※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かきぴー
子育て・グッズ

育休を伸ばす際に、保育園の落ちた通知などを提出すると、ハローワークから支援が受けられると聞いたことがあります。この情報は本当でしょうか?経験のある方いらっしゃいますか?批判は避けてください。

初めまして!
生後10ヶ月の男の子育ててます!
岡山在住です!
今は育休中ですが、ママリでよく
育休をあえて伸ばすのに
保育園落ちた通知?証明書?など
言えばハローワーク?から
貰えると聞いたことがあります!

これは本当でしょうか?
どなたかわざと育休伸ばすように
されたことある方おられますか?

批判等は遠慮して頂けますよう
お願いします。

コメント

ぴーまま

岡山市ではないのですが、育休中に貰う給付金の事ですか❓

保育園に入所出来ず不承諾通知と言うものがあれば育休を延長出来て、また育児給付金貰えるってことですよね💡

職場によると思いますが、人気のある保育園1つだけ希望書いて役所に提出して不承諾通知貰えば一応できますよね😗

• かきぴー

かきぴー

ありがとうございます⸜(*´꒳`*)⸝
    給付金もなのですが、不承諾通知というものは保育園の通知を待たずにハローワークに電話などしたら、頂けるのかな?と疑問に思いまして!

育休を延長して2歳になる前に2人目を妊娠して育休中に産休入れたらと考えてて!(´・_・`)

• 8月13日
  • ぴーまま

ぴーまま

今まさに保育園の入所申込み中で結果待ちですが、結果は区役所から電話もしくは、不承諾であれば郵送で来ると案内がありました✨
    なのでハローワークに電話しても不承諾通知はいただけないと思いますよ💡

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じ考えです!でもまだ生理来ず…
    育児給付金もらいたいのでとりあえず1歳までに不承諾通知をもらうために保育園に申し込みします!私は愛知県ですが来月申し込みと言われました!
    そしてすぐ4月の入所申し込みです。

• 8月14日
まー

岡山市ではないですが、すみません。

東京も神奈川でも同じでしたので、他でも同じかな、と思いますが。

区市町村で不承諾通知書が欲しい(1歳の4月に保育園入れたい)旨伝えると、会社の復職時期に合わせて申し込み期間があります。
私の場合は1歳で復職だった為、前々月から1ヶ月間申請期間があり、現在通知書待ちの状態です。
市役所に伺ったところ、形式上審査をかける期間にあわせているとのことです。
間もなく通知書が届くので、会社に郵送予定です。
ちなみに知り合いは不承諾通知書2回申請(2歳まで育休するため)したっていってました。
区市町村に『不承諾通知書が欲しい』旨普通に伝えたらいいも思いますよ。
皆さんきっと出来る限り長くお子さまと一緒に過ごしたいから同じ考えですよ。