※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
家族・旦那

名前が決まり、『羽』という字を入れました。そしたら、実母に『羽は飛…

名前が決まり、『羽』という字を入れました。そしたら、実母に『羽は飛んでくイメージある!どこどこの子供2人ともに、羽という字を入れて名前を付けたけど、2人とも空に飛んでいった。』と言われました。それもわざわざ旦那のいる前で。いっぱい悩みながら考えながら決定した名前なのに、そんなこと平気で言う神経が私には分かりません。その場では黙ってましたが、空気を読んで言葉を選んでほしいです。もうこんなことがないようにしたいのですが、みなさんならどう伝えますか?

コメント

あんちゃん

ちょっと無神経ですよね。
実母なら結構きつく言います。

• ちい

ちい

やっぱりそうですよね…。その場では抑えたものの、今ふつふつとムカついてきてます。

• 8月13日
  • あんちゃん

あんちゃん

抑えたのすごいと思います。
    もう実母なら尚更ボロカスですよね。
    娘の気持ち考えれないの?って思います。
    イライラ溜めると赤ちゃんによくないので
    はっきり言いましょ!!

• 8月13日
  • ちい

ちい

抑えたというか、正直なんでそんなこと今言うの?なんでそんな無神経なこと言えるの?って言う疑問ばっかりで、頭が追いつかないまま考えてたら違う話の話題になってたって言うのが正解かもしれないです。(笑)

はい!ありがとうございます!

• 8月13日
ゆ

飛んでいくっいうか、羽ばたいていろんな世界をみて充実した人生を歩んでもらいたいからつけた!とプラス思考に変えさせる作戦はどうでしょうか、、、、
ちぃさんだけに言うなら100歩譲れるけど、旦那さんの前は辛いですね😢

• ちい

ちい

なるほど!!最初はそのような感じで言わせてもらいます。あとでイライラして、きつく言ってしまいそうですが…(笑)やっぱり旦那の前ではきついですよね。後で、私があの時母が無神経なこと言ってごめん。と謝りましたが、大丈夫!とは言ってましたが。
    意見ありがとうございます!参考にさせてもらいます☆

• 8月13日
ベリー

実母に言われたのであれば、私だったら、自分の思ってる事言っちゃいます💦笑

ご主人からは言えないでしょうし、「何でそんなこと言うの?いっぱい悩んで考えたのに‼︎」って(笑)
ご主人に対する配慮も欲しいということは、私だったらご主人のいないところで、実母に話します!

• ちい

ちい

そうですよね…。名前考える大変さや重大さなどわかってるはずなのに、なんでそんなことが言えるんだろうと思ってしまいました。

私もその場では抑えたものの、今はもう旦那いないので、いつ言おうかタイミングを伺ってます。(笑)

• 8月13日

たくさん悩んで決めた名前にケチを付けられたみたいで悲しくなりますね…

でも、私はどちらかというと、飛躍するイメージでした🤔

私なら、「孫のことを大切に思ってもらえるのは嬉しいですが、今は飛躍の方で捉える方が多いんですよー」と言ってしまうかもしれません。

将来、お子さまの目の前で言われてしまうと、お子さまが傷ついてしまうかもしれませんし、それまでに分かってもらえるといいですね👀

• ちい

ちい

本当に私も悲しくなりました。
    なかなか昔の人の考えとか難しいですよね。
    子供には迷惑かけたくないですよね…。

• 8月13日
琉ちゃんママ

私なら出生届を提出してからか、出産後に名前を報告しますねー。誰かに喋ると何かしら言われる可能性がありますからね( ̄ー ̄)ちなみに私の場合はまだ名前が決まっておらず、候補が2つある!と実母に話したら案の定『何って決めてるの?』と聞かれたので出産するまで秘密!と言い、答えませんでした。自分の中ではコレ‼️って決めていても、横からこっちが良いよ~と言われるのがイヤなので(°Д°)

• ちい

ちい

なるほど。私達は逆に早く言いたくて…(笑)でもこんなことになるなら琉ちゃんママのようにすれば良かったかな〜と思いました。

• 8月13日
りぃ

どういう意味合いで言ったのか分かりませんが…
もしかしたら、実母さん的にかなりショックな出来事だったから、自分の孫が同じ様になって欲しくない!という思いがあったのかも知れないですし…😅
何故そういう話をしたのかを、それとなく聞いてみて、その上で自分達が子供に付けたい名前の由来や、込めた意味を今一度伝えてみるのはどうでしょう?
頭ごなしに否定しちゃうと、後々お互い嫌な思いすると思うので😭

• ちい

ちい

そうですよね。実母だと私もかなりきつくなり、ヒートアップしていきいつも大変なことになります(笑)冷静になって話し合いたいと思います!!!

• 8月13日
  • りぃ

りぃ

それがいいです😊
    キチンと話し合って、お互いの気持ち理解したうえで出産を迎えられるのが、ベストかと🙋✨
    私もよく実母と喧嘩になりますが、結局は一番の理解者であり、子育ての大先輩ですからね😁

• 8月13日
  • ちい

ちい

ありがとうございます。子供も出来たことやし、あんまり喧嘩したくないなぁと思っているのですが、やっぱり親子は喧嘩は尽きないですよね。(笑)
    でもいっぱい協力してくれているので、私も頑張ります!本当にありがとうございます♪

• 8月13日
ゆうまま

何その言い方(笑)
そんなん言うたら美しいって字がついてるからみんな美しいか?むしろブス多いぞって話ですよ(笑)
どこまでも飛んで高みを目指せるって感じで素敵じゃないですか!

2人で考えて決めた名前なのであんまり縁起の悪いことは言わないでほしいってきっぱり言いますかね〜

• ちい

ちい

ちょっと笑ってしまいました(笑)
    それも考えてるのが『美羽』だったので、美しい子が生まれてくるように願いながら産みますね。(笑)
    やっぱり旦那は言えないので、私からしっかり言います。

• 8月13日
  • ゆうまま

ゆうまま

いやいや、だってそう思いません?(笑)
    美羽ちゃん!いい名前ですね!
    親の願いが詰まってるはず(キラキラはよくわからないが)の名前に飛んでくとか知らんがなー!ですよ(笑)
    気にしたら負けですよー!がんばです!

• 8月13日
あろは

私も候補の中に「未羽(みわ)」がありました
「未来へ羽ばたけ!」という意味を考えていました
なので、私はとても良いイメージです☺

お母さんには、ちいさんとご主人が考えて決めたことをあんなふうに言われて悲しかったとわかって欲しいですね
その上で、お母さんは絶対に羽を名前に入れないで欲しいのか、受け入れてくれるのか、聞いてみたいです
受け入れてもらえなくても、ちいさんとご主人が決めたことなら強行突破でも良いと思いますが❤