※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

子供の歯磨きが苦手で困っています。どうしたらいいでしょうか?

子供が歯磨き嫌いな方に相談です😢

現在下2本、上に3本(上に角が出始めてるのが2本で1本は普通に生えてます)生えてて
普通の歯ブラシで出血したのと子供が嫌がるのでシリコンの歯ブラシを使ってますが
ものすっっっごくギャン泣きします。。

自分でカミカミはするのですが
仕上げしようとすると、とにかく泣いて暴れます。

押さえつけて磨いてもっと歯磨き嫌いになられても困るし、かといって諦めたらダメだし…。

皆様どうしてますか?
取り押さえてささっと仕上げますか?
それとも歯磨きシートや濡れたガーゼ、
フッ素ジェルでやってますか😥?

コメント

メリ

たまに取り押さえてやってます!
けど、笑わせるようにして歯磨きしてたら、嫌がらずにさせてくれるようになりました!

• 🐰

🐰

同じく取り押さえてます💧
    同じ方がいて安心しました。。
    歯磨きシートとかには頼らない方がいいですよね😢取り押さえてやるのが可哀想に思えちゃって……( ; _ ; )
    もちろん、虫歯になって歯医者の方が可哀想なんですけどね😢
    ぐーって歯を食いしばって口開けないので3本のために凄く時間かかります(´・ω・`)

• 8月12日
mama

両足で子供の腕を押さえつけて無理やり歯磨きです!
そのうち言葉理解出来るようになるので大丈夫だと思いますよ!
虫歯になって歯医者の方が可哀想です、、
ちなみにうちのこは、最近あんまり泣かなくなりました☺️

• 🐰

🐰

同じく子供の腕を両足で押さえてます💧

歯磨きシートとかには頼らない方がいいですよね😢取り押さえてやるのが可哀想に思えちゃって……( ; _ ; )
    もちろん、虫歯になって歯医者の方が可哀想なのはわかってるのですが。。

ぐーって歯を食いしばって口開けないので3本のために凄く時間かかります(´・ω・`)

• 8月12日
  • mama

mama

歯磨きシートは使ったことないです💦
    2本ぐらいならシートでもいいかもしれませんが、、

唇ぺろんってやってもだめですか?

• 8月12日
  • 🐰

🐰

ちゃんと出てるのが3本で、角がちょこっと出てるのが2本あります。
    シートよりも、ちゃんと磨いた方が良さそうですよね(´・ω・`)
    唇ぺろんってやっても歯が小さいのでなかなか上手く出来なくて😭

• 8月12日
  • mama

mama

そうなんですね💦
    シートよりは歯ブラシの方がいいかとは思いますが…
    頑張ってくださいね😭😭

• 8月12日
  • 🐰

🐰

ありがとうございます💦
    今のまま取り押さえてささっと済ませます😭

• 8月12日
ちーくん

両足で子供の腕を押さえてやってます!
うちの子は好きな歌(息子はバイトルのCMが好きなのでその歌)を歌いながらやると大人しくさせてくれます😊

• 🐰

🐰

同じく両足で子供の腕押さえてます💧
    取り押さえてやるのが可哀想に思えちゃって……( ; _ ; )
    ぐーって歯を食いしばって口開けないので3本のために凄く時間かかって困ってます(´・ω・`)笑わせようとしても、歌をうたってもきかなくて💧
    歯磨きシートとかは磨いてるうちに入らないですもんね…💦

• 8月12日
るる

それくらいの本数ならすぐに終わるので、押さえつけてささっとやるのでいいと思います。
プロレス技のように両足も使ってガッチリ押さえ込んでやってました。
保健師さんに習いましたが人差し指を唇と歯茎の間に思い切って差し込むと歯がむき出しになって磨きやすいですよ。
2歳くらいになったら虫歯の歌や絵本を見せたら自分から虫歯を怖がり磨いてというようになり楽になりました😊

• 🐰

🐰

やっぱり取り押さえるしかないですよね……( ; _ ; )
    あまり暴れるようなら両足で子供の腕押さえてやってるのですが、毎回毎回取り押さえてやるのが可哀想に思えちゃいまして…(´・ω・`)
    もちろん虫歯になって歯医者の方が可哀想なのですが。

あ、なるほど!!指を差し込むのいいですね💡歯を食いしばって口を開けないので困ってました💧
    友達の子も虫歯を怖がるようになってから歯磨きしてくれるようになったと言ってたのですが、やっぱり怖がるようになるまでは取り押さえてやるしかなさそうですね😢
    歯磨きシートに頼ろうとしちゃいました。

• 8月12日
ぼん

同じく、数本の歯のために無理やり磨いています!😅
うちはほんのり甘い歯磨きジェルをつけて磨くようにしたら、ちょっと大人しくなったので、今はそれでなんとかやれています!😂
歯磨きシートは出先でおやつ食べたときとか、歯磨き出来ないときは仕方ないのでそれで済ませています😅
2本の時は拭くだけで終わらせていましたけどねーさすがにもうあかんかなと💦