※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mchama
家族・旦那

旦那のおこずかい制について。これから家を建てるため、今まで別々にし…

旦那のおこずかい制について。
これから家を建てるため、今まで別々にしていたお財布をひとつにしておこずかい制にしようと思っています。
旦那は3万でいいと言います。
タバコは吸いますが、お酒もギャンブルもやらないし、高い服とかも買わない。仕事の時は毎回手作り弁当を持っていってます。
出来れば、ガソリン代や携帯代もその3万から払ってほしいと思うのはやりすぎでしょうか😂💦💦
旦那はそれは無理だといいます💨

飲み会などがたまーにある時には、別でお金は渡そうと思います。
みなさん、おこずかい制の方はどのような感じなのでしょうか?

コメント

あい

うちも3万です!
でも携帯ガソリンはお小遣いからではないですよ!
でも飲み代、病院、美容院、お酒はそこからどしてもらってます😊

• mchama

mchama

やはり携帯、ガソリン代はなかなかかかりますもんね😅
    となると、私が全部チェックするようになると思うのでグチグチうるさくなりそうです😂😂

• 8月12日
  • あい

あい

うちはカード取り上げてます笑
    旦那は渡したお小遣いと結婚前の貯金しかない感じです😅
    なのでガソリンつぐ時はカードを渡してます!ネットのクレジット登録もデータ消させたので出来ないようになってます笑
    もし携帯代高かったら何に使ったのか聞いてお小遣いからもらってます!
    前一度お金で大喧嘩してからそうするようになりました!

• 8月12日
  • mchama

mchama

うちはカード使ってるのか謎です🤷🏻‍♀️
    そうですよね、カード使えるのならおこずかいの意味無いですよね😳💦
    ちょっと旦那としっかり話し合わなきゃなと思います😭

• 8月12日
  • あい

あい

明細も全部もらうようにして家計簿つけるようにしました笑
    旦那にはケチだと言われるようになりましたが、お小遣いの意味ないですし独身じゃないので貯金するためにそうしてます😏

• 8月13日
さや

うちは3万です。
タバコや飲み物、仕事で必要な物や趣味の釣りの物は自分で買ってます!ガソリンやお昼のお弁当を作れなかった時のお昼代は渡してます!

• mchama

mchama

やはりそうなんですね🤔✨
    ありがとうございます♡

• 8月12日
りんご

うちは一万です☺️
あくまでも余暇のお金で携帯代、ガソリン、美容院、病院などはすべて別です!

• mchama

mchama

美容院代もありましたね‼️
    月2回も行くので、もっと短くしてこいって毎回言ってます🤷🏻‍♀️

• 8月12日
かるあ

家を去年建てました😊おこづかい制です。おこづかい三万円です。
美容室、ガソリン代、病院は、別です。
遊び、タバコ代、飲み代はおこづかいでやってもらってますよ😊

• mchama

mchama

それだけ別にするなら、飲み代もおこずかいからにすればいいんだと思いました😂💕
    未だ何にお金を使っているのか不明の旦那です笑

• 8月12日
  • かるあ

かるあ

うちは、結婚した時からこづかい制にしてました笑っ
    家を建てる前までは、団地の5階しかも、階段しかなく大変で、マイホーム欲しい!!ってずっと思ってたので、なるべく外食を控えて頑張って頭金貯めました😊❤️
    先に900万ほど入れたので月々ローン返済も50000円ちょっとなので助かってます😊
    出来るだけお金を貯めてマイホーム立てた方がいいと思います😊
    最低でも300万はいると思います❤️

• 8月12日
  • mchama

mchama

頭金900は凄いですねー‼️
    頭金は多分2人で出すことになるので大丈夫なのですが、旦那も出してくれると言った額が私より低く!え?って思っちゃいました😅
    それ払ったら、貯金無くなるとかやめてよ!って思いました😳
    旦那の貯金額把握してませんが、多分私の半分以下しかないと…😭
    男なんてこんなもんなのかな?と笑これからガツガツケチって貯めようと思います💪🏻✨

• 8月12日
  • かるあ

かるあ

ケチりましょっ❤️ケチりましょ❤️
    マイホームの為です🏠
    私も、ケチりまくりました笑っ
    野菜も自宅で作ってます笑っ
    未だに作ってます笑っ
    トマト、きゅうり、ピーマン、茄子🍆など育ててます笑笑

• 8月12日
  • mchama

mchama

えー‼️
    凄いです‼️
    よし、私も頑張ります😭💪🏻💪🏻💪🏻
    旦那にも厳しくしなきゃ笑
    美容院は月イチにしてもらいます😂😂😂

• 8月12日
ちゃんちー

我が家は1万です。
タバコくらいにしか使ってないです。
お昼は弁当です。
ガソリン、携帯、飲み会代、服代など全部別支給です。
必要な時に必要な分だけ支給してますので、無駄は無いですが、旦那には余裕がないと思われます💦笑

その代わり買い物に行った時は好き勝手飲み物も服も買わされてます。

• mchama

mchama

こちらの払う分が多すぎて逆にお金を使ってしまいそうな気もしますが、それは大丈夫なのでしょうか?
    私、それがきになってしまって🤷🏻‍♀️😭←ケチな嫁です😂

• 8月12日
  • ちゃんちー

ちゃんちー

3万以下しか使ってませんよ!笑
    服もそこまで興味がないようですので。笑
    あえて言うなら服は、こちらから買わせて欲しいと伝えるくらいですので…笑(毎月は買わないし、半年に一度くらいでしか買わないです。笑)
    ガソリンも交通費が職場から出るので気にしてません。
    飲み会も月に0〜2なので多くて5000×2くらいしか払わないし…
    携帯も7000円くらいです😂💦

飲み物も55円の缶コーヒーが欲しいとスーパーでおねだりされるのが毎回です。笑(週1回一緒に行くだけ)

たぶん我が家の旦那は贅沢な生活をした事ないので、これで十分満足してるみたいです。笑

• 8月12日
  • mchama

mchama

な、な、な、な、なんて素敵な旦那様✨✨
    うちはコンビニ男なんで、毎朝のようにコンビニによってるぽくて←最近知りました
    それがかなり痛いです🤔
    毎回ジュースやコーヒータバコを買うようで。
    毎日だとかなりお金かかりますよね💦
    それなら1万にして、残りを渡す方が節約するのかな?

• 8月12日
  • ちゃんちー

ちゃんちー

同棲中は旦那もコンビニでよく買ってたんですよ😭
    それが、私がコーヒーやジュースをスーパーで安く買って冷蔵庫に入れて置いたらラッキーって感じで持って行くようになったので、お小遣い減らしました😂💦笑
    常に旦那の好きそうな飲み物を買っておいてあげてます。
    コンビニより断然安いので。笑

いっときはタバコすらスーパーで買ってたんですけど、そうするとお小遣いの意味もないし、禁煙しようとしてくれないと思ったタバコだけはお小遣いでやりくりしてもらってます😁
    たまにスーパーでどさくさに紛れて買わされますが😵💧

• 8月12日

うちもお小遣い3万です!
タバコ、飲み物、パチンコ代などはお小遣いでやってます。
ガソリン代、携帯、美容院、服代などは別です!