※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆら
子育て・グッズ

子供の体温について連絡が欲しい。保育園の連絡基準は何度から?保護者の意見は分かれる。早めの連絡を希望。要望は過保護?考慮すべき点あり。

初めての保育園なので質問です。

子供が熱を出した時は連絡って小まめにはしないですか?
38度になってから、とかですかね?

細かくなりますが…
8時37.6
8時半37.9
9時半に37.3
12時37
15時半37.4
16時半37.9
17時37.4
といった感じで迎えてから連絡帳のメモに記載されてました。

体温が上下してるので前半は連絡するのを保留にしたのかなとも思いますが、、16:30の時点で連絡はしてもいいのに…とも思いました。

丸一日何も連絡はなく、迎えると最後の体温を測っていてその場で体温高めなんですよ、と報告。

念のため、何度から連絡ってするんですかね?と聞いてみると37.3超えからはします、との答え。。
首を傾げながらも突っ込めず、とりあえず帰宅しました。

明日、ちゃんと状況報告として知りたいから連絡が欲しいと言ってはみるつもりなのですが、連絡ないのはこのくらいは普通なのでしょうか?
連絡希望するのは過保護ですか?

ちょっとしたことで連絡されるのは困るって親もいると聞いたことはネットでありますが…私は会社に早めに言っておいて備えたいし、なにより子供が気になるし、なんかあればすぐ病院に連れて行くことも考えたいです。
夕方迎えて言われても病院行けないですし…

一応、その日は私の復帰日でもありました。それで気を使ったとかもあるのでしょうか?
だとしてもちょっと迷惑ですが…
旦那もいるし。

園によると思いますが、何度から連絡はありますか?
参考までにお願いします。

子供は0歳クラスです。

コメント

rairii

私のところは、念のため連絡してみたんですーって感じで、
今37.5度で本人は元気そうですけど、どーなさいますか?みたいな電話が来ますよ!

• ゆら

ゆら

どうしますか?って伺いが一度入ると安心ですよねー。
    元気そうならもう少し…って。
    今回は全く知らず、迎えて、エッ?やばいなーって速攻考えましたもん💦

• 8月12日
YuUkA·͜·ೢ ⋆*

姪っ子甥っ子や娘のところは
37.5℃以上になると
電話かかってきます🙌💦

• ゆら

ゆら

37.5で一旦連絡入るのは安心しますね!念のためで構えられますし!
    迎えて熱を知り、帰宅した旦那に私すぐ明日明後日、仕事休むの構えといてね!って言いましたもん💦
    実際そうなりました(^◇^;)
    私は復帰したばかりで休めないので。

• 8月12日

うちは連絡こないです!
8.5超えたら元気でも連絡きますが、それ以下なら元気なら連絡はきません(^^)
逆に7度代でも機嫌悪かったり様子が違うときます!

• ゆら

ゆら

38.5超えは高いですねー
    私はそれまでは不安かもです💦
    1人目だからかもしれないですが(^◇^;)
    でも機嫌良かったり元気だったりしたら様子見ってのもありますもんね〜
    先生も難しいのかもですね💦

• 8月12日

退会ユーザー

私自身同じ判断するのと、方針に共感できる園選んだので私も1人目ですがそこまで心配してないです(^^)
    見てないのに熱出てきましたけどお迎えどうしますか?と言われても判断できないしどうしようもないため、必要ならいきなり来てくださいって言われた方がいいので♪
    でもそもそも7.3から連絡しますなら話違うし把握できてないとか違う心配も出てくるので言ってみるのが1番ですね!

• 8月12日
あい

たぶん連絡下さいと言った方が先生も電話しやすいと思いますよ😊
私も以前保育士で働いていましたが、色々な保護者の方がいて、やはりそれぐらいで電話して来ないでと思う方もいるので、、

• ゆら

ゆら

確かに色々いますよね。。
    わたしから何度なったら、と、本人の機嫌など合わせてお願いしてみます。
    保育士さんが大変なのも分かるし、感謝はしてるんですよね💦

• 8月12日
  • あい

あい

ゆらさんの様なお子様を心配しながら働きもしてる方だと先生も連絡しやすいと思います!
    でも確かに37.3超えたらと言っているのに連絡来ないのは不安ですよね!
    そこも先生になぜして来なかったのか伺っていいと思います😊

