから安定した仕事をして欲しいんですけどね。

• 8月13日
よう

コンビニ歴8年ですが、
オーナーが、普通の会社員より給料少ないと言っていました、
そして、人がいないと最終責任者はオーナーなので夜勤や連続勤務も当たり前です。
コンビニは基本年中無休24時間です、
お盆お正月関係ないし、連休なんてほぼとれないですよ💦
元カレがバイトからオーナーになり2店舗経営してますが、元々コンビニ経験がないと難しいと思います💦
コンビニでそれなりの収入を得ようと思ったら1店舗経営ぐらいでは無理です💦
やめておいた方がいいかと😣

• よう

よう

そして、
    売り上げからロイヤリティをとられるので手元に残るのは微々たるものです💦
    そして契約で何年は経営しないといけないというしばりがあります、上手くいかないからといってそれより早くやめてしまうと違約金も発生します💦
    (今もそうかはわかりませんが……)

• 8月13日
  • みき

みき

会社員より、給料が安いと今の会社辞める意味無いですよね。。
    家計が助かるんならまだしも、皆さんのお答えをみてると、むしろ赤字になりそう……

縛りも厳しそう……‼︎

• 8月13日

元彼がコンビニ経営者です。

コンビニ経営に少しでも携わった経験からちょっと厳しめに意見させてもらうと、

しがらみが多く→コンビニ始めたら、自分がこうしたいと思っていても本部の方針に従わなければいけなかったり、パートさんとの隔たりも少なからず出てきます。それを乗り越えなければ経営はできません。

帰りも遅く→基本経営者は店舗にはあまり出ず、事務作業や運営業務を主に行うことになりますが、パートさんや学生アルバイトが急に休んだ(バックレ含む)場合、確か経営者は8時間労働の法律が適用されない?だかで、店舗運営のために12時間休憩なしで働いたりすることがあると思います。夜勤ももちろんあります。私の元彼は夜勤→明けで昼勤とかざらでした。

休日出勤も当たり前→上記と少しかぶりますが、コンビニは24時間営業です。平日、土日の区別はありません。シフト制で週休2日にしていても、穴があけば行かなければならないし、子供に何かあったとしても帰ってこられないです。実際私が車にひかれて救急車で運ばれたとき、熱が40度あって家で倒れたときなども、元彼は仕事のため駆けつけることはできませんでした。また、年末年始やお盆、GWなどの長期休みはコンビニ業界は繁忙期なので、長期でお休みをとって帰省するとかなんて以ての外だと思います。大晦日は帰れないと思ってたほうが良いです。

給料は悪くないが、体調はしんどい→上記のことを踏まえて、御給料は市内でも売上Top3に入っていた元彼の店舗でも手取り計算して28万円です。これだけメンタル削られて、体力も相当必要で、食品廃棄を出さず利益を出さなければならないから頭も使い、パートさんの愚痴を聞き、高校生に仕事とは何かを教え、夜勤がサボってないかたまに見に行く…こんな大変なのに手取りそれだけです。旦那さまはこれに耐えられそうですか?

あくまで厳しめの意見なので、経営者になることで勉強になったり、楽しかったり充実した面も出てくるかと思います。
でも、みきさんの投稿を見る限り、旦那さまは経営していけるかな、と不安なのが正直なところです💦

厳しい意見でごめんなさい🙇‍♀️

• みき

みき

厳い意見、ありがとうございます‼︎‼︎
    会社のしがらみが無いから楽だろう〜
    自分でやれるから、気楽だろう〜
    などなど、旦那の甘い考え方を一蹴したかったのでとても貴重なアドバイスで、有り難いです‼︎(^^)

私も旦那には、厳しいだろうと思っています……
    もう一度よく考えるよう、旦那と話し合います!

• 8月13日
ぱんけーき

友達のお父さんがやっていましたがやはり働き手がいない時は身を削って働かなきゃいけないようでほとんど家に居なかったって聞きました。私もその子のこと母子家庭だと思っていたほどです。

• みき

みき

それって、かなりしんどいですね(>_<)
    今の現状より酷くなりそうです……

• 8月13日
ま

母が昔コンビニでバイトしていました!
経営が厳しくオーナーのご両親(70歳オーバー)が夜中など働いているみたいと聞きました!
夜中は時給が高いのでそれで節約みたいです💦

• みき

みき

その歳で体にムチ打って働くなんて……

よっぽど好きじゃない限り出来ないですね(>_<)

• 8月13日
  • ま

ご両親も大変でよく体調崩されてたみたいですがオーナーも寝ないといけないしやむを得ずってかんじだったみたいです💦
    よっぽど売上よくてバイトに恵まれないとみきさんも働かざるをえない状況になったりと家族が巻き込まれる可能性もありますしちゃんと話し合った方がいいと思います🤔
    奥さんは心の病気になってました😭

• 8月13日
  • みき

みき

そんなに、深刻な感じになると思っていませんでした。
    私も旦那も甘く見過ぎでした……
    まさんをはじめ、皆さんの貴重な意見を伝える為にも、旦那と今日話し合います‼︎

• 8月13日

こんばんは、ローソンの個人事業主は、フランチャイズか何か見て旦那様はやりたいと言い始めたということでしょうか!?
違ったらすみません😊✨

まったく参考にならないと思いますが、うちの旦那はもともと個人事業主として働いていますがその仕事以外にフランチャイズなどに興味があってこの前は飲食店のフランチャイズに応募しました。
説明会も参加し、やる気満々でいましたが、お金のことや、税金、何かトラブルがあった時の責任を持つことのたいへんさなど飲食店の研修が始まるまでずっといいつづけていました。そんなとき、ふっと出てきた別の求人が、飲食店経営の手取りと、ふつう働いた時のお金じゃまるで同じで税金含めると、一般求人の方が手取りがよかったので、すぐに諦めてくれました。

説明会などでは入って欲しいので
いいことしか言いません。

給料もいい値段で話してくると思います。
でも実際そこから引かれる部分を計算してよく考えてもらった方がいいのかなと思います。それでもやりたいなら、死ぬ気でやって!!と言って応援するのも1つの手です❗️

• みき

みき

そうです!
    ネットでローソン100のフランチャイズの求人を見つけて……
    明後日、説明会に行くみたいです。
    そこでまた、考えが変わってくれるといいと思っているのですが、やる気になってしまったら、私には止めれないので、やるだけやってもらいます。
    ただ、私と子供を巻き込まないで欲しいのが本音です……
    お金の面でも、体力面でも、苦労しそうなので(>_<)

• 8月14日