※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆmama☆
妊娠・出産

健診で蛋白が出てしまい、体重管理も難しい。メニューアドバイスが欲しい。

毎回健診の尿検査で蛋白が出てしまいます。塩分には気をつけているのですが、なかなか蛋白が減りません。味付けをしない!くらいがいいんですかね?
体重管理も難しく、夕飯は6時までに済ませたり、ヘルシーなものに変えています。朝と昼はストレスが溜まるのでよく噛み、汁や野菜から食べて最後にご飯というふうに工夫もしています。ですがなかなか維持できず、増える一方です。。。
もし、よければ、こんなメニューがオススメだよ!とかあったら教えてほしいです。

コメント

★チョコチップ★

私もほとんど±でした(*_*)塩分控えて、惣菜とか外食は控えてましたが±…睡眠は取れてますか?疲れとかで出るって聞きます!あと、おりものに混ざって出る場合があるみたいで、尿取る時は中間尿といって最初少し出して取ると良いって聞いたことがあります!

• あゆmama☆

あゆmama☆

ありがとうございます!
    睡眠はしっかり取れています。
    中間の尿を取るといいんですか?今度やってます!ありがとうございます!

• 12月8日
Aimi♡

疲れやストレスでも尿蛋白が出ることもあるみたいですよ!
後はおりものが多くて混ざっていると出てしまうこともあります!
体重管理の観点からだと、きちんと3食しっかり食べることと、食事の最初に水分をとる、野菜から食べる、だけでも吸収が緩やかになるので太りにくくなるはずです♡
先に野菜を多めに食べることで、その他のおかずやご飯の量が自然と減って効果大です(*^^*)

• あゆmama☆

あゆmama☆

ストレスでも出るんですか?
    ストレスためないようにします!
    最初に水分、次野菜!やってみます!
    ありがとうございます!

• 12月8日
n.

わたしもここ2回の検診尿蛋白が+です。薄味に気を付けていますがなかなか…パンも塩分が多いみたいですね。わたしはパンが大好きなので辛いです。全然回答になっていませんが、自分だけかなと不安になっていたのでゆりりん☆さんに励まされました!一緒にがんばりましょう!

• あゆmama☆

あゆmama☆

嬉しいです!一緒に頑張りましょう!毎回の尿検査が少し恐ろしくなりますよね…。
    クリスマスに年末年始、どうやって乗り切ろうか今から考えてます。。

• 12月8日
まいちー

勝手に減塩するのとかもだめだよっていわれたよ(泣)
腎機能低下とかでもなるみたいだし…

• あゆmama☆

あゆmama☆

何と?動きが悪くなってるみたいな感じですかね?便秘とか関係ありですかね?
    減塩してね…って言われてしまいました。前回で2度目なんです…

• 12月8日
  • まいちー

まいちー

わたしずっとでした(泣)
    最終的に高血圧症に…
    太ってもないのに(泣)

• 12月8日
  • あゆmama☆

あゆmama☆

えー!そうなんですか??
    まいちーさんは入院とかしたんですか?

• 12月8日
  • まいちー

まいちー

帝王切開予定で早めの入院はきまっていましたが、入院説明する日に入院になってしまいました…
    けっか予定日が26日、手術予定が19日、入院したのが9日。
    結局16日深夜に破水して陣痛がきてしまい、緊急手術になりました(泣)

• 12月8日
  • あゆmama☆

あゆmama☆

そうだったんですね!
    詳しく教えていただきありがとうございます!
    緊急手術だったんですね…。
    ちょっとドキドキしてしまいます。、

• 12月8日
あり※

私も、一度プラス3の尿タンパクがでました。できるだけ薄味でパンやお菓子を我慢しお腹が空いたらカリカリイワシを食べてました。
汁物の汁にかなり塩分があるそうなので汁物は具だけにしてました。
約1ヶ月頑張ったところ改善され体重も全く増えなかったので逆に先生にきちんと食べてる?って心配されましたが、そこでキープできたかなって思います(^ ^)臨月ですでに2キロ越えなので、、笑

• あゆmama☆

あゆmama☆

カリカリイワシ!食べてみます!
    汁物は味付けしないってことですか?それとも味付けはするけど、汁なしにするということですか?詳しく聞いてしまいすみません!!

• 12月8日
  • あり※

あり※

カリカリイワシは塩分0なんで、私はお腹空いたら食べてました!
    あと、ドラッグストアにオカラで出来たお菓子があったんですがそれも食べてましたよ(^ ^)オカラなので便秘にその時は効きました。現在は下剤飲んでも効かないです。。

味噌汁だったら味噌汁の汁を飲まずに具だけ食べる(^ ^)肉じゃがとかのスープや麺類のスープも飲まずに捨てていました。スープは出汁が出て栄養高いのですが塩分制限の時は捨ててました

• 12月8日
  • あゆmama☆

あゆmama☆

なるほどー!スープ飲まずに!そうしてみます!!
    ありがとうございます!
    塩分0今の私にはすごく助かります!ドラッグストアに明日駆け込みます!笑

• 12月8日
ぺ

バナナはカリウムが豊富で、塩分を分解するって聞きました。朝食や間食に食べてます。私も1度蛋白+出ましたが、その時は検査の為に前日の夜から食事を抜いた時でした。最後に食べたのが濃いめの味噌汁ですf^_^;水分摂取量とか、前日食べた物とかも影響するって聞きました!
調味料は、お酢やスパイスを活用するといいらしいです。
私は、超薄味の野菜お粥とか意識して食べてました!

• あゆmama☆

あゆmama☆

カリウム!なるほど!バナナ苦手なんですが食べてみます!
    お粥も試してみます!
    ありがとうございます!

• 12月8日
ママリ

私も前回はじめて±が出ました。疲れなどでも出るから気にしなくていいと言われました。

減塩のオススメは水炊き鍋です。お野菜ならお腹いっぱい食べても身体にいいですし、ポン酢やめんつゆなど薄めにかければ減塩になります。
生姜を入れれば温まりますよ。

• あゆmama☆

あゆmama☆

水炊きいいですね!
    この鍋の時期でよかったです!
    ありがとうございます!

• 12月9日