※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんれお
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんがお腹が空くと泣く時、ミルクをあげても大丈夫ですか?また、哺乳瓶の消毒はいつまで必要でしょうか?

生後6ヶ月の子供がいます。
日中はミルクなんですけどたまに2,3時間でお腹が空いたのか凄く泣きます😣
ミルクは6ヶ月だと4時間あけないといけないと聞いたので何とか抱っこやテレビを見したりで機嫌をとってます。
どうしても泣き止まないときはミルクをあげても大丈夫でしょうか?
それとも時間はきちんと守らないと駄目でしょうか?

あと、哺乳瓶の消毒はいつまでつづければ良いのでしょうか?
6ヶ月だし離乳食始まってるならしなくて良いって人と1歳まではした方が良いと言う人がいて悩んでます😣

よければ教えて下さいm(__)m

コメント

れい

ミルクは3時間あけたらあげて大丈夫ですよ!!
6ヶ月で4時間は、理想ってことだと思います😅
一回量をしっかり飲める月齢ではあるので、4時間はあくと思うんですが‥
一回どのくらいあげてますか😊?

哺乳瓶の消毒は3ヶ月でやめました!
その辺のおもちゃ舐めてるから哺乳瓶だけ消毒したって意味ないわーって思って😂笑

• りんれお

りんれお

4時間は理想だったんですね💦
    1回は離乳食後は120~160、通常で160~180です。

確かにオモチャを舐めてて哺乳瓶だけ消毒してるのもですねw

• 8月12日
  • れい

れい

うちの子は200飲んでたので、一回が多めに飲めない子なのかもしれないですね😆だから早めにお腹空いちゃうのかも😊

3時間空いてたらあげていいとおもいますよー❤️

• 8月12日
まめ

ミルクをあげて泣き止むのであれば、あげていいと思います!
その子によってお腹すくタイミングも違うでしょうし(^O^)
私も最初ははじめての育児で助産師さんや育児本の言う通りに完全母乳育児を時間通りに進めていて、でもそんな思い通りにはいかずイライラが溜まった時、ある保健師さんに、お母さんが楽になるなら、ミルクあげちゃっていーよ!
て言われて、よし、泣き止まない時はミルク!って割り切ってあげたらなんか楽になりました(^O^)
消毒も離乳食始まる頃はほとんどしてなかったです(^^;;
でも今元気に1歳7カ月まで成長しました‼︎
お互い子育て適当に!頑張りましょう〜〜(^O^)

• りんれお

りんれお

確かにその子それぞれにお腹がすくのは違いますよね💦

そうですよね!
    適当に頑張りましょお🙆

• 8月12日
こんだ

一回のミルクの量は
どのくらいですか?

あと他の理由は
考えられないのですか??
眠いとか暑いとか😣

• りんれお

りんれお

離乳食後は120~160、通常で160~180です。

眠いって時もあるんですけど何をしても無理でほとんど出ないおっぱいをあげると泣き止んで寝てくれるので足りてないのかと思いまして💦

• 8月12日
ゆう

3時間以上あければミルクは飲ませて平気です。
一回にのめる量が増えて、4時間飲まなくても平気になるという話かと。

一回に飲む量を増やしてもだめですか?

私もまだ、一回食で、除菌消毒していますが、2回食にするタイミングで、やめようかと思っています。
いろんなもの、なめて、ゆっくりと抵抗力もついてきてるんだろうなと。
あくまで、目安です😅

• りんれお

りんれお

1回の飲む量を増やそうとしたんですけどほとんど残してしまって増えないんです😵

私は今使ってるミルトンがなくなったらやめようと思いました。
    確かに色んな物を舐めて触って抵抗力ついてるでしょうね🙂

• 8月14日