※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
家族・旦那

みなさんのご意見を聞かせて下さい!お家の家計の管理どうなさってますか…

みなさんのご意見を聞かせて下さい!

お家の家計の管理どうなさってますか?
ご主人はお小遣い制ですか?

我が家は毎月15万円を主人に渡してます。
主人の口座からガス、電気、水道、駐車場代の引き落としがありますが合計で4万ほどです。
実質主人の月に自由に使えるお金は11万円くらいはあると思います。
これって少ないですか?飲み代は別に渡しています。
私は減らしたいくらいですが、むしろ主人はもう少し増やしてほしいみたいです😭
いつまでも独身気分で毎月10万近く服買ったり、時計買ったりと足りなくなる訳ですよね。

主人が稼いだお金ですが、小さい子どももいるし貯金だってまともにできない状態です。少しは家族のことも考えろと喉元まできています(笑)


長くなりましたが、みなさんのご意見やアドバイス聞かせて下さい。

コメント

deleted user

お小遣い1万円
タバコは1カートン です。
特に飲みに行ったりはしてないです。
稼ぎの違いがあるかもしれませんが、りいさんのご主人は独身気分が抜けないのでしょうかね。

  • りい

    りい

    やっぱりそうですよね😭
    タバコもお酒も買うから足りないとか言ってるんです💦
    たかが知れますよね!
    稼ぎもそんなに多くないと思います。
    減らす決心がつきました!
    ありがとうございました✨

    • 8月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    皆さん額はまちまちだとは思いますが、りいさんなりの考えでご主人と話し合ってみて下さい!

    • 8月13日
deleted user

お金の管理はあたしがしてます!
旦那に月々の給料明細をもらい、光熱費などの支払い、生活費、食費、旦那の小遣いは月に3万、基本クレジットカードでガソリン払っているのですが大体3万と見て現金支払いした時のみガソリン代は渡してます!
飲み会とかは自分のお小遣い範囲でやってもらってますが、イベントが重ならない限りお小遣い1万ぐらいあまるみたいです!
なので、月に15万下ろしてもらいあたしが家計簿見て計算してって感じです!
11万も旦那さんの使えるお金があるのはびっくりです!
飲み代とかもお小遣いだし、仕事が営業なのでいつご飯食べれるかわからないのでお昼もお小遣い、タバコもお小遣いです!
それでも全然3万で足ります!
おこずかい制にしたほうがあたし的にはいいと思います...

  • りい

    りい

    やっぱりそうですよね😭
    ガソリン代も請求されます(笑)
    3万くらいが多いみたいだと言っても聞く耳を持たなかったので💦
    説得してお小遣い減らそうと思います!
    ありがとうございました✨

    • 8月13日
kmk

それで飲み代も別に渡してるんですね…

うち、厳しすぎなのかな?

旦那さんお小遣い3万
服とかは一緒に買い物に行った時に家計から買うかんじです。
3万はほとんど交際費で形に残るものはないです。足りないと1,2万ほど請求されます。
うちはこれでもキツイ…(笑)

回答というより、わたしも人様のやり方を知りたいくらいです(笑)

  • りい

    りい

    普通は飲み代込みですよね😭
    多く渡している自覚はあったので、その中から工面して欲しいと伝えましたが聞く耳なしという感じでした💧
    これ以上要求するようなら、私もご飯を作らず3食主人自身で食べてもらおうと思います(笑)
    ありがとうございました🍀

    • 8月13日
いと

お金の管理は全て私がしています。
旦那の給料が入る口座の通帳、カードも私が持っています。
お小遣いは2万五千です。
文を見る限りりいさんの旦那さんのお給料はいいのだろうと思いますが、1ヶ月に11万は使いすぎだと思います、、。
さらに飲み代別も驚きました😨
せめてそこから五万くらい毎月貯金したいですよね💦

  • りい

    りい

    私も全てお金は管理しようと思います😅
    決して給料は多くないはずですが、子どもが生まれる前は私も働いていて財布が別だったんですよね💦
    だから何も不自由がなかったのかもしれないです😭
    主人の収入だけになり初めて違和感を覚えた自分にも呆れます😭
    ありがとうございました✨

