※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆたそ
家族・旦那

実母のことで相談です。私は授かり婚で旦那と住む場所は決まっているの…


いつもお世話になっております。
実母のことで相談です。

私は授かり婚で旦那と住む場所は決まっているのですが、旦那の先輩が一軒家を建てる関係で家電も全部変えるからあげると言われています。
その一軒家が19日に建つのですが、それまで向こうには泊まって寝るなどは出来るのですが、洗濯、ご飯が出来ません(;_;)
電気は入るのですがオール電化なので、本体機器の電源をつけないと蓄暖も溜まらないようになってます。

前々から早く引っ越せ出てけと言われていて一昨日邪魔者だのお前はもうここの住人じゃないと言われます。
実母の携帯の充電器が壊れていて貸していたのですが黙って抜いたらきれられました。
昨日も話しかけても無視、LINEで突然甘えてないでアパート行け
早くても今月の中旬には越せると言ってるのにお前らの都合になんて合わせてられない
自覚ないとLINEのひとことにかかれたり

タイムラインやひとことで書くのやめてと私、義母、旦那も言ってるのですが書きます。
人の目に付くし、私も不快だし義母も不快だから言うんだと思います。
悪口書かれるし直接は言ってこないし
前に娘を返してくださいみたいなことをタイムラインに書き義母がとても怒っていて今も根に持ってるそうです。

うちはお金がなく、それなのに実母は飛行機新幹線バスのいずれかで北海道福岡東京大阪など年に何回もコンサートに行きます。
授かり婚で貯金もなく旦那のおばあちゃんおじいちゃん、義父がお金を貸してくれてますが
自分は使いたいことに使い、金を借りると自力でなんとかするって言ってたじゃんとぐちぐち

マタニティーブルーでイライラしやすく、急に悲しくなって泣き出したくなることもあるのを旦那にも気を使って言ってたのに自分は言いたい放題。

もともと計画性がなく子ども作って、結婚した私達が悪いと言われますが

ストレス溜まるし、イライラするし
出産後は2週間ほど実家に帰ろうと思ったのですが
帰ってくるの?仕事休んだらうちの家計やってけないんだけどと言われ
向こうの親もうちの家計事情わかってないからってなんなのと言われました。

邪魔扱いに帰ってくるなみたいな言い方
自覚ないって自覚ってなんなんですか?
なんかもう頭ぐちゃぐちゃで文章もまとまりません。

今まで全部我慢してきました
言いたいことも逆ギレされるし、聞く耳持たないし変わろうとしないしで呆れました。

自覚ないなら私が養子でもらうと言われてます
私が育てる意思が固くても取られてしまうんですかね

コメント

moon

失礼ですが、義祖父母や義父がお金貸りてさらに実母にもって、返せますか?
生まれたら余計お金はかかりますし…

お金が無くても実母さんのお金ですからコンサート行くのは自由です。娘だからって無条件に甘えてお金借りてってちょっと考え甘いですよね。

洗濯はコインランドリーもあるし、電気通ってるなら鍋でごはん炊けます。
ストーブも安いの売ってますし…

お母様と一緒でストレス溜めるくらいなら出た方が落ち着くと思います。

お母様がおっしゃる自覚はわかりかねますが、出来婚でもなんでも親になるんですから、経済的にも精神的にも自立して、親に頼らず自分達でどうにか出来る事はまずやってどうしようもない時は頼ればいいと思います。
はじめから親ありきで経済的にも精神的にも頼りっきりでは、この先大変ですよ。

お母様も少し頑ななところもあると思いますが、年取るとそう変わる事は出来ないです。
私の母少しワガママなところがありますが、こちらが受け流して寛容にならないと、上手くいかないです。

  • あゆたそ

    あゆたそ

    もともと鬱持ちでこの時期は鬱の症状が出るのも含めて
    扶養なのにうちに置いといてるのも不安なのかと思います。

    なるべく早めに出ます

    先ほど親と話をしました

    • 12月9日
にぎやか大好きママ

色々複雑そうですね。お母様は今、健康の状態じゃないように思います。私の母も私が結婚決まった日から、健康な状態ではなくなったように思います。いわゆる躁鬱病です。

それと、「自覚ないなら、、、」と言うのはお母様が言うのですか?それはあんまりにも悲しいですね。あなたは色々がまんしているとのことですが、誰かその状況でお母様に苦言を言える人いませんか?お母様の兄弟とか、お母様が見方と思っている人がいいと思いますが、、、

  • あゆたそ

    あゆたそ

    うちの親は元々鬱持ちです。
    やっぱり男の子が結婚するのと女の子を嫁に出す気持ちって違うんですかね(;_;)
    授かり婚で社会経験も浅い未成年です。。。
    夫の扶養なのに見放したように家に置いとくのも心配なんでしょうね(u_u)

    自分なりに努力してたけど甘かったんですかね(u_u)
    もっと頑張ります!

    • 12月9日
  • にぎやか大好きママ

    にぎやか大好きママ

    あんまり頑張りすぎちゃダメ!

    あなただけが悪いんじゃない!そう言う考えも必要です。お金の件に関しては少々努力したとしても、ラインの件などを読む限り、それはお母様が良くないように思います。

    ただ、やはり鬱と言う状態なのでしたら、カウンセリング等で解決していった方がいいかもしれません。今後の貴女の子育てが幸せになるためにも、専門家のアドバイス受けてみてはどうでしょう?( ^ω^ )私もカウンセリングを受けて「私は悪くない」と言う自信を得ましたよ。

    • 12月9日
  • あゆたそ

    あゆたそ

    お金ないのに家に毎月入れてるお金を今月も3万円入れろと言われてます(u_u)

    アダルトチルドレンという病気も持ってるので中身は少し私と同い年くらいと思うこともあります(;_;)
    でも社会経験も私の方が浅いので母の言葉もしかと受け止めないとなと思います(;_;)

    私は鬱がないのですが、母はもう20年以上精神安定剤を飲んでます(;_;)
    この時期新潟は鉛色の空が続くので鬱症状が出てるのかもしれません(p_-)

    • 12月9日