• 8月12日
  • ゆら

ゆら

ほんとですか!もう心配ですよー💦
    子供はまだ話せないし、負担かけちゃ可哀想なので。。
    連絡こなかったのも伺って大丈夫なんですね!
    なんか、矛盾した答えに、
    ん?おかしくない?ってその場でリアクションとったのに何も気づかない感じだったので、とりあえずそれ以上は飲み込んじゃいました😅
    でも、明日聞いてみます!
    責めたい訳ではないので、そう取らなければ良いんですが…。

• 8月12日
  • ゆら

ゆら

あ、あと、元保育士さんですか?
    よければ聞きたいのですが、オムツってどれくらい替えてましたか?
    少しそこも気になるとこありまして💦
    他の子もいて、忙しいのも分かるんで、自宅で見てるようにはもちろん求めないんですけど。。
    平均として参考までに伺いたいです!

• 8月12日
  • あい

あい

心配なのアピールしてもいいぐらいだと思います❤️それが親の気持ちですから😊

先生もそのゆらさんのリアクションに察するぐらいしてくれてもいいのにと思ってしまいますが、、😥
    先生にどう受け取られるか不安ですよね、、ノートとかに書いてもいいですし😊

• 8月13日
  • あい

あい

オムツは0歳クラスでしたら、こまめに出るので、尿の感覚も短いので3〜4時間おきぐらいですかね!?
    1日5.6回ぐらいだと思います😊
    預けている時間により前後あると思いますが、、🤔

• 8月13日
  • ゆら

ゆら

お礼遅くなりました💦
    オムツは5、6枚くらいなので平均ですね!日によりますが😅4枚とかもあるし、迎えるといつもパンパンなので少し気になりました。
    迎えてそのままお出かけする時とか、園でオムツ変えてもいいものかも悩みます(^◇^;)

発熱時の連絡はしっかり確認というか、お願いしました!何度からは報告ほしいと。聞いて貰えました!
    そして、連絡しなかったのはやはり38度までは様子見だったようです。
    でも、園長の話でも37.3から連絡すると言ってましたねーって感じで統一されてなかったようですね😅
    これを機にちゃんとすると思います。

• 8月20日
so

37.3から連絡するって言ってるのにしてこないのはおかしいですね😳
私のところは38度超えてから連絡きます!

• ゆら

ゆら

38度からなんですね!
    そうなんです💦おかしいですよね💦

• 8月12日
ママ

うちは最初に平熱を聞かれていて、少し高めに36.7ぐらいですって言ったら、それより1度超えたら発熱とみなすので、37.7になったら連絡しますねって言われました。
頻繁に体温を測っているようなので、高めの熱が続いていたら連絡きたのかもしれませんね。
9時半に下がっていたからまた様子見にしたのかもしれませんが、16時半の時点でやはり連絡は欲しいですね。
下がってはいてもやはりまた上がっているので。
しかも37.3度で連絡しますっていうのも、逆にそれもどうかなとおもいます。
平熱は37.5度までが範囲といわれているので。
明日もう一度しっかり確認されたほうがいいかもしれないですね

• ゆら

ゆら

そうなんです!16時半で連絡ほしいとこですよね! えぇーって思いました。
    うちの園は37.3が登園のラインなのでそれでそれを超えると連絡しますよって答えだったと思うんですけど…今回なかったよ〜?って感じで(^◇^;)
    これは先週の話で、結局、その日の夜に上がり丸1週間休んでしまってたので明日改めて確認してみます!
    旦那はあまり言うと…って言ってますが、ここのボーダーは大事ですよね!

• 8月12日
  • ママ

ママ

そうなんですか?!
    登園の基準厳しいですね😂
    そうだとしてもやはり連絡ないのはおかしいですね!
    旦那さんのあまり言うと‥‥のほどおかしい意見じゃないので大事です!
    保育園側も基準ラインがあるなら、きちんと徹底して!って感じですしね!

• 8月12日
  • ゆら

ゆら

そうですよね!旦那に止められたので私過保護なのかな?と思って投稿してみたんですが、意見聞けて良かったです!それに私他にも園に特に何も言ったりないですし(^◇^;)
    むしろ言われてる…ミルク卒業させるように…などなど連日…
    これやってるのに言われるの結構こたえるんですよねぇ( ̄◇ ̄;)

体調管理に関しては私も復帰したし、ほんと徹底してもらわないと!

