※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きっち
家族・旦那

義理親の事です。義理親はかなり変わっている人たちで、私の親には色々…

義理親の事です。義理親はかなり変わっている人たちで、私の親には色々言い訳をして未だに会ってくれません。今は車で2時間ほど離れた場所に住んでいますが、いずれ同居するためにと土地は買ってあります。義理親が言うには家を建てて身を固めないと会えないのだそうです。私は子供も生まれたし挨拶程度でもいいので会ってほしいと伝えましたが、結局逃げられました。それ以外にも非常識な事を散々言われています。
出産してすぐに産院に来て頂いた時も、孫の名前は義父が付けたかったと拗ねられ、おめでとうも言ってもらえませんでした。義母からは睨まれ、一生アパートに暮らしてろと捨て台詞も吐かれました。
それなのに産後2か月程経ってからうちに泊まりに来て、突然狂ったように孫フィーバーになり、私は気持ちが全く整理できずそれから1か月程情緒不安定になりました。
夫は小さい頃から親から認めてもらえずに育ったようで、親の事を「好きじゃない」「クソオヤジ」などと言う割には、私が明日義理親に会うかと思うと気持ちが不安定になると相談したところ、それは言ってはいけない事だ、お前は我慢ができなすぎるなどとキレられ、離婚だの別居だの俺は失踪するなどと呆れた事を言い出したので言い返したい気持ちを堪えて自分が言い過ぎたと謝り話を終えました。
結局のところ、私が産院で言われた事など気にも留めておらず、義理親に刃向かうどころか私を守ってもくれない人なんだなとガッカリしています。結局義理親が怖くて言いなりなのです。
それでも子供にとっては良いパパで、面倒見もいいです。義理親との関係がなければ夫としてもいい人だと思います。
こんな義理親とどう距離感を保てば良いでしょうか。子供に会わせたくないし、抱っこもして欲しくないですが避けられそうにありません。みなさんはこんな気持ちの時、どう対処して気持ちを落ち着けていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

絶対同居なんてしない方が良いですね💦

• きっち

きっち

回答ありがとうございます。私もそう思ってます。いざとなれば最悪離婚も考えています。

• 8月12日
ママリ

同居は、間違ってもオススメしません!
現状で情緒不安定にもなったりと苦労されているのに同居だなんて…
きっちさんの、いらぬ苦労が目に見えてます><!

• きっち

きっち

回答ありがとうございます。私も結果が見えている同居はしたくないので、最悪離婚も考えています。

• 8月12日
まな

どのくらいの頻度で会わなくてはいけないのでしょうか?

極力、普段は義両親のことは考えないようにして、忘れて楽しく過ごすようにする、義両親に会う日は一日だけの辛抱、嫌な言葉は聞き流す、次の日には忘れる!
同居の話もなぁなぁに聞き流せるといいですね…同居に関しては旦那さんはどういう考えなんでしょうか?

あまり、思いつめてしまうようなら、市のカウンセリングとか、ないですか??誰かに聞いてもらうだけでも、スッキリするかと。

• きっち

きっち

回答ありがとうございます。会う頻度は義理親の誕生日、父の日母の日、お盆と正月は最低限会わなければなりません。たったこれだけの回数でも今の私には負担です。同居について旦那は「したくはないけど家は欲しい」と言っていますが、旦那の借金(バツイチで以前建てた家のローンが訳あって残っています)がまっさらにならないと家は建てないと義理親が言っているのですぐには話は進まないとは思っています。義理親は早くかたをつけるために旦那に自己破産を望んでいますが、旦那は拒否しているので。
    内容が内容なだけに、相談もなかなか出来なくていました。

• 8月12日