※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
飛べない豚
子育て・グッズ

息子が大きな音に怖がるようになった原因や、同じ経験をした方の対処法について先輩ママさんのご意見を伺いたいです。

先輩ママさんのご意見お伺いしたいです🙇‍♀️


今日、電車でショピングモールに
主人と息子の3人で行ったのですが
息子が電車の音やモール内の店で流れている
大きな音のBGMやトイレの手の乾燥機の
音にビックリして泣いてしまいました😢

ショピングモールには何度も行ってますし
車が無く基本電車移動なので電車も何回も乗っています。
今までは怖がる事なく乗っていたのですが
今日は電車が来た途端ビックリしてギャン泣きしました😓

それを見た主人に、〝普段私が息子を外に連れ出さないからだ〟
と言われました。
確かに、何か用事が無い限りは
外に出るのは近所のスーパーやコンビニや
薬局や西松屋ぐらいで電車に乗る事はあまりありません😔
とはいえ、主人が休みの日はどこかしらに
出かけるので電車は乗りますし
8月の頭に電車に乗った時も
いつも通り大人しく乗っていました、、、


すみません、少し話がそれましたが、、、

息子が大きい音に怖がるようになってしまったのは
私が連れ出していないせいなのでしょうか?
もっと外に出れば治るのでしょうか?💦
また、同じような経験をした方は
時が経てば平気になりましたか?

長くなってしまい申し訳ございません🙇‍♀️

コメント

510928

赤ちゃんというか小さい子あるあるだと思います。大きくなれば平気になると思いますよ😊
うちの子はトイレの水を流す音、手の乾燥機の音、掃除機が嫌いです。
そう言えば3ヵ月くらいまでは平気で寝ていたのに月齢進んでから怖がるようになりました😳これも成長過程なんだと思います😁
うちは空港が近いんですが、普段飛ぶ飛行機やヘリの音は平気で寝てますよ🤣

  • 飛べない豚

    飛べない豚

    あるあるなんですね!
    安心しました😢
    これから、色々分かるように
    なってくるんですね😌
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月13日
めくま

そもそも4ヶ月でそんなに頻繁に外出するものでもないですし、
赤ちゃんの耳は弱いので、大きな音は耳に良くないです。
2歳ごろまでは大きな音は禁物で、外に出ると赤ちゃん用の防音イヤーマフをつけた方がいいような音の大きさだってありますよ。
私はまだ2ヶ月ですがスーパーのアナウンスが大きかった時は、耳を手で塞いで終わるのを待ちます。

あと4ヶ月ごろから、家の中と外の違いもわかってくるので、今まで良かったけどダメになるというのは多々出てくると思います。
それは成長過程で、成長してきた証であって、普段外に連れ出さないからとかではありません。

  • 飛べない豚

    飛べない豚

    電車に乗るのは1.2週間に1度程度で
    スーパー等も2日に1回ぐらいなので
    1歩も外に出ない日もありますが
    一般的には出すぎなんですかね?
    音もいつも大丈夫だったので
    今日も大丈夫だと思い込んでしまってました、、、😔
    成長過程のあるあるだということで
    安心しました。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月13日
  • めくま

    めくま

    おかんさんの外出頻度は至って普通だと思いますよー。

    毎日、天気や気温も無視して、あえて無理にうるさいところに慣れさせるために外に出る必要がある月齢ではないっていう意味です。

    • 8月13日
  • 飛べない豚

    飛べない豚

    そういう事だったんですね!
    理解不足ですみません🙇‍♀️
    ご丁寧にありがとうございます!

    • 8月13日
  • めくま

    めくま

    いえいえ、文章だとニュアンス伝わりにくいですよね。
    私も書き方悪かったです。🖐

    • 8月13日
deleted user

我が子も大きな音、知らない人、知らない場所で大泣きでした!
なんなら今でも少しビビってます!
私は支援センターなど連れて行かなかったからだ…と後悔しましたが、ママリで聞いた時、月齢が低い頃から支援センターとか色んなところ行ってたけど人見知りや場所見知りある!って子も多かったです!確かに慣れ。もあると思いますが性格も大きいと思います!4ヶ月なら周りの事が分かるようになってきた。ある意味成長したのだと思いますよ!