• 8月12日
  • ママ

ママ

全然過保護じゃないです!
    こんだけ細かく書くぐらいならちょっと様子だけでも連絡くれればいいのにっておもいますもん!
    とにかくその園の基準をとっくに超えてるのに連絡してこない事が逆に早く確認したくて、私がモヤモヤしてきました(笑)
    色々保育園側もお母さんも働いてるしって気遣いとかなんかしらあったのかもしれませんね!
    余談ですが私なんて復帰初日に会社着いて1時間半ですぐお迎え要請ありました😅熱はなくゆるゆるウンチが3回出たからという理由で、え?ってなりました😅
    気遣いなんて一切なかったです😅

• 8月12日
  • ゆら

ゆら

ほんとそうですよね!小まめに検温してくれてるのは良いんですけど…
    私もモヤモヤしてます(^◇^;)

ゆるゆるウンチ三回でお迎え要請ですか!それは、エッってなりますね😅
    まぁ便も大事なサインではありますけど…でも…って感じですね💦
    うちの園は極力頑張ってくれそうな感じがするんですよね。慣らしの時から連絡って貰ったことないですし…
    だから逆に心配だったりします😅

• 8月12日
にこ

同じく0歳児クラスです。
平熱と夏場の熱ごもりもあるので、うちの娘の場合は38度までは様子見で38.5前後になると電話してくださります。
うちのクラスはは一応38度までは様子見が多いみたいですが、個人差もあるので平熱が低かったり、何度越えたら連絡がほしい旨は保育園側にもきちんと伝えたほうがいいかもですね👍

• ゆら

ゆら

38.5度からの連絡なんですね!
    けっこう高めまで様子見なんですね!
    確かに平熱の個人差もありますね。
    きちんと伝えておこうと思います。

• 8月12日
ろぼこ

赤ちゃんって体温の上がり下がりが激しいから、先生も迷ってるんだと思います。
37.5越えてすぐ連絡して迎え頼んでも、迎え行った時には下がってたら文句言う親もいますからね(¨;)

うちは37.5越えたら迎え来てもらいます。と言われてましたが、いつもより元気がなかったり、38度近いと連絡をがきます。

覚えていてもらえるか分かりませんが、37.5越えたらすぐ迎えにいける環境なんで、迷わず連絡いただいても大丈夫です。と伝えてみてはどうでしょうか?

• ゆら

ゆら

そうですね。こちらから連絡してくれて大丈夫なのでって言った方がいいですよね!
    言うと手間な親扱いになるのかと💦
    でも子供の健康のことなので遠慮もできないなと思って。
    明日言ってみます!

• 8月12日
momomo

37.5以上って言われてますが、本人が元気なら連絡はこないです。
ご飯も食べられて、お昼したら体温が下がったけど夕方になるとまた37.9。でも16時半ならわたしの場合は仕事が終わる時間が16時半なのでお迎えに行くこともわかってますしまず連絡は来ずお迎えに行ったときに熱がちょっと高めでしたーって言われます!
基本38度だとお迎えお願いしますって連絡がきます!
上がったり下がったりは体温調節もまだ赤ちゃんだと難しいみたいで、先生もあまり気にしてなさそうです😭
ほんとに保育園にもよると思いますが、、、託児所のときは37.5以上だとすぐ電話ありました(・∀・)
でも帰って寝ると熱が下がったりして、眠かったから体温高かったのかな?って思うと保育園に預けておきたかったーって思います(笑)

• ゆら

ゆら

そうなんですね。
    私もその時、4時半に帰宅したんですが、家事をさっと済ませてお迎えに行ってしまったので、迎えて状況知り後悔しました。
    これは先週の話で、その日の夜から発熱し、翌朝には高熱、1週間かかってしまい、ようやく明日から登園です。
    なので改めて、先生に連絡ほしいと言おうかと思って…。

• 8月12日
  • momomo

momomo

おー😭それは大変でしたねっ💦
    保育園通ってからもう結構経ちますか?
    きっとお子さんもお疲れだったんですかね😫!
    ほかの方もおっしゃるように、37.5以上なのに何故連絡が無かったのかははっきりさせたほうがいいかもしれませんね😫

• 8月12日
  • ゆら

ゆら

ほんと大変でした💦
    6月から通いだしてるので2ヶ月は経ってますね!疲れもあると思います。
    先生も新しく何名か7月から追加になったりしてたので。
    ハッキリさせます!

• 8月12日