※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミライ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子がミニトマトを食べない。様々な方法を試したが、拒否する。手で持たせたら身震いして投げる。少しでも食べて欲しい。

トマト嫌いだった子が、
こういう風にしたら食べるようになったよ‼
とか何かあったら教えてください💦

ミニトマトが沢山あるのに、
11ヶ月の息子は全然食べてくれません。

皮を剥いて種を取って細かく刻んだり、
刻まないでみたり、
チンして甘味が増してるなってものをあげてみても
身震いして吐き出し
それからは拒否して食べなくなりました💦

ミニトマトそのままを手掴みしたときがあり
様子を見ていたら
興味を持ってかぶりつき
ブルブルッと身震いしてミニトマトを投げていました💦

せっかく沢山あるから
少しでも食べて欲しいんだけどな😅

コメント

ぶーたん

単体ではなく、ミートソースなどに入れてもダメですかね?

  • ミライ

    ミライ

    我が家、同居で和食中心の生活をしていたので
    ミートソースとか全然思いつきませんでした😅
    でも味がまだまだ慣れないのか
    味付けを少しずつし始めた頃から
    離乳食の食べが悪くなってきて
    味付けしたものや、ベビーフードは
    身震いして吐き出して拒否って流れになります😓
    でもその日の気分にもよるっぽいし
    ミートソース作ってみます🎵
    ありがとうございます😄

    • 8月12日
ポンポン

皮とタネを取って、お湯で炊いてトマトソースにして色々使ってます。
野菜スープ、マカロニ、和え物何でもいけますよ!

  • ミライ

    ミライ

    トマトソース、色々と使えるんですね😄
    がんばって作ってみます🎵
    食べてくれるといいなぁ😄
    ポンポンさんのお子さんは、最初からトマト食べてくれていましたか⁉💦

    • 8月12日
  • ポンポン

    ポンポン

    私は最初からこのトマトソースを冷凍ストックして色々使ってたので食べてました。というかこのトマトソースでしかトマトをあげてないことに気付きました😲
    生で刻んであげたら食べるのか分からないので今度あげてみます💦

    • 8月12日
  • ミライ

    ミライ

    ずっとそれで食べられていたのなら
    きっとトマト大丈夫ですよ😄
    うちは、初めてあげたときは食べてくれたんですけど
    段々身震いして嫌がるようになり
    そのうち口もあけなくなったりベロで押し出したり😅

    言ってしまえば、納豆も食べないし味噌汁の味も好きじゃないみたいだし、野菜も前はもりもり食べていたのに今は食べないし、いったいいつも何を食べているんだ⁉💦状態です。。
    まぁ、そのうち食べるようになるさ🎵とは思ってはいますが😅

    • 8月13日
ままり

子ども二人トマト大嫌いです😅

この間サラダうどんに入っているトマトを食べていたら、上の子が私も食べる。と言って一切れ食べました😂

親が美味しそうに食べてればそのうち食べると思います🍀

  • ミライ

    ミライ

    そうなんですよね😅
    うちも上に2人、小学生がいて
    今も積極的には食べていないですけど
    言われれば食べる位にはなりました😄

    食べたらラッキーくらいに考えます😂

    • 8月12日
  • ままり

    ままり


    トマト、たくさんあるなら食べてほしいですよね😞

    サラダうどんのトマトだったので、マヨネーズが良かったのかもしれません

    味を少し変えると成功するかもしれないですよ😌

    • 8月12日
  • ミライ

    ミライ

    あぁ、確かに‼
    私も子どもの頃トマトにマヨネーズかけて食べていました‼
    てか、私自身がマヨネーズかける前はあまりトマトが好きではなかったって思い出しました‼
    そして上の子もマヨネーズかけて食べさせた時期があったような気がしてきた、、、笑
    かなり前のことで記憶が曖昧だけど笑💦

    私の子だから、きっとそのうちマヨネーズでトマトを食べる時がくる気がしてきました😂

    • 8月13日
  • ままり

    ままり

    トマトだけよりマヨネーズかけたほうが美味しいですよね😆

    マヨネーズでトマト食べられるようになるといいですね👍✨

    • 8月13日
ミカ

トマトの皮をむいて、ヨーグルトかけてあげると食べました◎
赤色が見えると嫌がってましたが(笑)