  • 飛べない豚

    飛べない豚

    周りの方に人見知りになるよ!と言われた事もあったので
    支援センターもそろそろ行かないと行けないのかなと
    思ってましたが慣れだけじゃないんですね!
    少し安心しました😌
    ありがとうございます😊

    • 8月13日
りんご

外に出てても苦手な子もいるだろうし、出てなくても平気な子もいると思います😊
その時眠かったり、いつもよりさえてたり…何かビックリする事があったのかもしれませんね😵💦うちの3歳の娘は最近まで手の乾燥機の音でビビって泣いてましたよ😂
おかんさんのせいではないと思います🙆‍♀️

  • 飛べない豚

    飛べない豚

    今日は朝寝しなかったので
    何かいつもと違ったというのも
    あるかもしれないですね😓
    いつも大丈夫なので、大丈夫だと
    ばっかり思ってしまってました😢
    そう言って頂けて安心しました。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月13日
しー

息子さんが成長して、色々分かるようになったから、いつもと違うと感じて泣いてしまったのかなあと思いました。場所見知りみたいなのも少しあるかと。
それか、その日だけ特別に何かに気付いて泣いてしまったと言う場合もありますし!
そのくらいの月例だと、別に無理に遠くまで外出する必要なんかないかなあとも思いますし、普段のお散歩はなさっているなら、決しておかんさんが外に連れ出してないからと言うわけではないと思いますよ◎
外に連れ出しまくって、風邪でも引いたらそれはそれでおかんさんのせいだとか言われそうですし…!
適度に外出してたらいつの間にか平気になると思います(*´꒳`*)

  • 飛べない豚

    飛べない豚

    最近人の多い所には行ってなかったので
    久しぶりの電車と家以外の場所で
    ビックリさせてしまったかもしれないですね😢
    行ったことある所だし大丈夫だろうと
    ばかり思ってしまってました😓
    少し安心しました。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月13日
whisky

成長過程かなと思います。
うちは未だにトイレの音(乾燥機とか便座の稼働音)が苦手でパニックになります。
うちは4歳超えているので、発達障害とかHSP(人一倍過敏な子供)とか調べましたけど、そういうの関係なく無理に音に慣れさすのは良くないというと結論を出しました。(そうは言ってもドライヤーや掃除機はタイミングを見計らって使ったりしてました)
色々調べると、音が苦手とか初めての場所が苦手とかあるみたいなので、様子見で見守るのが良いのかなと思いました☺️

  • 飛べない豚

    飛べない豚

    そうなんですね!
    色々分かり始めてるのかもしれないですね。
    私も一瞬、発達障害等も頭を過ぎったのですが
    成長過程のあるあるだそうで
    少し安心しました😢
    様子を見ていこうと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月13日
ひよこママ

4ヶ月まではそれなりにおとなしくしてたのに、5ヶ月になってから急に苦手な音や声が出てきたらしく今まで平気だったはずの私のゲップ音やクマのプーさんのモノマネや大きな音(ブレンダーなど)に泣き出します😅

  • 飛べない豚

    飛べない豚

    急にダメになる事もあるんですね😢
    私も今までは全然大丈夫だったので
    今日も大丈夫だと思い込んでしまっていたので
    ビックリしてしまいました😓
    これも成長過程の1つだということで
    安心しました。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月13日
ありたん

うちの息子4ヶ月ですが電車なんて乗ったことありませんよ。
普段の私との外出もスーパーか近所をちょっと散歩くらいしかしません。
小さい赤ちゃん連れまわすなんて大変って旦那さんは分からないんですかね?💧

  • 飛べない豚

    飛べない豚

    そうなんですね!
    うちは、2ヶ月ぐらいで電車デビューしました😅
    車が無いので実家に行くのも
    どこに行くのも基本電車です💦
    いつも大丈夫だから今日も大丈夫だろうと
    思い込んでしまっていて
    急に怖がったので私もビックリしてしまいました😢

    • 8月13日
ちー

うちは、逆に旦那が0歳児を無闇に外に出すな‼️と怒る人なので、生後半年過ぎるまでは、週に多くて3日くらい近くの公園に散歩させるくらいしか出来ませんでした。
初めての遠出は、ギリギリ5ヶ月くらいで実家に行ったときでした。

うちの子も、今は大丈夫ですが、その頃は音に敏感でしたよ。
うちは冷蔵庫を開け締めする音ですら、反応してました💦💦💦
今は眠りが浅いときしか起きません。
イベントなどでスピーカーの近くにいるときは耳を塞ぎます。
音に反応するのは、成長の一貫かな?と思います。

  • 飛べない豚

    飛べない豚

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱりそういう時期なんですね💦
    今日から掃除機もダメになったみたいで😅
    突然なのでビックリしました😓

    • 8月13日