※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍅ToMaTo🍅
子育て・グッズ

娘の虫歯治療で心が折れそう。他のお母さんはどう乗り越えた?治療中の黒さに不安。

娘の歯を見る度
ごめんね…って悲しくなります…。

1歳半検診で
小さい虫歯(黒くはなく小さな凹みがある)と
言われ、評判の良い歯医者に行き
治療中です。

歯ブラシちゃんとしてたのに
ダメだったんだなぁと反省。

歯医者では
まだ娘が小さいため麻酔は
できないため
薬を塗る治療になると
言われ
治療してます。

治療した時に
歯が黒くなり、
この黒いのは
虫歯に反応して黒くなるだけなので
大丈夫です!永久歯になると
白くなるので
それまでは黒いままですが
これ以上虫歯にならないために
黒くなってるだけなので
大丈夫です!と言われたのですが
気になります…。

虫歯があるお子さん
お持ちのママさん
どう乗り越えましたか?

心が折れそうです…。

コメント

yk3♡

私の親戚の子供3歳ですが前側全体的に虫歯で歯が溶けている状態ですよ。でもまったく気にしてないです( ; ; )周りは少し気になってしまいますが‥

  • 🍅ToMaTo🍅

    🍅ToMaTo🍅

    ありがとうございます🙇
    やはり、きになりますよね…

    • 8月13日
不眠症ねこ

え………永久歯は白いって💦
乳歯が抜けるまでこのままなんですか?!
虫歯になる子って意外と多いと思うんですが💦
歯医者変えたほうがいいと思いますよ😫💦

  • 🍅ToMaTo🍅

    🍅ToMaTo🍅

    歯医者変えた方が
    いいですかね?😭
    もう、本当娘に申し訳なさすぎます…

    • 8月13日
チャーミー

歯科衛生士の資格あります。きっとサホライドというお薬をつけたんですね。先生のゆうとおりそのお薬は虫歯に反応して黒くなります。虫歯の予防にもなるお薬です。

この歯医者ではわかりませんが前歯など色がわかるところに塗布する場合はやはり見た目もありますので保護者の方の了承の上で塗布したと思われます。

先生や歯科衛生士さんからは説明はありましたか?

  • 🍅ToMaTo🍅

    🍅ToMaTo🍅

    確かに娘の虫歯が治るのなら…
    って了承した気がします…。
    でも、永久歯が
    はえるまで黒いままとは
    聞いてませんでした…。

    他に虫歯を治す
    方法はないですよね…?

    • 8月13日
  • チャーミー

    チャーミー


    たぶん了承したことによって黒いままとゆうのを理解してくれたと先生側は思ったと思います⚡️

    虫歯に反応して黒くなる=虫歯を治さなければ黒いまま

    という考えだと思います。

    白い詰め物での処置はありますがお子さんの年齢的に歯を削ったり水が口にたまったりなのでかなり難しいと思います…

    私が勤めてたところもそのぐらいの月齢の子は無理な処置はしませんでした…

    • 8月13日
ひぃ

色が目立ちすぎてぱっと見、虫歯!?って思っちゃいました💦💦
それしか方法ないのかなー💦💦
この色じゃショックなのもわかりますー!!!!

  • 🍅ToMaTo🍅

    🍅ToMaTo🍅

    方法他にないか
    また、聞いてみます😭

    • 8月13日
Mackey

サホライド塗ってる子、保育園にもいますよ😊治療が困難な場合、サホライドを塗ると虫歯の進行を抑えることができるとか。銀が入っていて、それが虫歯と反応して黒く酸化すると言ってました。

うちの保育園のお母さんは、たまに塗り直しに行かないといけなくて、3ヶ月に1度だったかな?定期的に通っていたそうです。

普通の歯医者さんでサホライドを塗り続けていたらしいのですが、やはり黒いのが気になり、小児歯科に行くと、治療可能な状況になり、治療すれば黒いものではなく、ちゃんと白い詰物ができるらしい!と。小児歯科では、治療できる状況に成長するまでの対処だと言われたそうで、何本かあったのですが、先日やっと前歯の黒いのが無くなり白くなりました!

普通の歯医者さんと、小児歯科では、少し認識や判断が違うようなので、もし普通の歯医者さんであれば、小児歯科をしっかりされてるところに行かれるといいと思います!

そのお母さんは、小児歯科って書いてても小児歯科できない歯医者だった!と怒ってましたが、見分けるポイントは小児科か?と思うほどキッズスペースなどが充実した小児歯科がオススメだと聞きました!参考までに。

ちゃんと磨いていても、虫歯になっちゃうこと、大人でもありますもんね!うちは小さい頃、本当に嫌がっていたので、歯磨きの仕上げにスプレーやタブレットをあげてました!美味しいらしく、ちゃんと歯磨きさせてくれたご褒美にあげてました!外出先でも役立ちました😊

  • Mackey

    Mackey


    スプレーはこれを使ってました

    • 8月13日
  • 🍅ToMaTo🍅

    🍅ToMaTo🍅

    小児矯正歯科に
    通ってます😭

    今週また行くので
    その時に
    乳歯抜ける前までに
    白くさせる方法ないか
    聞いてみます…。

    何歳頃に
    白くなっていましたか?😭

    スプレーやタブレット!
    なるほど✨
    今日買いに行ってみます‼️✨
    ありがとうございます😭

    • 8月13日
  • Mackey

    Mackey


    2歳くらいの時にサホライド塗布し、4歳になる年に治療して白くなっていました😊

    その子自身はあまり黒いことを気にしておらず、5歳になった今では、お母さんも「こんなに気にしないなら、抜けるまであのままでもよかったかも笑」と話していましたが、当時はとても悩まれていたので、同じだなーと思って😊

    女の子は理解も早いですもんね!歯医者さんに通っていると、歯医者さんに慣れて治療を我慢できる日が来るかもしれませんね!!

    • 8月13日