※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
お金・保険

マイホーム購入時に頂いた300万円の贈与金で、頭金200万円を使って残りを貯金する場合、贈与税はかかるでしょうか?

税金に詳しい方教えてください。

マイホーム購入にあたり、義両親から300万ほど頂けることになりました。
これはマイホームの頭金などに使うなら贈与税はかからないと思うのですが、頭金200万使って100万貯金する場合や300万貯金する場合などは贈与税はかかるのでしょうか?
よろしくお願いします🙌🏻💦

コメント

ととぽっち

使い道に関わらず、110万以上もらうと、贈与税の対象になると聞きましたよ!?

ハウスメーカーの方に相談してみてはいかがでしょうか?☺️もらう時期によっても色々と違ってくるみたいですよ!!

deleted user

確か1月1日から年末を区切りとしてその間に110万を越える贈与などがあった場合は贈与税がかかると聞いたことがあります!!

J☆

詳しくはないですが、住宅等購入資金にたいして一般住宅なら700万円までの非課税枠があります。
なので、200万頭金に使って100万貯金する場合は贈与税はかかりませんが、300万貯金する場合はその年の非課税枠110万を超えているので190万は贈与の対象です。200万円以下の贈与は税率10%です。

諒ママ

使う使わないぢゃなくてもらった時点で贈与税って発生しませんか?

ぽんぽん

J☆さんの言うように住宅購入に対しては700万まで、優良住宅なら1200万まで贈与税がかからないと聞きました。
それ以外なら110万から贈与税がかかると聞いたので、100万貯金しておくのは贈与税がかからないのかな?と思って質問しました😃💦
お祝い金として頂けるようなのですが、祝い金なら何百万かの常識の範囲内なら贈与税はかからないともママリで見たことがあるのでどうなのかな?と思いました💦
ちなみに結婚式をする際にお義母さんから結婚式代として140万を頂きましたが、贈与税はかかりませんでした👀

ぽんぽん

それか300万手渡しだと贈与税はかからないんでしょうか?
その辺のことがよく分からず、、
すみません💦

4人の子持ち

こんばんは⭐️
確かに手渡しだとわからないですねッ😄
基本的に個人では税務調査は入りにくいと思います。
会社経営、個人事業主であれば気をつけた方がいいと思いますが...

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    個人には税務調査は入りにくいんですね😊
    会社経営も個人事業主でもないので大丈夫そうですね✨

    • 8月13日