    • 8月13日
a

うちは私が管理してます
家賃と駐車場代で約10万なので給料から10万引いた額を毎月貰ってます!
旦那はお昼代、タバコ代、飲み代で月3万です😂😂
足りないみたいで独身時代の貯金も使ってるみたいです(笑)

多分お給料がいいからそんなに渡せるんだと思いますがさすがに多すぎな気もします🤔💦

  • りい

    りい

    やっぱりみなさん3万前後なんですね💦
    世の旦那様の姿を見せてあげたいです😅
    子どもが生まれる前は財布が別だったので何とも思わなかったのですが、仕事を辞めて苦しくなりました😭
    みなさんのご意見を聞いて減らす決心がつきました!

    • 8月13日
あすか

うちは旦那がお金の管理してます!
毎月給料明細書と、カードの引き落とし額は必ず見せてくれます。
毎月の食費とお小遣いを私は貰って旦那はほとんど飲みに行かないので月によりますが大体5000円から1万円位が旦那のお小遣いで、光熱費とかそういう類いのものを支払った余りのお金をを家族で出掛ける時に使ったり外食したり貯金したりする感じです笑
りぃさんの、旦那さんと稼いでる額は全然違うと思います
ですが、独身気分が全然抜けてない感じですね😓
月に11万はいくらなんでも多すぎる!って私は思います😭

  • りい

    りい

    カードの使い道も不透明で、給料明細なんて存在するかも謎です(笑)
    これまでの自分に呆れるしかないです😭
    給料は多くないと思いますが、これまで私もばりばり働いて財布は別だったので何とも思いませんでした💦
    11万にさらに増額を望んでいる主人に失望しかないです💦
    ありがとうございました✨

    • 8月13日
幸せ家族

お給料でも変わってくるとは思いますが、ここのサイトだと旦那さんへのお小遣いが1万とか3万とかよく目にしまして、驚いてます😅
ちなみにうちは小遣い制ではなく、私も夫も好きに使ってます~
(私は毎月30万位使っちゃいますが💦)
勿論貯金はしてます。

ただ貯金出来ない位使ってしまうならお小遣いは減らした方が良さそうですね。。。

  • りい

    りい

    身の丈に合った生活しないとですよね😭
    お小遣い減らそうと思います!
    ありがとうございました🍀

    • 8月13日
ユリマ

え…うち小遣い5000円ですよ?

皆さん凄いですね( ´•д•` )💦

ちなみに飲みにも月1も行かないです

ガソリン代、お昼代、お酒は家のお金からだしてるので使わないと言えば使わないのですが…

11万も何に使うのか気になっちゃいます( ´•д•` )💦

  • りい

    りい

    さらなる増額を望んでいる主人には呆れてものも言えないです😭
    毎月自分の服やアクセサリーを買ったりと好きに使っています💦
    家計を見直してお小遣い減らそうと思います!
    ありがとうございました✨

    • 8月13日
しおり

お小遣い的なお金が月10万ちょいってすごいですね🙄!
わたしは旦那さんの方が年上で金銭面がしっかりしているので、お金の管理は全て任せていますが、自分で使う分は2.3万くらいと言っていて、貯金もしっかりしてくれているので助かります😂
周りの主婦の方達と旦那さんのお小遣いの話になった時も、2万から3万くらいの方が多かったです😇
多い方でも6万で、そこからお酒とタバコは出してもらってるって言ってました!

  • りい

    りい

    素敵なご主人ですね✨
    うらやましい!
    現実をみて、お小遣い減らそうと思います😅
    今までの自分がバカすぎました💧
    ありがとうございました🍀

    • 8月13日
みき

毎月10万もらってそこから支払いやら食費を出しています!家賃分だけは口座にいれてます。 そこからタバコやら買ってます

  • りい

    りい

    自由なお金が多すぎですよね😭
    見直してお小遣い減らそうと思います!
    ありがとうございました✨

    • 8月13日