※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しお
ココロ・悩み

30wのプレママが切迫早産の可能性でお医者様から安静を指示され、お薬を飲んでいます。仕事もしんどくて休みがちで、治るか不安です。安静について悩んでいます。

カテ違いでしたらすみません🙇‍♀️
30wのプレママです。
先週からお腹の張りが気になって、検診の時に相談したら子宮頸管が短くなっており切迫早産の可能性があるので無理はしないでね、とお医者様に言われお薬を頂きました。
産休まであと3週間あり、フルタイムで働いているので無理をしないとは…?🤔って
確かに6、7月中安定してた事もあって少ししんどいくらいでは無理して働いてたんですが、切迫早産になると大変だよと念を押され、お腹の張りがひどいときは仕事を早退させてもらったり、お休み頂いたりしてます。

でも最近もう何をするのもしんどくて、座ってるのも正直しんどいので、休みがちだし、家でも本当に何もしてないレベルで、もはや何もできない自分に落ち込んでます…

お薬飲んでたら切迫早産って治るんですかね?
お仕事も行けるようになりたいのですが安静ってどれくらいしてればいいのでしょうか…?
次の検診が不安で仕方ないです😭

コメント

みか

頸管何センチといわれましたか?
私は2.8の時点で絶対安静で、トイレとお風呂以外動くの禁止でしたよ(o_o)

• しお

しお

この間は3.3と言われました…
    前回の結果をきちんと聞いて無かったんですけど前回よりも短くなってるといわれて、、
    絶対安静だとそこまでなんですね…!

• 8月13日
ママリ

自宅安静はトイレと風呂以外寝てろと言うことですね😅
本当に無理なさらないでください。

• しお

しお

そうなんですね…?!
    自宅安静とまではまだ言われなかったんですが、もはや仕事は本当は行かない方が良いとまで言われてううむ…ってなりました😢

• 8月13日
kie

張りどめのの薬なら
お腹の張りを抑えてくれるので
多分ですが切迫早産にわならないと思いますよ!
それでも、酷かったら即入院とかなると思うので
薬飲んで様子見るといいと思います!

張りどめの薬わ副作用が結構あるので
仕事場にも話しといた方がいいかもしれないですね☺️

• しお

しお

張り止めのお薬が効いてるのか効いてないのか…😢
    いまいち効果がつかめてない状況です…😢
    いままさに様子見の所なので、また病院で聞いてみようと思います!

• 8月13日
  • kie

kie

私わ逆子を治すためにのんでいるので
    副作用などが強くて結構しんどいです笑笑

• 8月13日
  • しお

しお

逆子治すのにも使われてるんですね!
    副作用くるの分かります!
    kieさんも無理せずゆっくりしててくださいね😢

• 8月13日
  • kie

kie

子宮が収縮していると回りにくいみたいで!
    張りどめを飲むのわ強制でわないんですけど
    逆子を治したいので飲んでいますよ☺️

• 8月13日
あやの

切迫早産と診断されたなら個人的にはお医者さんに診断書もらってお仕事行かないほうがいいと思います😭

私も切迫早産で自宅安静指示が出ましたが、寝たきりとまではいかなくても運動やおでかけはしないで、家事も手を抜いてくださいと言われています。

悪化させない為には横になっているのが一番みたいです。

• しお

しお

やっぱり動かないのが一番なんですね…😢
    会社と病院に相談してみようと思います😔

• 8月13日
みかん

私も同じ状況でした。職場に相談して出来るなら早めにお休みに入った方がいいと思います💧
自宅安静にして薬を飲んでいても切迫早産になってしまい、入院しました。入院中は辛いですし、結局子どもは早産。小さく産まれて保育器に入ってる息子を見たらギリギリまで仕事していたことを後悔して涙が出ました😢
座っているだけでもお腹に負担があるそうです。
どの程度安静にすればいいのかハッキリお医者さんに確認して診断書なり母子健康管理指導カードなり書いてもらうといいと思います✨

• しお

しお

病院の先生にも早産は赤ちゃんもお母さんも大変だよ、と言われたのでやっぱりそうなんですね😢
    会社と病院に相談しようとおもいます…!

• 8月13日
さくらんぼ

19wで週数が違うので参考になるか分かりませんが、昨日の検診で私も3.3cmと言われました。先生の反応は、うん、平気だねー。でした笑
長くはないからまた適宜見ましょうか、とのんびり。次の検診も4週間後です。
ちなみに双子なので、諸々のリスクは高めだと思います。また、病院は国立成育医療研究センターなので、信頼度はトップクラスかなと信じてます。もちろん無理は禁物ですが、あまり心配し過ぎなくても大丈夫かもしれません😃