※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
家族・旦那

去年夫の祖父が亡くなられ、空き家になった家に結婚(去年入籍)してから…

すみません💦皆さんのご意見を聞かせて下さい。

去年夫の祖父が亡くなられ、空き家になった家に結婚(去年入籍)してから住んでいます。

お位牌や仏壇などその家にある為、義母さんはこちらにお盆の準備をして下さいました。
まだ子供が小さい為お手伝いは大丈夫よ〜って
仰ってくれたのですが、、帰りがけに明日からよろしくねと言われました💦
明日からお盆明け?までやっぱり1日家にいた方がいいでしょうか?お手伝いなどした方がいいでしょうか?

お線香をあげに来てくれる方はいますが、全く親戚やご近所さんとはお葬式以来面識がなく何となく居づらく感じてしまって、、本当は出産もしましたし、挨拶した方がいいのかと思うのですが

こういった事が初めてで無知でお恥ずかしいです💦ご意見はこうした方がいいなどありましたら教えて頂きたいです😥

コメント

はっち

地域によって風習があるかと思います。
旦那様にいつもお盆はどんな感じなのか聞いてみたらどうでしょうか?

また、お義母様が家にいて下さるなら、ずっと家にいる必要はないかと思いますが、来客がある時間帯をあらかじめ聞いておいてその時間は家にいた方が印象がいいかと思います☺️
きっと赤ちゃんに会いたい!という親戚の方もいらっしゃるかと思うので。

ちなみに私の実家では、親戚の方々と日にちを合わせて1日だけでお盆のお参りやお食事会をします💡

• しおり

しおり

回答ありがとうございます✨

そうですね、夫に聞いてみようと思います😌!
    やっぱり家にいた方がいいですよね😖妊娠中にお葬式だったので確かにそうですよね💦
    お食事会まで😵凄い
    コミニケーションが取れない私には難しい💦

• 8月12日
ちま

お盆の準備がされてる家なら、お線香あげに来てくださった方にお茶を出したりするべきだと思いますが、今回の場合はお母様が来られて、お茶を出したりするつもりで明日からよろしくね。と言われたのではないでしょうか?
今後の付き合いもあるので、お子さんと一緒にちょっと挨拶したらどうでしょう…子供がいると、知らない人でも会話しやすいと思いますよ。
また、玄関に来られたら時点で人数把握してお茶(暑そうなら冷たい麦茶)を出せる準備やお茶菓子の補充を台所でしておくと気が利くなと思って貰えると思います💡

• しおり

しおり

回答ありがとうございます✨
    以前お葬式の後の来客も義母さんと義理姉さんが対応して下さいました💦
    やっぱり挨拶した方がいいですよね😖
    アドバイスありがとうございます✨
    ちなみにお茶菓子はどんなのが向いてますでしょうか?
    年配の方が多いかと思うのですが、、

• 8月12日
  • ちま

ちま

お母様に伺ってみてはどうですか?明日ならもうご用意されてる可能性があります。もしなければお饅頭とかお煎餅とか…一人ずつ出すなら水羊羹とか水まんじゅうとかで良いと思いますよ。

• 8月12日