※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

新居が完成。1年間義実家で同居していましたが、子供が生まれて勝手にア…

新居が完成。
1年間義実家で同居していましたが、子供が生まれて勝手にアレルギーの出やすい物を食べさせられたり(生クリーム、味の濃い白和えを義母の舐めた箸でそのまま食べさせられたなど)、とにかく家が汚すぎて乳児がいていい場所ではないと判断し2ヶ月間実家に帰っていました。
勝手に物食べさせられて、アレルギーなど怖いし勝手なことするのはやめてほしいと伝えてもヘラヘラ笑って聞き流す義母。反省の色全くないし、小さい子がいるのに家をきれいにしようという気も全くなし。
そんな義母に無性に腹が立ち、実家に帰ってから今日まで1度も子供を会わせていません。
触ってほしくもないし、会わせたくもありません。

が、その反面義母にとっても孫であるという感覚もあり、でも2ヶ月間帰ってないので合わせる顔がないような…。
ただ、義母はとにかく自分が全て正しいと思っていて、今時の人はおかしいと常々言いますし、わたしも若いというだけで(義母からしたら)かなり見下されていました。言葉の端々から見下されているのが伝わる感じでした。人の悪口も多いので、きっと私も帰ってこない非常識な嫁などと言われてると思います。

同居中、私は妊娠していたので家事は義母がしてくれていました。
1年間お世話になったし挨拶もしないといけないと思う自分と、子供にまた勝手なことをされては困るし危険だ、会わせなくないと思う自分と、気持ちが左右してしまい、葛藤しています。

どうしたらよいでしょうか。

コメント

あゆあん

私も同居してて、いろいろあって解消しましたが、娘を会わせるのは年に数回ですよ😊

素直に会ってもいいな、と思うまでは、無理しなくていいと思います!旦那さんが許せばですけどね✨
会ってモヤモヤしたら、また会いたくなくなります、今度はもっと長く😆笑

私もまだ会話もしません😤
うちの母も、和解に20年ほどかかってます笑