※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりーたん
子育て・グッズ

五ヶ月の娘が布団から落ち、頭を打ちました。痛みはあるが泣かず、異変はない。頭に変化なし。お風呂は控えますが、他に気をつけることはありますか?

五ヶ月の娘を育てております。

今日のお昼少し目を離した隙に
一緒に寝ている布団から
ごろんと落ちました。

フローリングの上にカーペットを
敷いています。

布団からは全然低いですが心配です。
普段はまだ寝返り返りが出来ませんが
今回勢いよくだったのか
布団から寝返りからの寝返り返りし、
その際にごつんと頭を打ちました。
結構大きな音だったので
どれくらいの痛みか自分も打ちました。
やはり結構痛かったです。

泣かずで抱っこしても何も変わらずで
今も何もいつもと変わりは無いです。

頭も赤くなっておらず
たんこぶも見られないと思います。

よく頭を打ち、泣かなければ注意と
言いますが泣かない赤ちゃんはあまり
居ないのですか?

念のため今日はお風呂は止めますが、
何か他にも気をつける事があれば
教えて下さい!

コメント

ぴん

今1歳2ヶ月に
なる子がいますが
寝返りしたてのときに
ベッドから落ちました笑( ´ ▽ ` )ノ
下はフローリングです!
それから動くようになるとぶつけたり
落ちるのはしょっちゅうありますよ(´・_・`)おすわりできるようになったらそのまま後ろにゴチーンとか笑
すぐ泣いたり泣かなかったりと
色々あります!
様子はぐったりしたり
ミルクを大量に吐いたり
しなければ大丈夫だと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ

  • りりーたん

    りりーたん

    コメントありがとうございます!
    やっぱりぶつけたり落ちるのは
    しょっちゅうありますよね(´;ω;`)
    心配し過ぎですね(゚ω゚;)
    今の所何も様子は変わらない+笑顔を見せてくれるので落ち着いて様子見ておきます!
    コメントくださったおかげで気持ちが楽になりました!

    • 12月8日
  • ぴん

    ぴん

    しょっちゅうですよ( ´ ▽ ` )ノ
    私も最初は心配でしたが
    今ぢゃしょっちゅうすぎてあまり気にしません笑
    なら大丈夫だと思いますよ❤︎
    子育ては心配だらけですが
    ママもあまり心配しすぎると
    疲れちゃうので気楽にいきましょう❤︎笑( ´ ▽ ` )ノ
    お互い頑張りましょうね❤︎

    • 12月8日
  • りりーたん

    りりーたん

    あれからおっぱいの飲みも良かったので自分でも大丈夫だと思います!
    本当にありがとうございます!!
    頑張りましょう♡

    • 12月8日
satoまま♡

敷き布団から寝返りがえりで落ちたということでしょうか?
でしたら全く問題ないです。

よく泣かなかったらどうとかいいますがある程度の高さから落ちたときの話で、敷き布団からでしたら、泣かないのは思ったほど痛くなかったのでしょう。
赤ちゃんは大人に比べると痛みに鈍感です。

お風呂も問題ないと思いますが、その他では吐き気や焦点が合わないなどあると危険ですので吐かないか、目は普通か、元気はあるか見ていてあげてください。いつもと変わりないかどうかです。

ですが、赤ちゃんの頭はお豆腐じゃあないですからね、あんまり心配しなくても大丈夫ですよ~(^○^)

  • りりーたん

    りりーたん

    コメントありがとうございます!
    そうなんです(;;)
    結構ゴツンって音がしたので心配になりましたが全く問題無いと聞いて安心しました!
    ある程度の高さから落ちた時の話なんですね(;;)
    咄嗟に心配し過ぎました。
    コメントくださったおかげで気持ちが楽になりました!
    今の所何も変わらず、笑顔も見せてくれてるので様子診ておきます!

    • 12月8日