※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなさかにゃんこ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんのミルク摂取量が減らない。離乳食は標準的だが、増やすべきか悩んでいる。身長75cm、体重9.6kg。離乳食を増やすべきでしょうか。

もうすぐ11ヶ月になりますが、
ミルクの量が減りません。
朝食後200
昼食後100-200
15時 200
夕食後なし
入浴後200
です。
入浴後のミルクは薬を飲ませていたときに飲まなくなりましたが、もう薬とセットではないことに気がついたのか復活しました💦
離乳食は標準的な量に出汁を加える程度です。
離乳食の量をもっと増やした方がいいのでしょうか?
身長75 体重9.6です。

コメント

3kids mama

来週一歳になる娘は断乳が早くて、11ヶ月で断乳。今は夕飯後にストローで100飲んでるだけです^_^ミルクを減らすなら食後を増やして食後のミルクを毎食、おやつを食べてるなら15時も100-150にしてみてはどうですか^_^少なくしたら機嫌が悪くなったりしますかー?

• 3kids mama

3kids mama

食後を増やして→食事を増やして、、です。すみません。

• 8月13日
  • はなさかにゃんこ

はなさかにゃんこ

回答ありがとうございます。
    遅くなりすみません💦
    ミルクは少なくすると飲み終わりは少し泣きますが、お水を飲ませると一応は落ち着きます。
    離乳食の量を増やす時は、お粥の量ですか?
    野菜ですか?
    先日野菜10とコーン10g増やして、うっかりいつも通りミルクあげたらうつ伏せになったときに少しミルクが口から出た跡がマットの上にありました😅
    おやつは保育園では離乳食完了してからなので、まだミルクのみです。

• 8月16日
  • 3kids mama

3kids mama

うちはお粥ではなくふつうの白米なのですが子供茶碗に一杯分食べてますよ^_^野菜とかよりもご飯がお腹にたまるのかなって思います^_^

• 8月16日
  • はなさかにゃんこ

はなさかにゃんこ

再度ありがとうございます。
    すでに大人と同じ白米なんですね!
    うちは次あたりから軟飯にしようかと思っていました。
    ストックを作る時に、量を調整できるように10gストックも少量作ってみめす。

• 8月16日
ゆっき

うちもその頃はそんな感じでミルク卒業できるか心配でした😫
でも今はもう朝は牛乳飲んで、夕食後にたまにあげるぐらいです👍
ミルク残ってるのと栄養面が気になってあげてます😌

自然と食べる量がどんどん増えてったので徐々にミルク減らしてって、食事が終わったらごちそうさまとキリをつけるようにしたら、なくても大丈夫になっていきました✨
まずはお昼から減らしていったらやりやすいかもです🎵
あと1歳すぎれば牛乳も飲めるので、牛乳に切り替えればいいやぐらいの軽い感じでミルクあげてました😁

• はなさかにゃんこ

はなさかにゃんこ

遅くなりすみません💦

少し量を増やしても食べきってくれますが、うっかりミルクをいつもの量あげたら、少し口からミルクが出た跡がマットの上にありました😅
    量を増やす時は何を増やしましたか?
    お粥ですか?
    野菜ですか?

牛乳に切り替える考えはいいですね😊
    飲んでくれたら安心です。

• 8月16日
  • ゆっき

ゆっき

うちもそうゆう時ありました😆
    ついついミルク作っちゃうんですよね😂
    ご飯の量はどっちも増えてったけど、おかずが手掴み食べで一瞬でなくなるので、おかずのが増えたと思います😊

• 8月16日
  • はなさかにゃんこ

はなさかにゃんこ

再度ありがとうございます。
    手掴み食べしてくれるといいんですけど、渡そうとしても首をフリフリして拒否されます😅
    今日はなぜかテーブルにこぼれ落ちた野菜の角切りは摘んで食べてました。
    娘の基準がわかりません笑
    娘の食べ具合をみて両方増やしてみます!

• 8月16日
らんらん

離乳食の量をもう少し増やしてみてはどうでしょうか?😌
あと毎食後は麦茶などで補うのは嫌がりますか?🧐
離乳食しっかりと食べているのであれば夜1回のミルクくらいで栄養面的には問題無いかなーと思いますが😊!
あまりミルクの与えすぎもブクブクと太ってしまうので、ちょっとその面でも気になるとは思いますが、今のところ体重も問題なさそうですね😌
あとはフォローアップに変えるとか😊
私の娘も食後にミルクを飲まないとダメな子でしたが、離乳食の量を増やして、こまめに水分をとらせていたら自然とミルク欲しがらなくなりました!
ミルクの消費も家庭に響きますよね😭💦

• はなさかにゃんこ

はなさかにゃんこ

遅くなりすみません💦

離乳食の量を増やす時は、お粥を増やしますか?それとも野菜ですか?
    食後や食事中は白湯を飲ませています。
    麦茶はたまに挑戦するのですが、薄めてもなかなか飲んでくれません💦
    身長の伸びも以前よりは緩やかなので、体重が気になります💦
    保育園の先生からもそろそろ減らさないととお話は受けているので、朝のミルクを少し減らして様子を見てます。

• 8月16日