※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はせっち
妊娠・出産

産後の動きについて悩んでいます。実母からのアドバイスに納得できず、具体的な理由が知りたいです。

今実家に里帰り中です。
1人目の時も2人目の時も実母から、産後は目を使うな、出掛けたりしちゃダメ、とかなり言われます。

私自身1人目も2人目も切迫早産で3ヶ月近く寝たきり生活を送りました。
1人目の時は産後に育児さえもままならない皮膚の病気にかかり、1ヶ月半家の中で過ごしました。
2人目の今は何事もなく過ごせています。
ただ3ヶ月寝たきりで出掛けられない生活を過ごし、出産までの3週間は入院生活を送ってました。
その反動で外に出かけたい、という気持ちが猛烈に強いです。
それでも普段は我慢して家の中で過ごしてます。
ただ土日になると旦那が来るので、どうしても少しだけ出かけてしまいます。
産後の回復は、産後2日ほどしんどかったですが、その後は痛みもなく良好です。
なのでどうしても動いてしまいます。

実母に産後にそんなに動くと、歳いってから後悔するよ、と言われますが、今ゆっくりしなかったらどうなるの?と聞いても明確な答えはもらえません。
詳しい方おられましたら、教えてもらえないでしょうか?
どうしても明確で、納得する理由が分からずモヤモヤしています…

コメント

あゆ

更年期になりやすいみたいですよ( ´・ω・` )💦
でも私は里帰りもしなかったので退院した日から娘の幼稚園のお迎え行ってましたしバタバタしてました!!

• はせっち

はせっち

コメントありがとうございます!

そうなのですね!!うちの母も産後はテレビのない部屋で1ヶ月過ごしたって言ってましたが、母は万年更年期な人なので信用性が自分の中で欠けてしまいます笑。
    やはり動かないに越したことはないとは思うのですが、うちも娘が来週末から幼稚園が再開するので、そこから私も娘の送り迎えをしていかなくてはいけないです💦

• 8月12日

後から来るって言いますよね(^^;
友達は出産後に実家で洗濯物だけは
やってたらしいんですが(家族全員分)
3年ぐらい経ってから頭痛持ちに
なったって言ってました!
でもその頭痛が産後に動いたのが
原因なのかはわからないですよね(^^;

• はせっち

はせっち

年取ってから来る、ってかなり言われます!ただ、どういう症状出るの?と聞いても、どういう症状が出るかも分からんし、それが産後のが原因かなんて分からんけどねぇーと言われて、どっちだよ、って思います笑。

お友達の頭痛も、産後が原因っていう明確な理由はないですもんね笑。

難しい問題です(ㆀ˘・з・˘)

• 8月12日
ひとみん

更年期の症状がかなり酷くなるって聞きます😵💦
私の母親は更年期本当に酷くて周りがメンタルやられまくりでした…
人それぞれ症状は違いますけど、更年期の症状酷いと本人もかなりキツイと思います😥
人が変わったように周りにあたるし、常にイライラしてて辛かったです。
終わった後に、あれが更年期だったんだと知りました。
産後すぐ動いたら更年期の症状が絶対酷くなるかはわかりませんが…💦
私も切迫早産でずっと安静だったので、産後動けるなら動きたい!って思ってしまいそうですが、母親の更年期の酷さを見ているので我慢しようと思ってます…😖

• はせっち

はせっち

やはり更年期に関わって来るんですね…。
    うちの母はいつ更年期だったのかわからないですが、凄い酷かった時期があります。それが落ち着き、また最近歳をとってから、こればかりは性格の問題なのかもしれませんが、更年期のような感じは今でも続いてます。産後一ヶ月何もない部屋で休んでたと言いますが、母もあの頃が多分更年期だったと思うので、それを思えば信用性も少しかけてしまいます💦
    私も将来なってしまいそうなので、後少しゆっくり休みたいと思います☺︎

• 8月13日
  • ひとみん

ひとみん

将来更年期が酷くなるのは、人それぞれなのかもしれませんが、休ませてもらえるのは今のうちと思って、休ませてもらったらいいと思いますよ😊

• 8月13日
  • はせっち

はせっち

今日は久々一日中寝かせてもらってました笑。
    本当にありがとうございます😊
    まもなくご出産ですね!
    私も2人目をまだ出産してなかったら、今ひとみんさんと同じ週数です!
    なんか不思議な感覚です。
    出産頑張って下さいᕦ(ò_óˇ)ᕤ

• 8月13日
  • ひとみん

ひとみん

38週で出産されたんですね😄‼️
    私はまだ全然産まれそうな感じがしません💦
    頑張ります✨ありがとうございます😊

• 8月13日
  • はせっち

はせっち

私は36wで出産しました!ずっと切迫で、35wの時点で6センチ開いてたんです笑。出産の日の朝8センチまで開いてて、これ以上開いたままだと感染病が怖いと言われて、その日に出産しました☺︎早産でしたが、娘は3,000グラムを超えてて何事もなく退院できました☺︎

まだまだなんですね💦大きさがあまり大きくならないまでには産みたいところですね💦
    応援しています!!

• 8月14日
  • ひとみん

ひとみん

36週で出産されたんですね!!
    早産でも3000グラム超えていて問題なく退院できてよかったですね😌✨
    私も切迫でずっと自宅安静なんですが、安静解除されても全然そんな気配ないんです😅
    37週の時点で2800g超えてたので、大きくなり過ぎないうちに出産したいです😂

• 8月14日
  • はせっち

はせっち

同じ切迫なんですね!切迫でも予定日超えて出産される方たくさん居ますよね!私の友達もそうでした☺︎私は1人目37wになった日に産まれたので、典型的な切迫早産体質で安産です笑。

今ぐんぐん大きくなってる時期なので小さいうちに産みたいですね💦私も2人目の時検診で2500って言われてたのに、その翌週に出産したら3000超えてました😅

• 8月14日
  • ひとみん

ひとみん

問題ないなら早く産みたいなと思ってたんですが、切迫でも超過する方多いですよね😅
    1人目も早めだったんですね!!
    2500と言われた翌週に3000超えてるってすごいです😳
    できれば大きくなり過ぎないうちにと思ってたんですが、意外と大きい子で😂
    私自身がチビなので、ちょっと不安です😂

• 8月14日
  • はせっち

はせっち

問題無いと言われてるとそう思いますよね!後やっぱり早く会いたい気持ちが一番強いですよね☺︎
    うちも1週分ぐらい大きいと言われてました!
    結果大きかったので、生産期までお腹に入れてたらどうなってたんだろうと少し怖いです笑💦
    産道がしっかり開いて、骨盤が広ければすんなり産まれてくるそうです!

• 8月14日