  • ミライ

    ミライ

    味でバレませんかね⁉😂
    ヨーグルトは食べているので
    こっそり混ぜてみようかな😁

    • 8月12日
志賀家

トマトって、酸味や大人には分からないえぐみが有るので、案外嫌いな子は多いですよね。あと、汁でかぶれたり。

長男は保育園に通いだしたら食べ始めました。家では食べないんですが、ピザに乗ってるのは食べます。

苦手な物は基本的にカレーに入れてます。原型が分からない様にミキサーにかけて。

あとはトマトじゃないですが、苦手な野菜はお好み焼きに入れてます。

トマトに限らず、味覚は成長とともに変わりますし気長に待つのが一番かなって。

その内お菓子もねだってくると思いますから、その時「●●食べたらね」と交換条件として言うのも、効果アリです。

  • ミライ

    ミライ

    やっぱり気長にですよね😅
    上の子たちも、保育園通いはじめてから色々と食べるようになりました。
    家では食べないけれど‼
    ましてやトマトは大人になっても嫌いな人は嫌いですからね😅

    あと、私もお好み焼き作戦しました😄
    トマトはしていないですが😂
    ピーマンは気づかれちゃいました😅

    気長にがんばります‼

    • 8月12日
かずずん

卵炒めとか美味しいですよ。

  • ミライ

    ミライ

    作るのも簡単そう⁉ですね😄
    たまごは食べるから作ってみます🎵

    • 8月12日
なっちぃん

トマト何度試してもダメでしたねぇ😅
レシピにトマトパン粥ってあって作ってみたけどダメで💦ペーストにして少し煮込んで甘味を出してパンに塗ってみたり…
色々しても全くダメで食べさせてなかったですが、今年おばがプランターでミニトマトを作っててそれを自分で採って食べてからトマト大好きになりました😆トマトトマトって催促するくらいで、お皿に盛ってたら勝手に食べてます😅
ミライさんのところも今は食べなくても、少し大きくなると食べてくれるかもしれませんよ😆解決策じゃなくてすみません💦

  • ミライ

    ミライ

    いえいえ、ありがとうございます😄
    食べる子はきっと、何を作っても食べてくれると思うんですけどね💦
    同じくらいの甥っ子は、結構何でも食べる子なので焦りもあります😅
    うちは同居している義祖母が野菜を作っているので
    来年あたり、ミニトマトでも一緒に収穫できたら食べてくれますかね😄
    気長にがんばります😄

    • 8月12日
  • なっちぃん

    なっちぃん

    そうですよねぇ😅
    私も数日違いで産まれた友達の子どもがトマト大好きって言ってて、凄いなぁって思ってたんです😌
    うちも実家でトマト作ってたんですけど、息子が食べないので今年は作らなかったら食べるようになっちゃって😅
    気長に待ちましょ✌️一緒に収穫するときっと食べちゃいますよ😆

    • 8月13日
  • ミライ

    ミライ

    ありがとうございます😄
    ほんと‼
    甥っ子がウチに来てごはん食べるところを見るたびに
    この違いは何なんだ‼😱
    と、焦ってばかりで💦

    なっちぃんさんの御実家では
    来年トマト作らないとですね😄

    • 8月13日
  • なっちぃん

    なっちぃん

    その子その子によって食べれるものも量も全然違いますもんねぇ😌
    来年は自分の家で作ってみようと思います✌️

    • 8月13日
あゆあん

身震いしますよね!!

うちの娘は最近食べ始めましたが、大きいトマトだけで、ミニトマトは苦手みたいです💦普通のなので、甘めのなら食べるのかなぁと思ったりしてます✨ちょっと高いですけど🍅

  • ミライ

    ミライ

    身震い‼笑
    共感してもらえて嬉しいです笑

    普通のトマトの方が食べることもありますかね⁉
    普通のトマトもあるけれど、それよりはるかにミニトマトが多くて
    ミニトマトにしか目がいっていなかったです‼😅
    うちは義祖母が畑しているので感謝ですね😄

    • 8月13日