※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RUMI
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂の入れ方について、みなさんはどのようにしていますか?

いつも親切なお返事ありがとうございます(*^^*)
赤ちゃんのお風呂の入れ方について質問なのですが、
うちは今、小さいオケでお尻と性器周りを洗ったあと
一緒の湯船に入り赤ちゃんの体を湯船の中でガーゼでなで洗い、頭・首回りは泡で洗ってあがる前に10秒あったまって、シャワーで体をかるく流してあがります♪

大人のように髪も体も洗ってからお風呂だと、
今の時期寒いので一刻も早く暖かい湯船に入れなきゃ!
という感じなのですが、みなさんはどうしていますか?o(^o^)o

コメント

2boysmama

私は最初から湯船入れて
全身洗ってます(´ー`)
寒いせいか外で洗うと泣いてしまうので湯船で洗ってますヽ(*´∀`)ノ

みーかぁちゃん

こんにちは!

私はこどもは12月生まれなのでやはり寒い時期だったので、3月(こども3ヶ月)頃までは、同じようにお尻と性器周りは小さい桶で洗ったあと、湯船の中で、体も頭も顔もすべて石鹸を使って洗ってました。
大人みたいにアカがたくさん出るわけではないからいいかなぁと思って。

そのあと、1分湯船につかって、シャワーを浴びて終わりにしてましたよ。

RUMI

お返事ありがとうございます(*^^*)
うちも最初のお尻と性器周り洗うとき一瞬だけ泣きます(T_T)
寒い廊下から温かいお湯でびっくりしちゃうみたいですね(゚∀゚)

2boysmama

やっぱり泣きますよね(´◑д◐`)
またその姿がたまらなく
可愛いですけどね( /// ´ิϖ´ิ/// )

RUMI

お返事ありがとうございます(*^^*)
同じく12月生まれです♪
赤ちゃんのお風呂の入れ方ってやはりそのような感じになりますよね♪
間違ってないか少し心配だったので
皆さんの様子をお聞きできてよかったです♪
ちなみに体も頭も大人と同じように入れるようになったのはいつ頃からですか??(・ω・)
暖かくなってきたらですか?(^O^)

RUMI

一瞬だけ、ふぇーー!(T_T)
ってなりますけど、湯船いれちゃうと気持ちいいのか寝ちゃいます(*^^*)
たまらないです♡♡♡笑

にゃん♪

わたしは「ねんころマット」というスポンジでできたマットを使っています。
浴室の床にそれを置いて赤ちゃんを寝かせ、お尻周りにお湯をそっとかけて汚れを取ってから湯船に入ります。
そのあとマットに再度寝かせて身体や頭を洗い、もう一度湯船につかってから上がります。
この時期は浴室と脱衣所の気温差があるので、ヒートショックを起こさないためにも大半の工程を浴室の中で行っています(*^_^*)

みーかぁちゃん

私もお風呂のいれ方はけっこう迷いました。不安ですよね。

湯船の外で体とか頭とか洗うようになったのは、暖かくなってきてからです。
始めに湯船であったまってから洗ってます。

RUMI

お返事ありがとうございます(*^^*)
マットなんてあるんですね!
ヒートショックこわいですよね。
今度ベビー用品見に行った際マット参考にさせていただきます。
ありがとうございましたo(^o^)o

RUMI

育児には教科書がないので不安になります。
うちも暖かくなってきたら湯船の外で洗うようにします(*^^*)
お返事ありがとうございました♪