※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
その他の疑問

昨日大学の友人3人が息子に会いたいと来てくれました。その際出産祝いに…

昨日大学の友人3人が息子に会いたいと来てくれました。
その際出産祝いにと1万円ほどのプレゼントをもらったのですが、来れなかった1人を含めて4人からとのことでした。
内祝を送ろうとまず1人に連絡したのですが、内祝いはいらないとのこと。
みんなが出産したらプレゼントしていくのでいいのではとのこと。
その友達は今まで出産祝いを渡しても内祝をもらったことはないとのことでした。
大学の友人の中で私が1番に出産しました。
ちなみに4人全員が結婚しているわけではありません。
また全員が内祝いはいらないと言うわけではないと思うのですが、送らない人がいるのもどうなのかと…
いらないと言ってくれているのに押しきって送るのもどうなのかと…
里帰り中なのですが、今週末に自宅に戻るため手渡しは出来ず郵送になります。
住所がわからない人もいる状況です。
送っても1人辺り1000円程度ですよね?
皆さんならどうしますか?
教えて下さい(>_<)💦

コメント

ぴーまま

内祝いは貰ったものの金額の半分なのでお一人1000円程度で良いと思いますよ😊✨
私はいらないと言われても、お返しします❢

• さっちゃん

さっちゃん

金額はやはり1000円程度ですよね😊
    連絡した友達は先月結婚をして、近々新居へ引っ越すとの話でした。
    送り先は実家が良いか新居が良いかを聞いたらいらないと2度言われ…
    とりあえず連絡をとめてここへ 笑
    実家なら住所がわかるのですが…
    無理にでも聞き出すべきですかね 笑?
    悩んでいます😣💦
    勝手に郵送できたら楽だったのですが昨日来れなかった子も住所不明です 笑。
    統一すべきですかね😥?

• 8月12日
  • ぴーまま

ぴーまま

私なら年賀状とか、赤ちゃんが産まれましたのお知らせとか何かと理由を付けて聞き出しちゃいます😙
    住所教えてーって気軽に聞けそうだったら聞いちゃいますけど😊

• 8月12日
ぼんぼん

一人2000円~3000円くらいですもんね。
わたしも渡した側なら内祝いされなくても気にしません✨
でも頂いた側としては気になりますよね😁

住所がわかるなら、可愛いカードとかでお礼状を書くのはどうでしょうか?

住所がわからない人にはメールでごめんね、ありがとう✨ってしっかりお礼を。
ありがとうって伝える事が大事かなと思います。
その友達のお祝い事の時は忘れず、またみんなでお祝いしましょ✨

• さっちゃん

さっちゃん

そうなんです💦
    頂いた側としてはやはり気になります😣💦
    カードいいですね😊
    でもあまりセンスがなく、字も綺麗ではないので恥ずかしくちょっと悩みます 笑😂
    まだ1人からしかいらないとは言われてないのですが、内祝いを送るか送らないかは統一する方が良いでしょうか😥?

• 8月12日
  • ぼんぼん

ぼんぼん

わたしだったら統一します✨
    2度、いらないよーって言われていると渡しづらいですよね😅
    お菓子とか送るなら、いいよーって言われたけど気持ちだから!って送っちゃいます❗
    住所わからない子はメールやラインでで住所聞けませんか?😆

• 8月12日
  • さっちゃん

さっちゃん

やはり統一が無難ですしいいですよね!
    気持ちだからと伝えたんですが、それでも今までもらったことないしいらないと 笑
    もう一度気持ちだからで押し通して送り先聞くべきですかね😥?
    ゴリ押ししすぎでしょうか…笑?
    こういうの難しいですね😣💦

• 8月12日
yui☺︎

お祝いする側からすれば、お返しはなくても特に気にしません♪
でも次にお祝いをもらったお友達がお返ししたとしたら、なんだか気まずくなりますよね💦
私だったら1000円くらいのお菓子にするかなぁ?

• さっちゃん

さっちゃん

1番最初って悩ましいですよね 笑💦
    とりあえず送りたい意思は全員に伝えようと思うのですが、いらないと言われて住所がわからない場合は無理に聞き出すべきか…
    いらないに甘えるべきか悩んでいます 笑
    あと送るか送らないかは4人統一するべきでしょうか😥?

• 8月12日
  • yui☺︎

yui☺︎

統一するかなぁ(*´Д`*)
    カードを送るから、と言って聞き出すとか、、。
    時々会う友達だったら、会う時にちょっとしたお菓子を渡すのもありかなぁ?
    あの時のお礼♪みたいな(o^^o)

• 8月12日
みの

私も同じ状況だったことあります!その時はメールでお礼だけ言いましたが、後々別々で友人に会う機会があったので出産祝いとか誕生日プレゼントとか理由もつけてお返ししました^ ^

• さっちゃん

さっちゃん

同じ状況だったのですね!
    会えたときに渡すのもいいですね😊
    ただ私の場合はあまり個人的に会うことがなく、みんな結婚や就職で住んでるとこもバラバラになってしまい年に1度集まって会えるかどうかで😥
    今回はお盆で帰省してたメンバーで会いに来てくれました!
    集まったときに手渡ししようにもいつになるやらですし、全員が来れるかもわからないので機会がなかなかなく悩ましいです😣💦

• 8月12日

私は、盆正月のみんなが帰省するタイミングでバラバラに渡しました。渡すのに1年半かかった子もいました😅
私もグループで1人目の結婚&出産だったのでどうしたものかと悩みましたが、あとあとの友達のことも考えるとフランクにして良かったなと思いました。

定期的に会うのであれば帰省時の手渡しでもいいんじゃないでしょうか😄

す

いらないといってる人もいるのに、郵送までされてきっちりお返しされると、かえって気まずい思いをする方もいるのかなぁと思います😓
お友達に何か(昇進、結婚、出産、誕生日、クリスマスetc.)プレゼントするときにちょっといいものをあげて、「出産祝いいただいた分奮発しちゃった😆」とか添えるほうがスマートな感じがします💡

久しぶりの赤ちゃん可愛い

わたしだったら、内祝い要らないと言われたら送りません🙅‍♀️
わざわざ要らないと言ってくれてるので送っても逆に気使わせてしまうかもです。
なので後からお祝いくれた方が出産された時にお祝いします!❤️
その時にお返し要らないよ!と
同じように言いますね👍