※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃん綿棒で耳掃除していたけど、耳鼻科に行こうと思っています。皆さんはどうしていますか?

息子の耳掃除についてです!

いつも家で赤ちゃん綿棒で耳掃除してるのですが、
前にTwitterで、耳掃除してて綿棒のワタがくっついてたってゆーのをみて
耳掃除しに耳鼻科に行こうと思うのですが、皆さんはどうしてますか?

コメント

panda.pp

耳掃除は怖くてできませんでした💦いつも耳鼻科でしてもらってます😢大人も触らないほうがいいと言われさすがに耳鼻科は行きませんが(笑)息子は必ず耳鼻科です😃

saya

ウチも最初
綿棒で耳そうじをしていました。

鼻水が気になったので
耳鼻科に行って耳を見て貰ったら

生まれつき耳の穴が小さいね!
綿棒ですると逆に中に耳垢が入ってしまう。

耳アカは勝手に外に出てくる様になってるから耳穴の手前の周りを掃除してあげるといい😄

って言われてから
月1で耳鼻科に通ってます😄

ぐぅちゃん

お風呂に入った後に、耳の入り口と、軟骨近くをグルッと綿棒で拭ってあげることはしています。産後、助産師さんに教わりました。綿棒は細い赤ちゃん綿棒だと、綿が少ないので取れてくっつくリスクも少なそうです☆
ただし、奥は絶対に耳鼻科でやってもらいます。そもそも耳掃除は大人でもってそんなにしなくていいそうなので。

うり

見える範囲の垢だけオイル付きの赤ちゃん用綿棒でぬぐってます。本人がかゆそうなそぶりを見せないので、耳鼻科は行ったことがありません